※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

性教育は何歳から始める予定ですか?早めに始めた方がいいという意見もあるが、自然に身につくとの意見も。絵本から始めたいが、旦那は早すぎるとの考え。意見を聞かせて。

性教育は何歳から始める予定(始めた)ですか?

日本の性教育は遅すぎるってきくし、インスタ等で早めにした方がいいです的な投稿が目に止まります。が、その投稿のコメントで"自然に身についていくから気にしなくて良いんじゃない?""早すぎじゃない?"などのコメントが書かれていました。(私が見た投稿では、3歳から性教育の絵本を読み始めたというものをみました。)

実際、私は子供たちに「自分を守るため」はもちろん、「相手のプライベートゾーンを触っちゃダメ」ということもちゃんとわかって欲しいので絵本から性教育を始めさせたいと思います。
ですが旦那は早すぎるでしょという感じです🤦🏽‍♀️

みなさんの意見聞かせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入る前(3歳くらい)に絵本で教える予定です!!
私自身嫌な思いしたことあるので…嫌なことは嫌!やめて!と言えるようにならないとなぁと思ってます。もちろん相手を傷つけることもして欲しくないので💧‬

早めにやって悪いことは無いかと思います🤔

「だいじ だいじ どーこだ」って絵本は保育士の友達におすすめしてもらってるので、我が家はこの絵本にしようと思ってます😌

イリス

5歳3歳ですが、特に何もしていません。本も読んでないし教えてもいないです。
次男はまだ性別があることを理解していない(ママにはチンチンがないってことだけ知ってる。)ですし、長男は男女があることは知ってて、トイレのやり方が違うとか、チンチンの有無については知っていますが、それだけです。

就学前に女の子の体には触らない、同じ男の子でもパンツのラインは触らない、くらいは教えたいですね。
あとは着替えが別になること、温泉など別になること、かな。

うちの場合はあまり早く伝えても露出しないとかそういう内容だと真夏に露出激しめの服の人を不思議がるし、女の子と手を繋ぐとかそういうのもダメとか、ベビールームでおむつ替え(まぁ普通は丸出しですよね)とか、保育園のトイレも共用で丸見えとか、色々な違いを突っ込んでくるので…。

moony mama

小学生になる時に、「だいじ、だいじ、どーこだ」という絵本を読んであげました。
あまり早くから教育して、変に自意識過剰な子になっても困りますし。(私の友人で、ちょっと面倒なことになってしまった子がいたので)
保育園の間は、トイレも一緒だし、お着替えとかも同じ部屋なので。そこが棲み分けさせる小学生からで良いと考えました。

性教育ってセックスの仕方を教えるわけではなく、プライベートゾーンはもちろん、赤ちゃんってどこから生まれるのかな?っていう子供の純粋な疑問なども含まれます。年齢に合わせて子供の成長に会わせて教えていくので早いとかはないですね。
自然に身につかない子もいますし、性被害に遭わないための自分のための自己防衛のためにというのもあるかと思います。