※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

義理の叔父叔母の葬儀に参列すべきか悩んでいます。義父の親戚との関係が薄く、旦那も疎遠なので行かなくてもいいか考えています。義父は参列を当然と考えています。


何十年と会ってない義理の叔父叔母の葬儀って
皆さん参列するものですか?🤔
特に絶縁どはしてませんが大人になって疎遠になり
もう10年以上も会ってない人です🤔


旦那の父親の姉の旦那さんが亡くなったそうで
義父が旦那に当然行くよね?みたいになってるんですが
そもそも旦那が高校生の時に義両親は離婚してて
旦那は義母の戸籍に入ってます🤔

義父と旦那で会社やってるので
父親である義父との絡みはめちゃくちゃありますが
義父側の親戚との付き合いはほぼないので
行かなくてもいいんじゃないかなーと思うんですが😂


義父は昔気質で見栄っ張りなので
自分の子供も参列させることが当然!とか
思ってるタイプです🤷‍♀️🤷‍♀️

コメント

leah0925

葬儀に参列って難しいですよね…
でも、実際は血の繋がりがあったら行く。みたいな風潮はありますよね💦
亡くなった方への香典というよりは残った方との付き合い方…という方が強いと思うので…その程度のお付き合いですと😣
このあと、そちらの親戚と付き合うつもりがあるかどうか、、、で行くか決めますね🥲
実際に、付き合いが多いはずの会社経営をしていた91歳の祖父の葬儀より、私の母の61歳の葬儀の方が参列者が多かったです。
これは、母の葬儀のほうが私達世代との付き合いがある。という方が多いのが関係するんだろうな〜と思ってます🫣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに難しいところですよね🤔
    現時点でもう義父関係の親戚とは誰とも付き合いがないので
    義父が亡くなれば無関係レベルなので正直必要はないとは思うんですけどね😅

    旦那も乗り気ではないんですが
    義父は見栄のために参列させたがるだろうし…って感じですがタダじゃないので勘弁してよと思います😫😫

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お父さんの姉の配偶者は旦那さんからしたら伯父さんですよね。。
離婚したら父母同士は縁は切れますが、その子供たちは親等には変更なく伯父さんは3親等であることには変わりないので参列するか聞かれたのかと思います。
参列するかどうか旦那さんの気持ち次第かとおもいますし、また参列するとしても旦那さんだけで問題ないかと思います。

私は先日10年以上ぶりに伯母の葬式で父にあいました。。
伯母の家には小さい頃泊まりにいったりしてお世話になったりもしたので参列はしました。兄といたので1人ではなかったのもありますが…

  • ぴぴ

    ぴぴ

    もちろん行くとしても旦那までで私は行きません👍🏻 ̖́-‬
    旦那も行く気はないしかなり前ですが義父の兄弟たちは義姉の結婚式に招待された時
    「籍抜けてるのに行く必要ある?」とか言ってたようなのでもう必要ない気がして🤷‍♀️

    義父は聞いてきたってより強制に近いです😫😫

    • 12月25日