※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

確定申告で納付額が0円表示された場合、支払いは不要です。返金額表示がないのは未定の可能性があります。

確定申告を自分でパソコンでやって郵送した方!
先日やったのですが、疑問があって
納付額0
と出たのですが、これは払う額は0って事ですか?
戻ってくる金額の表示は表示されませんでしたが、それは未定だからという事なんでしょうか??

コメント

ゆぴぴ

うちは納付額は出なかったですが
還付金は金額表示されてました!

解決できるかわかりませんが・・・
医療費控除で確定申告されたという事ですか?

• miki

miki

はい!そうです!

• 3月7日

退会ユーザー

医療費は実質負担おいくらでしたか?

• 3月7日
  • miki

miki

30万円くらいだったと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

収入の多い方でやっていますか?
    または、住宅ローン控除などは受けていらっしゃいますか?
    源泉徴収票をお持ちでしたら、課税額が0になっていないか確認してみてください^ ^

• 3月7日
  • miki

miki

旦那の方が収入は多いですが、旦那は去年一度も病院かからなかったので私で申告しました!
    住宅ローン控除は去年受けました!
    源泉徴収票の課税額は、源泉徴収額?のことですか?それなら0になっています💦

• 3月7日

退会ユーザー

ご主人が病院に掛かっていなくても、ご主人で申請することできますよ!
    そうです、源泉徴収票額です!住宅ローン控除を利用されて所得税が掛かっていないと言う事になると思います。
    miiiさんと、ご主人の源泉徴収票の源泉徴収額はお二人とも0になっていますか?
    もし、お二人とも0になっていれば、返って来る所得税はありませんが、来年の住民税が軽減されるので、ご主人の名前で確定申告されると良いと思います。
    どちらかが所得税を払っているのであれば、払っている方で確定申告されると良いと思います。
    説明が下手ですみません。分かりますか?

• 3月7日
  • miki

miki

そうなんですね!!わかりました!
    わかりやすくありがとうございます!ちなみに、もう私で申告を送ってしまったのですが、旦那だと住民税の軽減はかなり変わってきますか?年収は100万くらい違います。

• 3月7日

退会ユーザー

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 3月7日
  • miki

miki

ありがとうございます!それなら良かったです( •̀ .̫ •́ )✧旦那の源泉徴収額も確認してみます!ご丁寧にありがとうございました!

• 3月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    少しでもお役に立てたようでしたら嬉しいです(ノ∀`)

• 3月7日

確定申告後に支払う所得税はゼロ、還付金もゼロという事です(^^)

あんにゃー

所得税の納付額の表示がゼロなら払うことも戻ってくることもないです。

何もついてない数字なら納める額、マイナス(-)の金額がでたら還付される額になります。

• あんにゃー

あんにゃー

下のコメント見ましたが元々源泉徴収がゼロなら控除の意味がありません。

簡単にいうと、会社に勤めたりしてるとおおよその額が所得税として先に取られるのが源泉徴収です。
    何事もなければそれでいいのですが医療費がたくさんかかったりなんかすると所得税をたくさん払わなくて済むので、確定申告することで先に見越して取られた所得税が戻ってくるということなのです。

旦那さんが源泉徴収されてれば、旦那さんで医療費控除いれて申告すれば戻ってくると思います。

• 3月8日
miki

みなさんありがとうございます!
去年出産をしているのですが、0って事あるのでしょうか?
少しは戻ってくるのかなーと思っていましたが(´・ω・`)みなさんはどうでしたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

私は他にも医療費があり、差引17万で、産休もあったので年収も低く、それを引いても14万円台でした。
還付金あるかなー?と少し期待してましたが、差引の年収がマイナス15万円くらいになりました( ´_ゝ`)そしてmiiiさんと同じく「納付額はゼロです」というメッセージが出ましたよ!

色々調べてみたら、来年度の税金が安くなるみたいですので、申告自体はしておいた方が良さそうです(^^)

• miki

miki

ありがとうございます!では、還付金は0だけど、来年度の税金が少し安くなるということでしょうか?

• 3月7日

退会ユーザー

そうです〜(^^)

• 3月7日
  • miki

miki

なるほど!てっきり、必ず戻ってくるものだと勘違いしていました!ありがとうございます(╹◡╹)♡

• 3月7日

そうだったんですね!
住民税は所得に関係なく一律10%の還元なので、どちらでされても基本は変わらないですよ!!