※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症疑いの子供にストライダーは難しいですか?乗れるのは4歳からでしょうか?

お子さんが自閉症の方

自閉症疑いです。クリスマスプレゼントにストライダー貰いました。よく分かってなくて、タイヤ回してます。そうだよなーと思ってるのですが、自閉症疑いの場合、ストライダーは難しいですかね?

乗れるようになるのは、4歳とかからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳台でも乗れる子もいればタイヤ好きな子もいるのでそこはまだまだ個性だと思いますよ☺️
うちは2歳半でやっと座って蹴って乗れるようになりましたが、今3歳後半ですがまだまだ下手です😂
周りでは小さい子でも普通に乗り回しててすご…!とは思いますがみんながみんな定型ならすんなりそういくとは思ってないです🥺

うちは自閉症というか多動?発達障害疑いは若干ありますが、1歳後半でタイヤ回すからって自閉症!!とは思わないですよ☺️

りり

息子が自閉症疑い、甥っ子2人が自閉症ですが、誰1人タイヤを回すのが好きな子いなかったです🙌🏻
タイヤを回すだけが自閉症疑いではないので、そこはあまり関係ないかもしれませんね🤔💭

まだストライダーを理解してないので、YouTubeなどで同じストライダーに乗ってるお子さんの映像を視覚で伝えるのもいいですよ🌸

乗れない原因の一つに「体の使い方を理解してない」というのはあります。
体をどうやって動かすかを分かってないうちは乗るのはもう少し先かなと!
定型発達の娘もストライダーはまだ乗れませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、医者に自閉症疑いと診断されてます(まだ、確定は出来ないそうです)

普段、タイヤにそこまで興味ない子ですがどう乗ればいいのか、乗ることに興味ないのかタイヤを回してた感じです。

ありがとうございます。ユーチューブで試してみます。

• 12月28日
エヌ

息子が自閉スペクトラムです。
新しい場所や新しいことに抵抗あるタイプ、慎重な子です。

最初はかなり抵抗がありました。

こちらが誘導してもはじめてのことには抵抗があるし、またがって歩くにも、動きずらいようでした。

本人があ、やってみようかな??ってタイミングを待って気分が乗る時に、全力でサポートする感じでした。3歳手前くらいから乗ってたかな?と思います。

ストライダーは最初の半年から1年は飾りと化してました🤣

4歳には自転車乗れる雰囲気でしたが、自転車には抵抗があり、なんだかんだ4歳半までストライダーを使って、年中になってから自転車に乗り換えました!

• エヌ

エヌ

ちなみに下の子が息子さんと同じくらいの年齢ですね。下の子は自閉ではないですが、まだ乗る気配ないです🙌焦らないで大丈夫だと思います😊

• 12月28日
mihana

息子は2歳3ヶ月頃から跨るようになりました!!
それまではかじ取り3輪車に乗っていたので、乗り物という理解はありました!
ただ、怖がりなのと運動面に遅れがあったので、しばらくは跨っておしりつけずにただ歩いてました😅

興味の問題もありますし、焦らなくて大丈夫です🙆