※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で保険料控除の記載が必要か不安。県民共済に加入している旦那さんの書類について教えて欲しいです。

年末調整についてお聞きしたいです!
無知なので批判はお控えください🙇‍♀️🙇‍♀️

今日旦那さんが年末調整確認用という書類を
持って来たのですが、保険料控除申告書について
お聞きしたいです。
旦那さんのみ、県民共済に加入しています。
毎年保険料の部分が分からずに白紙で提出して
いたのですが、今更なのですが、、
ちゃんと記載した方がいいですよね💦
これは記載した場合、何かあるのでしょうか?
無知すぎて…恥ずかしいのですが、
分かる方教えて頂けたらありがたいです!

コメント

はじめてのママリ

会社で計算してくれてるのではないですか?
私の職場も保険会社から送られてくる控除のハガキ持っていってるだけで、会社側で手続きしてくれますよ。

• ママリ

ママリ

会社で記入などしてくれているのですが、保険の部分は毎年白紙です💦
    (多分今まで記入した事ないからですかね?💦)
    独身の頃からお義母さんが県民共済をそのまま現在も支払いをしてくれていて書類などは義実家宛に届くので、、
    もし記入した方がいいのならお義母さんに連絡しようと思っていて💦

• 12月15日
はじめてママリ

わたしも記載したらなにがあるのかよくわからないですが、お金が返ってくる?みたいなので書いてます!
県民共済なら 県民共済 年末調整書き方 で調べればどこの部分に当てはめて書けばいいのか記入例が載ってるので書きやすいです!

• ママリ

ママリ

そうなんです😓😓恥ずかしながら、、今までずっと放置してました。。
    ありがとうございます!調べてみます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

所得から控除されるので、所得税の還付があることがあります😊あとは住民税も安くなります。ただ県民共済だとそこまで高い保険料では無いのであまり控除はないかもしれませんが、損はしないので記入した方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年までは遡って確定申告することができます☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信を読みましたが、もし義母名義の口座から保険料を支払っているなら旦那さんではなく義母が控除を受けられます。なので旦那さんが被保険者でも控除は受けられません💦もし義母が旦那さん名義の口座を持っていてそこにお金を入れて支払っていてくれるなら大丈夫ですが…

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今まで払っていた所得税が少し返ってくるようになります。

給与-様々な控除=所得
になりまして、この所得に応じて所得税が掛かります。
この様々な控除の中の1つに保険控除があるので、県民共済を支払っていた分だけ所得を減らせる、つまり所得税が減ることになります。

優龍

ほんとにわずかな
税金が戻ります

県民共済だと
安い保険料なので
1〜2000円くらいしか戻らないですよ。

大して損もしてないので
来年から書いたらいいと思います。