※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

スポーツ教室に通う子供が行きたくないと言う場合の対応についてアドバイスを求めています。

【習い事に行かない、行きたくないと言う時の対応について】

先週からスポーツ教室(週1)に通っていますが、明日は行かないと言います……

先週は行く前に楽しみにしてたのに、イザ行くと緊張と不安からなのか『嫌だ、行きたくない、帰りたい』と泣き叫び、コーチに抱き抱えられながら数分泣いてたけど、途中から楽しんでいたそうです。
終わった後も楽しかったと言うてました。

初めの3ヶ月は皆嫌がるとコーチは言うてましたが、行く前から行きたくないと言うのに連れて行くのはどうなんだろ?と思いまして…💦

行きたくなるような声かけや対応をアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ままり

親が絶対に続けさせたい習い事なら『スポーツ教室終わったらママとコンビニ寄ってアイス(お子さんの好きなもの)買って帰ろっか!』とか言って物で釣っちゃいます😅

あとはとにかくベタ褒めします。
『〇〇ちゃん前回の〇〇上手に出来てたね〜!どうやったらあんな上手に出来るの?先生に新しい技を習ったらママにも教えて〜🥰』みたいな感じで😂

• 花子

花子

コメントありがとうございます。

結局、励まして行くようになり今は嫌がらず行っています^ ^

• 2月8日
るんるん

まだ習いたてなら初めての場所で不安なだけかと思います。

娘もダンス教室に慣れるのに5〜6回かかりました☺️今ではお友達もできて楽しく通っています。うちは始めての場所で不安だったのか落ち着きがなく最初のうちは寝転がったり走り回ったりしていました😂

早めに教室に行って同じくらいの子に話しかけて
一緒に教室に入ってもいい?と声をかけてみたらどうでしょうか?教室に行って不安そうならまずはお母さんの隣で見学だけでもいいと思います。

娘はダンス教室に入ると年長さんくらいのお姉さんが一緒に入ろ?と言って声をかけてくれました。またダンスをやらないで寝転がった日や落ち着きがない日は、娘を抱っこして教室からでて落ちついてから教室に入りその日は2人で見学をしていました。

娘は幼稚園にたまに行きたくないと言いますがその時は、そういう時もあるよね〜🎵行きたくない日もあるよね〜🎵と歌いながら言って後はその事について触れません。帰ってきて楽しかったーと帰ってきます。

うちも3カ月様子を見て駄目そうなら辞めさせようと考えていたので、先生の言うように3カ月は様子を見てもいいかもですね☺️

• 花子

花子

コメントありがとうございます😊

結局、励まして行くようになり今は嫌がらず行っています^ ^

• 2月8日