※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
お金・保険

元嫁と夫で話し合っている養育費について、私の収入の提出が求められています。養育費は元嫁が子どもに対して支払うもので、私の収入が関係する理由が分かりません。元夫婦の収入で決めるものではないのでしょうか?

養育費について
元嫁と夫で養育費について話し合ってます。
裁判官が私の収入(源泉徴収)の提出を求めてきています。
元嫁と夫の養育費の話なのに私の収入も関係あるのですか?
元嫁が引き取ってる子どもに対する養育費です。
私は納得できません。
元夫婦がお互いの収入で決めるものではないのですか?

コメント

いーいー

後妻さんが働いて収入がある場合合算して養育費を決める場合があるみたいなので、そのせいで裁判所から源泉徴収の提出を求められてるんだと思います
後妻さんが働いてるので年収が上がったからかなと

はじめてのママリ🔰

養育費減額の場合、理由としては扶養家族が増えたからに当てはまってると思うんですが、今の子供たちはどちらの扶養ですか?あんぱんさんも扶養から外れてるのであれば合算して2人で今の子供を育ててることになるので、余裕があるとみなされれば前の奥さんとの子の養育費を払うのは義務になってしまいますね…

はじめてのママリ

旦那がバツイチです。似たようなことがあり私の場合は元嫁が「嫁は働くの、働かないの?」と言われましたが、家庭裁判所からの呼び出し状には持ち物として源泉徴収の提出は一切求められませんでした。

当時、旦那の扶養に入り産後で扶養内パートとしての勤務で収入も安定していなかったためなのか分かりませんが主さんはフルタイムで働いていらっしゃいますか?
そもそも調停はどちらから申し立てたものでしょうか?向こうから増額したいと申出があったのか、主さんの旦那さんが減額したいと言い出したかによっても変わると思います。主さんの旦那さんから仕掛けたのならもしかしたら収入は聞かれるかもしれません。