※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊娠・出産

胎動が少なく心配。NST勧められる。エンジェルサウンドで心音聞こえる。他の方の経験知りたい。

ここ数日胎動が少ない気がします。
もうすぐ8ヶ月です。

先週まではいつ寝てるの?と思う程動き回っていたのですが、今週に入ってからは1時間の間に動く時間がわずかです。

胎動を感じ始めるのも遅く、ようやくここ2、3週間は胎動だとわかるものが感じられ安心していたのですが…
それでもお腹が波打ったり、痛いと感じるような胎動はまだありませんでした。

5日前に検診に行った時は異常はなかったのですが、胎動が弱いのでは?と心配する私に、妊娠中期ですが先生がNSTを勧めてくれました。

まだ胎児が未熟な面があるから、と前置きがありましたが元気な波形が少なかったようです。
先生は「元気じゃない子に元気な波形はでないから」と仰ってくださいましたが、それから余計に心配になっています。

エンジェルサウンドを購入していたので、それをお腹に当てると機械音を感じるのか動いてくれますし、臍帯音や心音も聞こえます。

先生は心配なら波形だけとりにきてもいいよと言ってくれますが…

みなさんの胎動はどんな感じでしたか?
エンジェルサウンドで音が聞こえていれば、あかちゃんの心臓は動いていますよね>_<

コメント

チョコレート

確かに弱い日もありました。心配ですよね。でも我が子を信じるしかない、先生の順調だよと言う言葉を信じるしかない、と思いあまり気にしませんでしたよ!

• もともと

もともと

お礼が遅くなり申し訳ありません>_<

あれからだいぶ胎動が分かりやすくなりました!
    私も信じて心配し過ぎないようにしたいと思います^ - ^

ありがとうございます!

• 3月20日

初産なので胎動を感じたのは18週半ば頃で
現在28週ですが私は結構胎動激しめです!
エンジェルサウンド私も持ってて
初期の頃は不安でよく使ってました!
最近は胎動感じれるので使ってませんでしたが
お腹の張りが目立ち、胎動少ない日があったので
久しぶりに使用したところ心音聞こえ、
翌日NST取りましたがきちんと赤ちゃん動いてましたよー!

赤ちゃん大人しい子なのかもしれないですね!
先生が大丈夫と言っているなら平気だと思いますよ👍
それでも心配なのも凄く分かりますが!

• もともと

もともと

コメントありがとうございます!

翌週、NSTだけやってもらいに病院に行こうかと思いましたが、その後から胎動がわかりやすくなりました!

不安は尽きませんが、気にし過ぎず私が健康に過ごしてあかちゃんの居心地の良い場所にできるようにしていきたいと思います!

• 3月20日
まふもふ

胎動って心配になりますよね(>_<)
私も妊娠中ずっと心配してました。

大丈夫と思いつつ、検診のたびに赤ちゃん動いてなかったらどうしよう…と毎回エコーがどきどきしていました。

うちの子は元々胎動が大人しく波打ったり痛いって感じの胎動はなかったです。
ぐいーっと一部分が出るくらいです。
しかも頻繁ではなく、私もよく聴診器で聞いていました。携帯の胎動アプリも入れて、外出先のレストランで心配になってトイレで使ってみたり。

心配なら先生の言うように波形だけ取りに行っても大丈夫だと思います!心配することは悪いことではありません。
少しでも心配になったら先生に聞いて、病院に電話しても良いんです。
私はそれができず、もやもやと過ごしてしまっていたので💦
後期になると「赤ちゃんの生命力は大人が思ってるより、ずっと強い。大丈夫!」と私は思って妊娠中過ごしました。
それでも出産の日も胎動心配して聴診器引っ張りだしましたけど笑
生まれる前の胎動の減少だったようです。

• もともと

もともと

コメントありがとうございました!

私も検診の度に、あかちゃん無事かな…と心配しています>_<
    胎動カウントの仕方を教えてもらったので実践してみましたが、最近ようやく10回感じる時間が短くなってきました。

あかちゃんも頑張ってくれているので、私も負けないように頑張ろうと思います!

• 3月20日
しまじろう♡

私もえいちゃんさんくらいの時胎動弱くなったかな?って感じたことありますよ^_^
よく痛いと感じるような胎動って聞きますが、私は最近たまーに痛!ってなるくらいです!多分赤ちゃんのいる位置とか態勢によるんだと思います。
動いて動いてすごいなーって思ってたら次の日は静かめだったり…
NSTしてもちょうど赤ちゃん寝てるらしく、何度も機械で起こされますが一瞬動いてまた静か…って感じです(^^)
その子その子の性格やリズムがあると思いますし少しでも動いてたら大丈夫だと思いますよ!
私が胎動をすごく感じる時は、普段とは違う事したときです。
会社の行事でステージイベント見た時や、マタニティアートした時とか、この子こんなに動くんだなー!って思いました^ - ^

• もともと

もともと

コメントありがとうございました!

最近ようやく動きすぎ?と思うくらい動くようになってきました^ - ^
    私の便秘や体調の悪い時に静かになってしまうので、まずは健康に過ごせるようにしたいと思います!

• 3月20日