※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
ココロ・悩み

28週の時に逆子が見つかり、35週の健診でも改善せず帝王切開の可能性が出てきた。義母との誤解から気持ちが落ち込んでしまい、子供のことを考えているのか不安になっている。

28週の時に逆子と先生に言われ逆子体操やお灸をやってましたが35週の健診でも逆子がなおってなくてこのままだと帝王切開になるかもと診断されました。
次の健診日に手術の流れとか話しましょう。
一応38週の何日に手術日の予定は入れときました。
その日にエコーで逆子がなおってたら普通分娩を出産予定日前に入院しましょう。と先生に言われました。
初めての出産なので正直、帝王切開と言われ気持ちが追いついてないといいますか何回も他で手術経験あったので出産でも手術なのか、、、と気持ちが落ち込んでしまい、主人にはまだ帝王切開と確定ではないし、入院日まで希望を捨てたくないから義母にはまだ報告しないでと伝えました。
がしかしいつのまにか義母の耳に帝王切開の話が入っててそれを私は知らなくて、いきなり義母に「手術日はこの日なのね!分かったわ!私もそれで動くわね!」と言われました。
私の気持ちも落ち込んでたってのもあり凄く嫌な気持ちになってしまい、私的にはその日まで希望を捨てず色々、頑張ってやろう!って思ってた矢先にこれを言われ、確定!みたいな事を言われた気分になってしまい、義母に「そんなまだ決まってもないのにそうゆう言い方しないで下さい。」と伝えた所、義母に「こっちにも色々な都合があるしあなただけの問題じゃないのよ、そんな怒る事でもないでしょ。赤ちゃんの事だけを考えたら仕方がないんだから仕方がない事を仕方がないと言って何が悪いの?帝王切開と受け止めるしかないのよ」と言われました。
受け止める、仕方がないとは義母には言われたくないと伝えた所、無視され連絡は来てないのですが、
私が自分の事しか考えてない子供なんでしょうか?
そんな気持ちになってしまう事はいけない事なのでしょうか?
子供の事を考えてたらそんな気持ちにならないただの甘えなのでしょうか?
もう気持ちがグチャグチャでやばいです。。
皆さんの意見も聞かせて下さい。

コメント

no

私も普通分娩のつもりでしたが、逆子になり必死に逆子体操して戻って、また逆子になって、、を繰り返しました。
結局普通分娩かと思いきや緊急で帝王切開でしたが、、、
私はほかで手術経験はないですが、帝王切開になりそうな時はショックでした。無事に産まれた方がいいのは分かっていても、落ち込んだし毎日何時間も逆子体操していました。

なので、気持ちがとても分かりますし義母の言い方は言い分は分かりますがこちらとしてはかなり傷つくしむかついてしまいますね、、、
旦那さんがフォローして欲しいところですね、、
そう思ってしまうのは甘えではないですよ。
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🙏

• あむ

あむ

ありがとうございました。
    とても励みになり気持ちも楽になりました!

• 12月22日
なこ

義母が無神経すぎると思います。
命かけるのは主さんですし、手術日が決まったからって義母が何を都合つけるんだ?と思います。都合つけたところで手術日当日なんて来ないで欲しいですよね笑

「あなただけの問題じゃない」って何を自分事のように勘違いしてる?図々しいな?と思いますし、受け止めろとか義母に言われたくないですよね。

自分事として動くのは主さんと旦那さんですし、気持ちの準備も主さんと旦那さんがすること。
義母は余計な口出しせずに1歩どころか3歩は引いて見守るぐらいがちょうどいいのに…ただでさえなーばになってるところに、無遠慮にグイグイ来られたら鬱陶しいですよね。

帝王切開って急に言われたら心の準備が出来ないのは普通だと思います。だってお腹切るのって怖いですもんね。
私もずーっと逆子で、もう直らないだろうから帝王切開ね、と言われていましたが、逆子体操とか何もしなくても直りました。

