※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間を増やしたい。ミルクを増やすと吐くことがある。ミルクを増やしても寝る時間が増えるか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

夜起きるのが3時間・2時間弱で起きます。
周りの赤ちゃんは寝ている時間が4時間とかだったため
私ももう少し寝て欲しいと思ってます。寝る時間を増やすためには、今のミルクでは少ないのでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月。
ミルクと母乳の混合。
母乳がでるように回数を増やし、夜は母乳→ミルク・日中母乳のみです。

夜は、母乳だけだと2時間起きくらいに起きてしまうため、ミルクも飲ませています(60mL)
※体重は30g/日増えてます。

ただ、ミルクを増やすと少し吐く率が上がります。
ミルクを増やし夜中寝る時間が高まるのか
でも吐いてしまうのかでも寝る時間を伸ばしたいと悩んでます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

みぃー

吐く確率が上がるのなら、ミルクは増やさない方がいいかなと思います。もしくはミルクだけにして、量を増やすか。

うちの子はスワドルを着せると長時間寝てくれました。
正規品?じゃなくて楽天で2,000円くらいのものを買いましたが、寝てくれました。

あと、個人差はあるので、寝てくれなくてもうちの子はそんなものと捉える方が楽ですよ。もちろんお母さんはしんどいですが。

• なゆ

なゆ

教えていただきありがとうこざいます。

ミルクだけして量を増やすもやってみます!!

スワドルは持ってます!確かに寝てくれますよね!!
    スワドルすると顔を擦ることが増えて、偶然かもしれませんが乳児湿疹もでてきたので今やめていて、おくるみを巻いてます!

他の子と比べずにうちの子はうちの子と思うようにします!
    ありがとうこざいます!!

• 12月30日
ままり

もうすぐ2ヶ月になるなら
そのくらいで起きてしまうのが普通なような気もします、、

うちの子も2-3時間で
起きてました、、

気になるならスワドルなど使用してみたらいいかもしれません。
母乳よりミルクのが腹持ちはいいのですが吐いてしまうなら
あげすぎない方がいいかと思います。

• なゆ

なゆ

ご返信ありがとうこざいます!

普通なのですね!良かったです!
    何もわからず1人で焦ってました!!

吐くとやはり良くないのですね!
    増やさずにします!

ありがとうこざいます!

• 12月30日
まりん

うちも、日中頻回授乳して、夜寝る前だけミルク80ml足してました。
夜中も2時間以内に起きちゃってましたが、
2ヶ月と1週間あたりで、突然5時間ぶっ通しで寝る日があり、そこからは4時間くらい続けて寝れるようになってきました!

はじめて5時間寝た日に思ったのは、
ちょっとふわっとしたニトリの毛布?みたいなものを背中に敷いたこと、
完全に真っ暗じゃなくて間接照明をつけたこと、
エアコンをつけっぱなしにして19-20℃くらいにしてたこと、
がうちの子には良かったのかなって思いました。

いまはしんどいですが、きっといつかたくさん寝れる日が来ると信じて、
そういうタイプの子なんだなって思って、やり過ごしましょう、!🥺

はじめてのママリ🌻

吐いてしまうなら、ミルクの量は増やさない方がいいかもしれないですね。
夜の授乳は母乳をあげずに、ミルクを120〜140あげるとかですかね。ただ、2ヶ月弱なら3時間おきは普通だと思います😌
あとは寝る環境を整えることですかね。うちは、エアコンをつけっぱなしにして、温度変化がないようにしたら、少し長く寝てくれるようになりました!😊