※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
家族・旦那

去年離婚しました。それから義家族、連れ子にも記憶が正しければ会って…


去年離婚しました。

それから義家族、連れ子にも
記憶が正しければ会っていませんでした。
連絡はきていましたが、
連れ子がわけのわからないテレビ電話とか
してきたり、夜10時とかに
息子に会いに行きたいとか
連絡してきてたので
スルーするようになりました。

結婚してた時は同居もしてたりと
お世話になりましたし、
ある程度の付き合いは仕方ないと
思っていました。
出産してからガルガル期を迎え、
義家族、とくに連れ子にガルガルが
すごいのもあったり、
元旦那の借金や嘘で離婚に至りました。

色んな状況はあっても
息子にとって義両親は祖父母だし、
連れ子はお姉ちゃんです。
それはわかっているのですが、
昨日義母と連れ子がアポなしで
いきなりうちにきて
ちょうど息子がお昼寝してたので
玄関先でまたくるねと言って
義母は連れ子と帰ろうとしたのですが、
連れ子がだだこねそうだったので
夜、元旦那がくる予定だったので
その時に一緒にくればいいと
その場しのぎで言ってしまい、
連れ子を連れて元旦那がきました。
私は少しの時間だし、大丈夫だろうと
思っていましたが何をされたわけでもないのに
イライラしてしまい、
改めてあぁだめなんだと思いました。
ちなみに、私と息子は元々
家族で住んでたアパートで暮らしているため
義実家とは徒歩5分程の所に
住んでいます。

そのあとスーパーに買い物に
行こうという話になり、
義母から連れ子が行ったけど大丈夫?
私も会いたかったけど、我慢しましたと
連絡があったのでスーパーに誘いました。
やはり、義母に会うことですら
体が拒否していて私としては
もう会いたくないです。

先ほども書きましたが、
息子にとって私がストレスになるから、
会いたくないからと言う理由で
元旦那側の家族と縁を切ることは
どうなのかと悩んでいます。
ちなみに、今日3/7で息子が一歳になりました。
今日、明日は休みを取っていて
大切な特別な一歳の誕生日を
二人でまったり過ごしたいと思っていますが
義母は休みなのを知っているので
少し顔だして欲しいとか行っていい?とか
言われるのが嫌でもし、誘われたら
仕事と嘘をつくか2日スマホの電源
切ろうか悩んでるくらいです。
本来なら、大切な特別な一歳の誕生日、
一人でも多くの人に祝って
もらった方が息子も幸せなのに、
私の身勝手な行動はダメなのでは
ないかと悶々としています。

元旦那とは関わりたくないですが、
養育費などの事もあるし
なにかと助けてはくれるし
息子の父親なので会わない選択肢は
取れないですが、離婚された方は
義家族とはどういう関係を
築いていますか?また、私のやろうと
していることをどう思いますか?
厳しいお言葉はなしでお願いします。
心が弱いので...

コメント

deleted user

離婚したのに…義母や連れ子旦那にまで会うなんて…
すごいです‼( ;∀;)
無理しないでいいとおもいます。

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます✨
    私に対してはホントに最低な
    やつでしたが、息子は自分なりには
    かなり可愛がってるみたいで、
    そこそこ色んな事してくれるんで
    一緒にいるのは嫌ですけど
    会わせてます😣

    私が考えてるコトって最低じゃ
    ないんですかね...?😢
    自分の親と疎遠なので息子は
    私しかいなくなってしまうのが
    ちょっと引っ掛かってて😣

    • 3月7日
so-mai

私はまだ離婚してないですが、旦那に連れ子います。
いつも喧嘩するのは連れ子、義実家なので、離婚したら絶対に会いたくないです。
元旦那さんとは養育費とか連絡必要かと思いますが、義両親、連れ子とは無理に連絡とらなくていいと思いますよ∩。>v<。`)
これから息子さんが大きくなって覚える前に関係を切った方がいいと思います∩。>v<。`)

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます!

    私自身、親と疎遠なので
    息子には私だけになってしまうのが
    引っ掛かってて...でも、
    無理して会う必要はないですよね...😢

    so-maiさんと状況が似ていますね😢
    自分が選んだ結婚でしたが、
    甘かったです...お互い頑張りましょう😢💓

    • 3月7日
  • so-mai

    so-mai

    自分だけだと子供にも申し訳なく思うし、自分も不安ですよね∩。>v<。`)

    私も自分が甘かったと思いますが、無理なものは無理ですよね(´ω`;)
    みんななってみないとわからないですよ、、、

    • 3月7日
  • よっぴー

    よっぴー


    そうなんですよね...
    インスタとか見ると
    誕生日には義家族とか
    自分の家族から誕生日プレゼント
    もらったり、豪華なご馳走とか
    あったりしてるのに、
    毎年私と二人で可哀想かなって
    思ってしまって😥

    私もやる気さえあれば
    できる!と思っていましたが
    やる気だけでは無理でした...💨

    • 3月7日
  • so-mai

    so-mai

    そうですよね(´ω`;)
    周りと比べるわけじゃないけどなんか寂しく思ってしまいますよね。

    やる気だけじゃ無理ですよね!これは経験しないとわからないものですよ(´× ×`)

    でもこれから先前に進むならとりあえず元旦那さん意外連絡をするのはやめていった方がいいと思いますよ。
    自分の息子さんの為に!!