私の義母も過干渉気味でストレスだったので、旦那から「出産が近づいてナーバスなってるから、産まれるまでそっとしてあげて。連絡は僕にして」と言ってもらいました。
義母のことは旦那さんに任せて、主さんはご自身と赤ちゃんのことだけ考えてのんびり過ごしてください☺️

• あむ

あむ

田舎にも行かなきゃいけないからケアマネとかに日程など相談してるみたいで、私の産後1ヶ月はずーっと家に居て私と旦那と孫の世話をすると言ってます。
    その為、私だけの問題じゃないと義母の都合もあると言われました。

逆子直ったんですね🥹
    希望が持てます🥹

やはり旦那次第な所ありますよね😓
    頼りない旦那なんでちょっと不安ですが、話てみます!

とても共感して頂きウルウルしちゃいました!
    凄く心が救われました🥺
    ありがとうございました☺️

• 12月22日
2828

初産で緊急帝王切開したものです🙌
全然甘えじゃないと思いますよ。赤ちゃんだって逆子から頑張って直そうとしてると思いますし、ママだって人一倍強くそれを思ってると思います。なるようになるはその時になったら思えばいいと思いますし手術するまでは誰だって希望もちたいです。自分も欲を言えば自然分娩で産みたかったものです🥹
ママだって赤ちゃんだって最後まで頑張ってるのに諦めを言われたら嫌になります。正直日程だとか都合合わせるだとか関係なくこっちは都合関係なく頑張ってんだぞ!!って感じですし😭
自分が悪いなんて追い詰めないでくださいね。ママが思ってることはちゃんと赤ちゃんにも伝わってると思います。帝王切開なんてましてや術後かなり痛いですし😭😭自分と赤ちゃんを信じて会える日を待ちましょ!!

• あむ

あむ

年齢も年齢で2人目とかも考えてたので余計にショックで、、
    帝王切開後は2年位、妊娠は避けないといけないんですよね?
    それから不妊治療スタートかって考えてたら2人目もいつになるか分からないけど最後になるのかなって思うと悲しくなってしまって。。
    希望を捨てず頑張ります!!

• 12月22日
  • 2828

2828

あたしの産院だとやっぱり1年くらいは設けた方がいいってお話でした!!😭
    やっぱり不妊治療諸々含めて時間もメンタルも削れますよね🥲沢山考えてあむさんは生活してると思うのであまり気にやまないでくださいね
    あと少しで会える赤ちゃんに向けて楽しみにしてましょー!!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も逆子と言われ、せっかくLDRの産院でバースプランも立てたのにと毎日ノイローゼ気味で体操してたのでお気持ちわかります。
産院では入院予定日や手術前のエコーで逆子治って普通分娩になる人も居るし、ほんとに直前までわからないからね😊と言われていました!

義母の言い方有り得ないですよね😱
甘えというより義母が無神経なだけでは💦
普通分娩ならいつ陣痛くるかわからないのに、帝王切開だと急に日程の都合の話してくるのなんなんでしょうね。
そんなに怒ることじゃないでしょって、その言われた本人が嫌だって言ってるんですけど。

私の場合は実母でしたが産前産後はほんとに勝手なこと言われてされて気持ちをかき乱されたので、下の子は安定期まで知らせなかったし、予定日も入院日手術日も母には教えませんでした。

出産ってほんとに大事なので、誰が良い悪いとかより考え方や性格の合う合わないが浮き彫りになると思います。
こういう時に合わない!と思った人は多分一生モヤモヤするので、いかにやり過ごしたり回避するかが大事になってくるかと😭

なんにせよ無事出産できますように…!
どんな方法でも産まれた赤ちゃんはとても可愛いですよ🥹

• あむ

あむ

そうなんですよ😓
    嫌だって言ってるのに仕方がないと主人にもそう言ってるんですよね🥺
    そもそもそんな大事な話をなぜ直接私に言って来なかったのか!
    それに決めつけてないし、そう手術日がそれなら私もそれで動けるから聞いただけ、そんな決めつけられた!みたいに取るのはおかしいとまで言われました。

ありがとうございました!
    気持ちが楽になりました!!

