※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
ココロ・悩み

年賀状を書くのが面倒で、旦那側の代わりに毎年書いているけど、もうやめたい。私側は1枚も書いていない。

年賀状忘れてた…皆さまはもう終わりましたか❓

うちは義実家、実家にそれぞれこどもの名前で出しています。お絵描き&シールを貼ってもらってます。

今日やっと年賀状買ってきたので、さっさと書かなきゃ😅

あと旦那側から年賀状くるので、お返事用にも買いました。なぜか毎年私が代わりに書いてるのでいいかげんやめたいです😭

私側の方は、面倒なので1枚もなしです。

コメント

ぱんだ🐼

力を振り絞り、年賀状アプリで作り、もうそのまま送ってます😅
昔はコメント書いてましたが、書かずに来るものもあり、いいんだ!と思い、えいやっで送ってます😅😅

• おさき

おさき

あ〜、確かに最近は皆大変なのかコメントもなく送ってこられる方も多いですね。

旦那のはそれでいいかな…。(義実家や実家にはコメントしますが、旦那の近所の人はもういいかな、と)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

しまうま年賀状アプリで作って一言書くまでおわりました!
今週末投函しようかなって感じです🤣

• おさき

おさき

素晴らしいですね❗️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

去年で年賀状納めしました〜!
親族とかもこちらから一方的に時代の流れもあり的な文言でやめさせていただきますって感じて一筆添えて終わりにしました!
友人たちもやめていく人が多いので、数枚だけのために買いに行くのも面倒で、、、、師走で忙しいのに、年賀状の作成とかとてもとても面倒。
アプリとかでさっと作れると分かっていても、それで写真を選んだりとかその時間すら惜しいので(笑)
作成するのが好きなら苦にならないでしょうが、、、私はその時間あれば違うことしたいって感じてたので!

• おさき

おさき

親族とかは良いですが、旦那の近所の人がちと面倒で💦 

友達も子ども産まれる前にLINEとかで済ませようって決めたり。(子どもの練習がてら送りたい人はOKで)

年賀状、印刷にもインクいるし、手書きだとしくじる可能性もありでなかなか大変ですよね。

写真は恥ずかしいので選んだことはないですw

• 12月21日