※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠32週で結膜炎になり、処方された点眼薬が心配。妊娠中に使った経験のある方いますか?

妊娠32週で、結膜炎になりました。
眼科で妊娠中のことを伝えて
点眼薬レポフロキサシンとフルオロメトロンが
処方されました。
ネットで調べると妊娠中は使わない方がいいと書いてあり
心配になりました。妊娠中で使ってた方いますか?😅

コメント

みか

違う目薬ですが、同じく調べると妊娠中使わない方がいいと言われている薬を処方されてことがあります!
そのときは「妊婦さん相手に治験できないから使わない方がいい事になってるけど目から体内に入る量は少ないから少しなら大丈夫!気になるなら目薬したあとに目頭を拭いて眼以外に広がるの防ぐといいよ」と教えてもらいました。

眼科や薬局でちゃんと処方されたものなら大丈夫だと思いますよ☺️

• あみ

あみ

そうなんですね🥺
    やっぱり調べてしまいますよね💦確かに妊婦には治験できないですよね!教えていただきありがとうございます!早速やってます!

ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ

妊娠初期にレポフロキサシン使ってました。

妊娠中だから、目より体内に入りすぎないように点眼後1分目頭ぎゅっと手で抑えてと言われました。
鼻をつまむように両目の目頭を抑える(つまむ?)イメージです!

• あみ

あみ

なるほど!試してみます!👀
    ありがとうございます!

• 12月25日