• 12月22日
ままり

私も1人目が逆子で帝王切開でした。出産以外にも手術歴もあります。
私が通う産院は1人目が帝王切開だとその後の出産も帝王切開となる病院なので、2人目も帝王切開し、来月3人目となる子も帝王切開予定です。

私の場合、1人目の時に大量出血し、割とひどい切迫流産で医師からも助かるか分かりませんと言われ、やっと切迫流産が落ち着いて退院し、しばらくしたら今度は逆子で帝王切開と言われて、、、という感じでした。
でも一度助かるか分からないとまで言われたせいか、帝王切開に対してもそこまで抵抗なく、赤ちゃんが無事に産まれてくるならいっか〜という感じでした😅
今となっては、自然分娩で産めたならしてみたかった気持ちも少しありますが😣
しかも帝王切開予定の日より早くに陣痛が来て、緊急帝王切開扱いみたいな感じになりました😅

でも2人目と今回の出産と、帝王切開だと旦那の仕事の休みの都合も取りやすいので、悪いことばかりではないですよ☺️
痛いですけど、、痛くないお産はないと切り替えてます🥲

ただ、義母の都合の話は全く別物ですよね😇
私は上2人は実家に里帰りをしたのもありますが、義母の手助け一切借りてません。
2人目の時は私が出産で入院中に旦那が1人目を連れて義母家に泊まりに行ったりしてましたが、最初の出産の時は本当に手なんて借りませんでした。
私が義母の手助けを借りたくなかったので😌
1ヶ月検診終わるまで会いませんって旦那から伝えてもらい、家に手伝いとかもお断りしてました。
なので、義母の予定なんて正直関係ないですよね。笑
予定合わせて何するつもり?って感じです😂
もちろん、あむさんが義母に対して不快に思うことは私も同じですし、甘えだなんて思いません✨

あむさんが今より穏やかな気持ちで出産を迎えられるといいですね🥺

• あむ

あむ

前向きになれる様な返信ありがとうございました😊
    まだ気持ち的にはしょうがない!乗り越えよう!とまではいきませんが、穏やかな気持ちで出産を迎えたいです☺️
    とりあえず義母にはこれ以上、私にストレス与えないでと言いたいですね😂

• 12月23日
らん

私も逆子からの帝王切開です!保険降りるから帝王切開でよかったんですが、いざ!となると、本当に怖くて生まれるまでずっと泣いてました🥹🥹
同意書とか読むと本当に怖くて、もしも何かあったら…確率は低くともゼロではないです。

手術するのは本人だし、義母関係なさすぎるし、口出しすぎ‼
なんで不安がってるあむさんの思いをわかってあげないの?と思います‼️

私なら面会拒否します。
でも読みましたが、1ヶ月家来るんですか😭😭💦
心配ですそれは😭😭😭💦

あむさんがいなかったら赤ちゃんは産まれません。
母体を大事にしない義母なんて…もし予定組むんだとしてもあむさんには別の言い方があったと思います。

大丈夫ですからね。
今は自分と赤ちゃんのことだけ考えてください‼️

• あむ

あむ

不安を煽る様な言い方とかもう義母の態度全てがストレスです🥺

めちゃくちゃ、張り切ってて全てやりたいそうです🥺
    「私の前でオッパイ出して授乳しても大丈夫だからね!」とか言われました。
    流石に気持ち悪すぎると思いましたが、、

そうなんですよね😓
    全ては言い方、気の使い方だと思うんですが、旦那にはあんな言い方されたら私だって怒るわよ!って言ってるみたいで今私に対してブチギレモードみたいです😓

親身になって聞いてくださりありがとうございました!!
    明るい気持ちで考えたいと思います☺️

• 12月23日