※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

オール電化にするなら太陽光は付けたほうが良いですか?🥲国からの補助金…

オール電化にするなら太陽光は付けたほうが良いですか?🥲

国からの補助金を使って50万円で付けて、使わなかった分は関電に返す(13年間?その後は売電🉑)か、
初期費用すべて自分たちで負担し、売電するようにするか迷ってます😭💦

もっぱらIHなので、災害時用にガスも取り入れたほうが良いのはわかってますが、消し忘れで火事になりそうなのでガスコンロの方が良いよ!などはなしでお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うち屋根貸しで初期費用0で付けてて
10年後こちらの物になるような設定です😊

今現在の電気代が下がるとかは無いので
ただついてるだけって感じです💦
親戚のところが自己負担で付けて売電してますが
夏場は電気代0で2万ぐらい+になると言ってました!

私的に電気よく使うと思うなら
売電できるようにした方が良いと思います😭
例えば家にいる時間が長いとかですね🤔
仕事してるとかで家にいる時間短いなら、初期費用投資してまで付けなくても良いのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来年から働く予定なので、入居する頃にはお家にいる時間短いと思います😌!

太陽光つけても国から出る補助金使ったほうがやっぱりお得ってことですよね😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね💦
    補助金出るなら使わせてもらった方が良いかと思います😭

• 12月25日

私はメリットを感じなかったので太陽光付けてないです💦

災害時用にカセットコンロは用意しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光つけない予定だったのですが、オール電化にするなら付けても良いのかな?と思い始めて🥲

正直私もメンテナンスもあるのであまりメリット感じてないのですが、夫が付けた方がお得なのかな?って言ってて迷ってます💦

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね😣

メンテナンスも壊れた時に取り替えるのも屋根に設置してあったりで大変ですし、後付けだと屋根の耐久性の事もあったり😩

太陽光と屋根の間に鳥が住み着いて、近所の太陽光付けてた人たち被害額がすごかったみたいです😮‍💨💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳥が住み着くんですか?!!!すっっごく嫌です😂😂😂

掃除も定期的にしないとダメという方もいて、ただでさえ掃除するの嫌いなのに屋根に登ってまでできないです、、😂💦

• 12月25日

退会ユーザー

嫌ですよね💦
    すずめとかじゃなく鳩が住み着いてました😩
    なので鳴き声もうるさかったです😨

• 12月25日
はじめてのママリ

うちは築7年ですがつけています。売電していて年間通して光熱費はほぼ0ですが売電価格が7年前だからかもで今はだいぶ安いかもしれません💦
後はどうしても数年後にはメンテナンス費用がかかるのでそこをどう考えてるかですよね…
災害時に対しては今なら蓄電池を検討してもいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンテナンスを考えると夫は付けたいようですが、私はどちらでも良いなあって感じです、、😥

災害時にはやっぱり太陽光大活躍しますよね〜迷います😭💦

• 12月25日
ママリ

建築士をしております。
私はデメリットが大きいため、
太陽光はおすすめしません。

最終的にはご自身のご判断ですが、メーカーの儲け話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士の方からのご意見ありがたいです😭✨

営業さんには「太陽光つける気はない。」と初めに伝えてたので特に説明されてなかったのですが、お家に帰ってオール電化にするなら、、と思い始めて😥

付けるとなると、やっぱりデメリット大きいんですね😵😵!

• 12月25日

義実家が一級建築士事務所かつ不動産もしていますが、勧められませんでした💦
あと損得で考えてらっしゃるならつけないほうがいいです😊
災害とかそう言った時に備えて、、とかの方がいいです。