※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
ココロ・悩み

学童クラブについての質問です。春休み中1日預けられるか、4月の授業終了後の帰宅時はどうなるか、不安な状況と対応策について相談しています。GPSキーホルダーも利用できるか不安です。

宮崎市の小学校に行かれてて
学童クラブに1年生から行ってる方
にお伺いしたいのですが

①春休み、始業式から入学式までの間
1日学童に預けれるのでしょうか?

②4月のうちは4時間授業で
先生方が付き添い途中まで
帰宅路を歩いてくれるみたいですが
学童クラブの子たちはどうするのでしょうか?

うちは夫婦共にサービス業で
決まった休みがなく不安しかありません😭
日祝はなんとか互いに公休にしてますが
平日は旦那中勤で13時には出勤
私はフルタイム早くて16時半帰宅です💦

一年生から鍵っ子も不安だし
小学校から自宅まで1.7キロあるし
とにかく事故が怖いです💦
1人目の子で不安ってのもあります😣

ちなみに宮崎市の小学校はキッズ携帯
GPS付きキーホルダーとか持って行けますか?

何でも大丈夫なのでコメントよろしくお願いします🙏
特定は出来ませんが、結構なマンモス校です。

コメント

あーこ

宮崎市外ではありますが、施設内に学童クラブが入っている児童館に勤務する職員です。

4月1日から新一年生も他学年の児童と同じようにお弁当持参で利用してますよ😊
もちろん始業式から入学式までの間も、新一年生は朝から利用可能です。
私の勤務先では、学童クラブの職員が学校までお迎えに行き、クラブ利用の児童を連れて帰ってきますよ😊

宮崎市内の情報でなく申し訳ないですが🙇‍♀️、あまり変わりはないと思います。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    とても助かりました🥹
    1日見ていただけるのですね!
    それなら安心しました♪❤️

    申請時にまた詳しく聞きたいと思います♪
    気持ちよく年越せそうです!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
  • あーこ

    あーこ

    始業式から入学式の間は、午前中プラ板工作をしたり、映画鑑賞会をしたりと、いろいろ行事を計画しています☺️私の職場は児童館の施設内に学童クラブが併設されてあるため(東諸県郡のほうにあります)、グラウンドや隣接公園もあるため、職員見守りの中外遊びもたくさんしますね😊

    ですね😊また申請時に職員の方に色々聞いてみてください☺️

    • 12月29日
晴日ママ

宮崎市ではないですが
児湯住みで
次男が次1年生になります😊

①4月1日から
一日学童に行きます😊
お弁当持って
7時45分から17時までの予定です✨
②うちの所は長男は4月から学童利用してなかったのですが
1年生の間は
靴箱で先生が
地区ごとに集めて
集団下校を促してくれてました🙂
もちろん学童方向にも
決まった場所まで先生付いてきてくれてました😊
うちの所は学童の職員が学校まで迎えいくとはありませんと説明されてます!

自宅から2キロです!笑
長男にはGPS持たせてないけど
発達グレーの次男は持たせようと思ってます😌

ちなみに申請は28でうちのところは終わりました😂