※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
妊娠・出産

32週で、誘発での出産を予定。産後は自宅で過ごし、家事もする予定。田舎なのでネットスーパーは利用不可。産前準備に必要な物を教えて欲しい。

今32週9ヶ月です。
娘は誘発で38週で生まれたし、今回もそうなりそうです。
なので、妊婦生活もあと1ヶ月半くらいになり少しずつ準備を進めている所です。

うちは母が亡くなっていないため、産後も自宅で過ごし、ある程度の家事もするつもりです。
娘の時はちょうど夏で妹が帰省中だったので、色々やってもらったり買い物もしてもらいましたが、今回は妹も来れないので今のうちから日用品等の期限がない物は購入しておこうと思っています。

産後を自宅に戻りお手伝い等なく過ごされた方、これはストックしておいた方がいいよ👌という物があれば教えてください😌どんな小さな物でもいいです☺

とりあえず、トイレットペーパーや洗剤等は購入済みです。赤ちゃんの物も準備は済んでます。
あと田舎なのでネットスーパー等は利用出来ません💦
一人目の時も夫が仕事帰りに買い物等行ってはくれましたが、今回は娘もいるので出来るだけ家にいて欲しいと思っています。
娘は産前産後で保育園を利用します。

これあって助かった❗等、よろしくお願いします😄

コメント

maimin

私は、2人目は里帰りしてません(^ω^)
同じく田舎です!笑
私は、下の子が1ヶ月過ぎるまでは出歩きたくなかったので、米、調味料もチェックしときました!
醤油、砂糖などは半分も無かったので見といて良かったです!
後は、なの0728さんと同じような感じですかね(^ω^)

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😄
    こんな時田舎は困りますよね💦
    お米や調味料は考えてなかったです❗確かにいりますね。
    チェックしてストックしておこうと思います😄

• 3月7日
  • maimin

maimin

後は、旦那さんが仕事の時にお昼の買い出しとか行けないなぁ〜と思い、パスタとかパスタソースもある程度置いてましたよ😊👍
    賞味期限長いしオススメです♡
    私は、完母だったのでお腹が空いちゃって💦
    元々パスタ好きだったのであって良かったです♡

本当に田舎は、不便ですよね💦
    空気はいいし、静かでのどかですが、、、
    不便は辛いですね😆💦

• 3月7日
  • maimin

maimin

胃袋を満たす物ばかりですいません😆💦💦

• 3月7日
  • 夏の風

夏の風

いえいえありがとうございます😄
    確かにお昼に食べる物も必要ですね❗
    夫用にカップ麺系はストック始めてましたが、今考えると自分の分の方が必要ですね😓
    教えてもらい助かりました😄

• 3月7日
  • maimin

maimin

私も最初は、自分だけで大丈夫か?と不安でしたが、よくよく考えると赤ちゃんて新生児のうちはオッパイやオムツ以外はほとんど寝てるんですよね!😆💦
    なので、上が学校行ってる間は赤ちゃんと寝たり、家事出来る時にしたりとって感じでした😆👍
    上の子のオヤツにかんしては、ホットケーキミックスが有ったので、ドーナツや炊飯器でしっとりケーキを作ったりして食べさせてたので、基本出歩かずに出来ましたよ♡

• 3月7日
  • 夏の風

夏の風

私もどちらかというと人に頼るよりは自分でする方が楽なので、周り(おばなど)は手伝ってくれる予定ではいますが、基本一人でやった方がスムーズにいきそうです。
    そのために娘も保育園に預けるようにしました。
    出来るだけ外出は避けたいし、残りの時間で色々準備頑張ります😉
    私の中で、食べ物=冷凍でしたが調味料とかパスタとか、ホットケーキミックスとかしといた方がいい物が沢山ですね🎵
    色々とありがとうございました⤴

• 3月7日
  • maimin

maimin

お役に立てたなら良かったです♡
    無理せずに、頑張って下さいね♡♡
    私も、今回も里帰りや誰かに来てもらう予定は無いので、なの0728さんと同じように頑張ります♡♡

• 3月8日
ゆきちたん

1人目から里帰り無しで過ごしてます(^^)

私はパスタやレトルト食品(パックご飯とかも)がめちゃくちゃ助かりました

貧血気味だったので、産後台所に立つのが長時間は難しかったので、、、
旦那様の家事スキルにもよると思いますが、パスタやレトルト食品なら失敗もしないですしw台所もとんでもない事にならないのでww

あとはおしりふきはご用意してるかとは思いますが、2箱はあった方が良いです
上の子の洗濯物軽減も兼ねたり、座ったまま近くの床を拭いたり、クイックルワイパーとかよりも手軽に使えました(^^) 赤ちゃん返りなのかトイレの失敗がやたら増えたので、それの始末におしりふきとビニール袋が大活躍してました

