※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
子育て・グッズ

実母から毎月中古のおもちゃをもらって困っています。中古のおもちゃが多く、もういらないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

中古のおもちゃを買ってくる実母について。

母は子供を可愛がってくれて、面倒もよく見てくれます。毎月のようにおもちゃをくれるのですが、リサイクルショップで買った使い古されたおもちゃなんです。

まだ1歳ですし、すぐおもちゃも飽きるので、中古でも良いと思うのですが、気付けば第一子なのにお古ばかり。
メルカリなどだとまだ綺麗なものも多いですが、本当に使い古されているもので、高いおもちゃならわかりますが買っても数百円のものです。

ありがたいけれど、そろそろ中古はいらないかな…と思うのですが、もういらないよ、と伝えるのも悪い気がしてしまい。
それとも中古でもありがたく貰っておいたほうがいいのでしょうか?

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明らかに使い古してあるようなものは嫌ですね😭😭
しかも第一子、、、
悩みますね😔
中古はいらないよとハッキリ言います😣

さとう

関係性にもよりますが私だったら実母にならちゃんと言います!

嫌々受け取られるより喜んでもらえる物の方がお母様も嬉しいんじゃないでしょうか😌🤍中古のおもちゃより今度のクリスマスにこれがほしいーみたいな感じで甘えてみては🫶🏻笑

みい

もらっても汚ければ一度は洗いますが汚れ取れなければ私は隠しておきます^^

すぐ処分してしまうといざ母が来た時にあれは?と聞かれてあ!こないだお部屋全部片付けしてたから今別の部屋に置いてあるんよ〜とごまかしてすぐ出せるようにしておきます。
半年、1年くらい経てば忘れてる?かもしれないから私なら他のおもちゃと処分します。笑
もちろんまた掘り返して会話に出てきたら母には赤ちゃんのおもちゃ必要としてる所あったから家にあるやつ色々だしたんよ〜。とでも言っておきます^^笑
月齢に合わせておもちゃも変わるので誰かに譲ったと言っても違和感ないですし♪

それと完全に貰うの嫌だったらはっきりごめん。こないだ知人から中古で購入したものに虫の卵があったとかいうの聞いてから自分が選んでいない中古品だけは少しもらうの抵抗あって…だからもう娘のためのおもちゃとか服は中古のものはやめときたいの〜(^_^;)ごめんね〜💦

とやんわり伝えてみるのもありかなと…

うに

中古って、ちょっとうんざりしちゃうんですよね。。
子供って飽きやすいからきっと、安いものを沢山あげよう。捨てるのも気楽だし。って思ってるのかも。

正直、上の子の時はいくつも買って知育とか考えてましたが、下の子の時は共にどっさりお古をもらいました。
それでも、マックの付録とかでどんどん増えます💦

まだ一歳でおもちゃもあふれてきたからいったんいいよー💦といった感じで伝えるのはどうですか??🤗

• うに

うに

共に→友達に
    でした💦

• 12月19日
きのこ🍄

みなさんありがとうございます😌
今度やんわり伝えてみようかと思います。