※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

千歳市 自衛隊官舎についてご主人が東千歳駐屯地にお勤めの自衛官の方…

千歳市 自衛隊官舎について

ご主人が東千歳駐屯地にお勤めの自衛官の方で、官舎にお住まいの方や住んだことがある方はいらっしゃいますか?
よろしければ、官舎や周辺環境がどんな感じなのか教えていただきたいです🙇‍♀

(自衛隊宿舎/公務員宿舎)

コメント

はじめてのママリ🔰

東千歳です🐷
官舎は一見ボロいですが、中身もやはりボロいそうです、、住んではないので詳細お伝えできないですが、我が家はそれが嫌で新築アパートに住んでました😱
周辺環境は、割と僻地というか街中ではない感じです🥺
車がなければ何も生活はできないですが、少し走らせればイオンやニトリその他スーパー飲食店はあります!

• ママリ

ママリ

やっぱり官舎はボロいんですね😭
    街中ではないとのことで、駐屯地近くとかでしょうか?
    うちは単身赴任してもらうまでは官舎の予定なので、新築アパートすごく羨ましいです🥺
    イオンやニトリがあると安心ですね😊
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

東千歳に3年間住んでいました!

官舎はボロいと思いますが、広めな作りですね。
ただ、冬は結露が酷いし夏は暑いし…ちょっと大変でしたが😅貯金ができたのは有り難かったです。

子育て支援センター、コンビニ、薬局は歩いて数分のところにありますし、割りと生活はできていました!

旦那は車1台使用していたので、私は車無しの生活を頑張っていました💡
バスは1時間に1本くらいで、千歳駅にはイオンなどお店もあり、買い物には便利でした😊

• ママリ

ママリ

官舎にお住まいだったとのことで、詳しく教えていただけて有り難いです🙇‍♀

官舎がボロいのはもう諦めるしかない感じですよね😣
    結露対策など何かされていましたか?

子育て支援センターや薬局やコンビニが近いとのことで、良かったです✨
    バスや駅のことなども教えていただけて本当に有り難いです🙏

周りのご主人で自転車通勤されている方はいましたか?
    うちも車は1台で、次の異動先から自転車通勤してくれるそうなのですが、冬場は無理ですよね😓

質問ばかりすみません🙇‍♀💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結露対策は結露シートを貼っていました!シート貼るとまだ良かった気がします。
    あとはこまめに窓を拭いたりするくらいですね。

夫は車通勤でしたが、東千歳に自転車通勤してる人は居なかったです💦ほぼ皆車かと思います。
    雪の日は自転車はとてもじゃないですけど不可能ですしね😢
    東千歳行きのバスは千歳駅から出ていましたよ💡

車1台しかない人は、旦那さんの送り迎えをしてた人はいましたね😲

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます🙏
    結露シート良さそうですね!私も使ってみようと思います😊窓拭きも気をつけないといけないですね💦

東千歳は皆さん車通勤なんですね!バスのことも教えてくださってありがとうございます🙇‍♀
    送り迎えはちょっと大変そうなので、相談してバスか車で通勤してもらおうと思います。

東千歳の官舎は入居されてる方は多かったですか?
    今いる官舎が空き部屋が多く人付き合いが全くないので少し不安で、宜しければどんな感じだったか教えていただきたいです🙇‍♀

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでたのはもう2年前くらいになりますが、
    割りと官舎は結構埋まってました!😉

近所のママさんとも子どもが同じくらいであれば顔見知りになりますし、
    同じ幼稚園のママさんがいたりすると仲良くなりますね💡
    でも、子育て支援センターの先生が一番、頼りにしてました😅

いえいえ、ご不明なことがあれば何でも聞いてください😊

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭🙏

東千歳の官舎は賑やかそうですね😊✨
    私も他のママさん達と仲良くできたら良いなと思います🙏

奥さん同士の付き合いや当番、官舎での暮らしで気を付けたほうが良いことなどがあればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は当番は仲介会社が入っていると聞いたような気がするのですが、
    雪かきは各自でやらなきゃなので、夫は仕事前に毎朝やっていて本当に大変そうでした😢

奥さん同士の付き合いは仲良くなると言っても深入りせずに関わる方が良いかなと思います☺️
    色んな方がいますので💦マウント的なこともありました…😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

当番が仲介会社というのは初めて聞きました!
    毎朝雪かきは本当に大変そうですね😰
    夫が不在のときは、私も何とか頑張らないとと思います😖💦

奥さん同士仲良くなっても深入りせずにですね!ありがとうございます🙏
    マウント怖すぎます😱人が多い官舎だと賑やかな分色々ありそうですよね😓

丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました🙇‍♀🙏
    不安だったのですが、おかげさまで心の準備ができました😊

• 12月26日