※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1、死ねっていうの本当にやめてほしいです。何度言ってもやめません寝言でも毎日言ってます。どつすればいいですか…

小1、死ねっていうの本当にやめてほしいです。
何度言ってもやめません
寝言でも毎日言ってます。
どつすればいいですか…

コメント

はじめてのママリ

なんで言うんでしょうね??口ぐせみたいになってるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

口癖になってます…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

その言葉を制御する前に、
なぜそう言うのか、言ってしまうのかを深掘りして話を聞いたほうがいいのかなと思います。
その言葉の意味をちゃんと理解してたら、簡単には出てこないはずで。。

• ママリ

ママリ

いつも弟に対して言うのですが、まずは命は一つしかないから死んだら何もなくなってしまうことを伝え、死ねじゃなくて、何が嫌だったのかを言おうと言ってるんですけど…
    バカとかも言うので相手を傷つける言葉じゃなくて、自分の気持ちを言おうね!って具体的に示しながら伝えてるんですけど、すぐには治らないですね…
    一年生の夏頃から言い始めました…

• 12月26日
よち

子どもに注意しても止められなかったとき、私1回「死ねって言ったね?!分かった今から死ぬ!」って大袈裟な芝居で包丁を自分の喉に当てた事あります😂

さすがに包丁身体に当てたらどうなるのかはもう理解出来てた年齢だったので、子どもも泣きながら必死に止めてきました。「でも、○○が死ねって言ったからママが死ぬんだ。死ねってこういう事なんだからね!簡単に死ね死ね言うけど、本当にその一言で死ぬ人だっている、簡単に言う言葉じゃない、また死ねって言ったら同じことする、ママに死んで欲しくないなら今後絶対言うな」ってガチギレ説教したら、それ以降言わなくなりました。

かなり奇抜な説得方法ですが、、、😅