    • 3月7日
  • よっぴー

    よっぴー


    ありがとうございます(。-∀-)
    ホントにそうしようと思います...
    なんか、可愛がって
    くれてるから無下に出来なくて
    変にお人好しっていうか
    偽善者だからニコニコしちゃって
    たんですけど、これから沢山
    稼がなくちゃいけないし、
    二人で心穏やかに過ごしたいので
    もうスルーします🙌🌠

    • 3月7日
  • so-mai

    so-mai

    うちも義実家が隣にあるので可愛がったり会う回数は多くて干渉してくるのもありそれが嫌でしょうがなかったので最近は関わらないようにしたり私は義母とは全然顔合わせてないです。
    その方が心穏やかにできるし♪
    よっぴーさんがお子さんと楽しく過ごせることを祈ってます((⊂(^ω^)⊃))

    • 3月7日
  • よっぴー

    よっぴー


    ありがとうございます✨
    隣は辛いですね...😥
    離婚しないに越したことは
    ないと思ってます😢
    お金の事考えるとお先真っ暗で💨
    so-maiさんがご家族で仲良く
    暮らせる日がずっと続くように
    祈っています😢💓

    • 3月7日
るーママ

無理することないと思います。
もう少し、気持ちに余裕ができるまでは、距離を置きたいって伝えてもいいと思います。
離婚してるなら、もっと自分の気持ち大事にしていいですよ^_^
何の為に離婚したかわからなくなりませんか?
ストレスなく、お子さんと穏やかに暮らして行けばいいと思います。
私は、離婚調停中ですが、一生義親には会わせません!
産まれて一度も、会いにすら来ませんでした。
旦那も、その親も人として終わってる家族だったんで…。

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます!

    そうですよね...
    私自身親と疎遠なので
    息子には私だけになってしまうのも
    あってちょっと悩んでて...😢
    そう言って頂けて救われました😢

    るーママさんも大変な思いを
    されているんですね😣
    お互い頑張りましょう⭐

    • 3月7日
うーたん

離婚したことないので、お役にたてるかわかりませんが。

離婚されているのであれば、会わせなくていいのでは?息子さんが会いたいっていったら息子さんの意思に任せればいいと思います!
あと、遠くに引っ越しなどは考えていないのですか?関わりたくないのに、5分の距離に住んでいるのは矛盾しているような。

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます!

    やはり、会わせない事は
    最低なことではないんですね...😢
    少し救われました...

    保育園が決まらないと
    働きに出れなくて
    それまでは元旦那に
    支援してもらってて...😢
    運よく、託児所つきの職場見つけて
    4月から保育園も決まり
    やっと引っ越し資金が
    貯められる状態なんです...😢😢

    もちろん、養ってもらってる
    状況だったので手当てとかも
    申請してなくて😥

    • 3月7日
ta

引っ越しだ方が良さそうですね(;´д`)

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます!

    一刻も早くと思っています...
    ですが、色々事情があり
    今年中に引っ越せればと
    頑張り始めたところです...😢

    • 3月7日
2*girl__mama.

私は最近離婚しました。
理由は元旦那のギャンブル癖、モラハラ、嘘つきなどなど。
後々、子供に愛情がない事にも気付き
二度と会わせない約束をしました。
子供にとっては、たった1人の父親。
でも、例えば月一で会わせるとなった場合
今はまだいいかもしれないけど
この先もっと理解するようになって
パパなのに何で一緒に住めないの?とか
帰る間際に、帰りたくない!!とか
そういう事が絶対起こるなぁと思って。
その方が子供にとって不安にさせちゃうし
混乱させちゃうし..。

1番は私自身、子供だけで会わせるつもりは無く会わせるなら私も一緒と思ってましたが
その少しの時間でさえも元旦那と一緒に居たくない程だったので。
それに、向こうも別に会わなくても。という糞な奴だったので。

よっぴーさんは、会わない選択肢は無いとの事なので自分の気が向く日とかでいいんじゃないでしょうか。
連絡がきても、大事な日ですしお子さんと楽しんで過ごして
後日、お祝いなどしてもらってはどうでしょう。

子供はママが笑顔で沢山愛情注いであげればそれだけで満足だと思います!
なので、特別な大切な日、2人で幸せな時間過ごして下さい♩

  • よっぴー

    よっぴー


    コメントありがとうございます!

    お二人もお子さんがいて、
    大変ですよね😢
    離婚された方は結構
    義家族には会わせないのですね💨
    ちょっとホッとしました...

    私自身親と疎遠なので
    息子には私だけになってしまうのが
    引っ掛かってて...😣
    自分が我慢すればとか考えたんですが
    やはり元旦那は良いとして、
    向こうの家族は拒否反応強くて
    悩んでたんですが、
    前向きになれそうです⭐

    • 3月7日