※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
お金・保険

子供の学費を貯める方法について、学資保険、積み立てNISA、口座貯金のどれがいいでしょうか?

子供の学費を貯めるとしたら、学資保険なのか、積み立てNISAなのか、口座にコツコツ貯めていくのか、どれがいいのでしょうか😦
無知ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

リスクとってでもお金をとにかく増やしたい!→積立NISA

今後もどうせ銀行の金利は上がらないだろうと思う→学資保険

今後、銀行の金利に期待→銀行

って感じですかね😅

積立NISAはお金が必要な時にリーマンショックみたいなことが起きると元本割れするリスクがあります😱

学資保険、銀行はそんなに金利が高くないのでお金増えません😭
今後、マイナス金利解除で金利が上がるのか………。

学資保険は前納一括払いしないのであれば、支払期間中に何かあった時、保険料を全額支払ってなくても保険金が貰えるという保険ならではのメリットもあります😄

ぽぴー

我が家は子どもの学費は学資保険と現金です。
NISAはiDeCo同様、老後の資金としてみてますね🤔学資としてだと欲しい時に元本割れしてることも考えられるので‥うちはNISAは学資としては考えてません。
それぞれメリット、デメリットあるので何とも言えませんが‥

はじめてのママリ🔰

どれでも、生活のスタイルにあわせていけばいいと思います。

今はつみたてNISAで教育費を備える方が多いかもしれませんが、使う時期ははっきりしているので、全てNISAだと怖いかな。。

学資保険、債券投資(苦手な人は外貨建て一時払い終身保険)も折り込みながら、備えると良いと思います。