※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ特例申請をした後、医療費控除の確定申告を考えています。ワンストップの申請書は無視し、証明書を税務署に提出すればいいでしょうか?

ふるさと納税について馬鹿な私に教えてください💦
今年度の始めにふるさと納税を楽天で購入して、その時はワンストップ特例申請で手続きするとプルダウン選んで購入しました。その後証明書と申請書?返信用封筒が郵送で届きました。
その後治療などで高額になり医療費控除のために2月に確定申告しないといけなくなりました。
この時点で確定申告する人=ワンストップ特例申請は対象ですよね?
なので、次の確定申告のタイミングで医療費控除とともにふるさと納税の分も申告しようと思うんですが、
地方自治体から届いたワンストップの申請書は無視して返信せず、ふるさと納税の証明書を確定申告の際に税務署に提出して申告書書けばそれでいいんでしょうか?

コメント

しお☘

医療費控除等で、確定申告する場合はワンストップ特例申請は対象外になります。
昨年よく理解せずに、ワンストップ特例申請で申請してしまったら、確定申告後に、すでに受け付けていたワンストップ特例申請は控除受けられないので必要なら確定申告の修正(更正の請求)をしてくださいと住んでいる市から通達みたいなのが来ました。
4月以降に更正の請求を申請し直しました。
なので、すでにワンストップ特例申請しているのは気にせず、確定申告のタイミングでふるさと納税も申請すれば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!では、まだワンストップ申請してない私は無視して確定申告でふるさと納税の申告したら大丈夫そうですね!!ありがとうございます😊😊

• 12月19日