※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を拒否されて困っています。母乳とミルクの授乳スケジュールに悩み、完全ミルクに切り替えようか迷っています。1週間で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳を拒否られることが増えて落ち込みます🥹

入院中は母乳を左右10分づつ、1日8回ほどプラスミルク40ml寝ない時にあげてねと言われておりたまに上げていました。

頭痛が酷く同室を1日しか出来なかったのですが母乳の後は寝ないのですが、母乳をあげつつ寝ない時はミルクという感じで助産師さんに手伝ってもらいながら入院生活を終えました。

同室前までは3時間おきに助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれて母乳だけあげて助産師さんに預けてという感じでした。
ミルクは助産師さんがあげたりあげなかったりしていたみたいです。

退院時の指導では授乳を左右10分づつを1日7~8回3時間以内にあげて、ミルクは1日40mlを最低4回でいいよと言われました。

退院して今は、生後8日目ですが、母乳を5分ほど飲むと拒否するようになってきていて😭
前は10分飲んでも話してくれなくて反対にして途中で寝落ちしてくれてたのに、5分程でのけぞり泣くようになりました😭

仕方なく母乳をやめて、それでもぐずりちゅぱちゅぱするし、体重が増えないのも心配なので、ミルクを40~60足しています。

そのせいでほぼ毎回母乳後にミルクをあげるようになったのですが、
このまま完ミにしてしまおうかなと思ってしまいますが、1週間ほどしかたってないのにと落ち込んでもしまいます。

どうしたらいいでしょうか??🫠

コメント

初めてのママリ

まずちゃんと母乳が飲みとれているのかの確認が必要かなって思います。抱っこの角度がイマイチだったり、咥え方が浅かったりすると吸っているようで吸えていないってことが起こるので。そのあたりは理系な育児というサイトに詳しく書いてあるので参考にされるといいと思います😊
ちゃんと飲めてるかのサインのチェックもしてみる。頬が少しくぼんで陰圧になっている、顎関節が動く様子(耳の前がコクコク動く)が見てとれる、授乳前後でおっぱいのかたさやハリが変わるなどの確認。
あとは搾乳してみる、哺乳瓶の乳首を乳頭混乱しにくいタイプのもの(ピジョンなら母乳相談室っていう種類、よそはわからないです😅)に変えてみるなどしてもいいかと思います。