実際2人目以降は産後3ヶ月頃が一番しんどいです この頃主人との喧嘩が一番増えましたw

ネットスーパー本当に全て利用出来なかったですか?イオンならエリアが広いので配送料は高くつきますが利用出来るケースもありますよ(ちょうど田舎、駅まで車で2時間かかる所でも利用出来たので、、、)最悪最後の手段としてなにかしら(アマゾンでも宅食でも)確保出来ると気持ちも楽になりますよ(^^)

主人に買ってきて貰ってイラっとしたのは
シャンプー、リンス、ボディソープ
(なんか無駄に高いやつだった、、、しかも香りがキツすぎて合わなかったりw)
ゴミ袋
(隣の市町村のやつを買って来たのとサイズが全く違ったw)
でしたw

因みに産後は2人目以降の方が腰が痛くなりました(上の子の抱っこ攻撃、歳?もあったので、、、)無理なさらない様に使えるサービスや旦那様をたくさん使った方が良いですよ(^^)

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😄
    おしり拭きは一人目の時も産後にネットで箱買いしたので、今度もそうしようかなぁと思ってます。
    シャンプーリンスは今日お風呂に入りながら買っておいた方がいいなと思いました❗
    食べ物もある程度はストックしてた方が良さそうですね。料理は一人目の時も夫が帰宅後に作ってくれたりしたので、今回も多分してくれると思います😄
    ネットスーパーは地方の離島なので無理なんですよね…😅
    まぁ食材の買い物も一人目の時は夫がしてくれていたし、今回も行ってもらうことになるかなぁと思ってます。
    でも娘もいるので、出来るだけ家に長くいてもらいたくて今準備出来ることをと考えてます😉

• 3月8日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

旦那様お料理も出来るんですね(^^)
    良いなぁ〜(*'▽'*)

ネットスーパー、確かに離島だと厳しいですね
    ごめんなさい

忘れがちな所だと
    時期的に上の子のトイトレ問題かな?
    補助便座とかまだ用意してなければ今のうちにリサーチしておいた方がスムーズですよ(^^)保育園だとちょうどトイトレの時期なので、、、

産前産後保育園利用との事だったので
    送迎時下の子をどうするか?(出産時、陣痛と送迎時間重なったらとか)シュミレーションしておくのもオススメですよ(^^)うちは3人目重なってしまいえらい目にあいました

因みに1人目 誘発、2人目 自然陣痛、3人目 微弱陣痛からのちょい誘発(?)でした

食材関係だとうちは野菜やお肉をを色んな形にカットして冷凍保存(チンしてレトルトに加えるだけで本格的にw)や納豆(イソフラボン効果なのか食べるとイライラが少しマシになってましたw)を多めにストックしてました
    お好み焼きやホットケーキも事前に焼いて冷凍しておけばあっためるだけで簡単なおやつにもママのお昼にもなりますよ(^^)

あと主人に頼みづらかったのは生理用品かな?
    1人目より長めに出血(産後の)が続いたので足りなくなりこそこそコンビニに買いに行ってました

因みに別口で、うちの場合ですが、お兄ちゃんになった記念日として上の子にプレゼントを用意しておきました(赤ちゃん返りが激しくならない様にの布石ですw)
    少しでも赤ちゃんが産まれる事をマイナスに捉えないで欲しかったのと、出産の時や入院中会えなくなるけどちゃんと考えているよ という想いを形にしたかったので(^^)

結果、超寂しがりやでママっ子な次男も入院中ぐずる事なく保育園で貰ったおもちゃのお話をしてたみたいです(^^)(といってもただのキーホルダーなのでコストは殆んどかかってませんwww)赤ちゃん返りで一番下にやつあたりしそうなタイプだったので、用意しておいて本当に助かりました(^^)

静かに集中して遊べるタイプのおもちゃも良いですよ(^^) 保育園休みの雨の日、必ずと言っていいほど下の子の睡眠を妨害するのでwww(見てて可愛いんですけどね、ママの睡眠が結構削られますw)

なんか、だらだら書いてしまいすみません
    もうすぐほわほわの赤ちゃんに逢えますね(^^) 出産頑張ってください(^^)

• 3月9日
  • 夏の風

夏の風

色々とありがとうございます😄
    トイトレはずっと気にしないでなってて、とりあえず補助便座やオマル等がセットになった物はお下がりであるので大丈夫です。一応、6月末まで保育園なので7月~本格的に始めようかなぁとは考えてます。多分生まれてすぐはお互い無理だろうな…と思い今もトイレに興味はあるみたいですが、あえて何もせずにいます😅

保育園がお休みの日の過ごし方は大事ですね。そこは考えてませんでした💦
    最近、シールに興味を持ち始めているしそういうのを準備しておきますね。プレゼントもあると嬉しいですね✨夫と相談してみます😉

食材は娘の時も入院の日程が決まってからある程度作って冷凍ストックしておいたので、今回もそうしようかなぁと思ってます😄
    今回は娘の食事もあるし多分私が作ることも多くなりそうだし、多目にストックしておいた方が良さそうですね。

色々と沢山ありがとうございました⤴

• 3月9日