※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

40歳から定年まで昇給なしのシングル。手取り40万で子供の習い事予算にやりくりが厳しい。

40歳から定年まで昇給なしのシングルです。手取りは40万でやりくりになります。子供の習い事の予算三万はちょっとオーバーかな。

コメント

ちょっと多めな気がしますね。
習い事も大切ですが、その先(大学とか)にしっかりお金を用意してあげたいです。

まー( ゚∀゚)ー*

一人分の習い事なら、削れるなぁと思いました。
他を節約して貯金できてるならいいですけど、かなり高いかなとおもいます。
二人分とかなら納得です。

はじめてのママリ🔰

手取り40万で3万ならいいんじゃないですか?☺️
あと37万あるんだし、生活費で20万使ったとしても17万は貯金できるし✨年間204万でボーナスもあれば+100万で300万は貯めれるじゃないですか~😁✨✨
10年で3千万👋😆🎶✨
まぁ、単純計算ですけど、大学資金は普通に貯めれると思うけどな~(´・ω・`)?

じゅん

多いですけど、手取り40万なら他でお金かけなければ貯金結構できますよね?

貯金できてればいいと思いますよ〜🙆‍♀

塾に通うようになったら月3万はすぐに行くのでそれまではもう少し抑えてその時に備えたほうが良さそう。長男は中3で塾代が月3万、冬期講習で3万とかです