※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
妊娠・出産

8w4dの診察で稽留流産と診断されました。先生からは初期の流産は胎児の問題で多いと聞きました。手術が木曜日で不安と悲しみでいっぱいです。初期の流産は本当に多いのでしょうか?

一昨日の土曜日、8w4dの診察で稽留流産と診断されました。前回確認出来ていた心拍が止まっていました。心臓が止まったのは最近らしく、前回よりかなり成長していて、小さい怪獣みたいでした。もう動かないなんて本当に悲しいです。
先生には、初期の流産は私が何をしたからという訳ではなく、胎児の問題で受精がうまくいかなかったというお話を聞きました。また、この時期の流産は非常に多く、話の性質上、まわりの人からも聞かないかもしれないけど、確率的には経験してる人はとても多いと聞きました。
初期の流産を経験している方、本当にそんなに多いんでしょうか??
木曜日に手術することになっていますが、いつ出血するかも分からないし、手術の不安と悲しみでいっぱいです。。

コメント

Rmama❤︎

私も心拍確認後の11wに、検診でわかりました。同じように、最近心拍止まっちゃったのかな?と言われました。
私も手術が怖いし、なにより悲しくて涙が止まりませんでした。
いまはたくさんたくさん泣いてまた前向きに頑張ってください。

  • キリン

    キリン

    本当に涙が止まりません。同じように心拍が止まってしまったのですね。。励ましのお言葉ありがとうございます。なんとか気持ちに整理をつけたいと思います。

    • 3月6日
tyi

こんばんは。
私も心拍がかすかにですが確認できてましたが大きくならず止まってしまっており3日前に手術してきました。
私も周りではあまり聞きませんでしたが手術した日にもう1人同じ方が手術されていてやはり少なくはないのかなと感じました。
辛いですよね‥不安ですよね😖
手術大丈夫ですよ!ほんと一瞬でした。
ほんとに宣告されてからは悲しむ事しかできませんでした。家事もできず食事もとれず。いくら元気付けられても悲しむしかできなくて。でも手術してから少しずつ気持ちに整理がついてきました。

  • キリン

    キリン

    手術終えられたばかりなのですね。手術一瞬とのこと励まされます!この手術までのお腹にまだ赤ちゃんいるという状況が本当に辛いです。。

    • 3月6日
  • tyi

    tyi

    ほんとに分かります。私も2月は毎週病院通いで1週間1週間がほんとに辛く最終的に宣告された時には頭が真っ白で自分だけ別世界にいるようでした。そこから手術までの日も本当に辛かったです。手術当日も付き添いはなく緊張不安などで辛かったですが大丈夫と自分に言い聞かせてました。
    手術は麻酔かかってるのは15分くらいですぐ目覚め痛みもなく本当にあっという間です。術後も今の所そこまで痛みなくです。
    今は本当に辛いと思います。でも私もここで沢山質問や励ましのお言葉を頂き他にも沢山の方が経験されているんだなと思いました。
    初めはなぜ我が家なの?と思いましたが今はきっとこれも何か意味があったのかなと前向きに考えてます!

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    確かに診断受ける前の待合室は回りの妊婦さんと同じく幸せいっぱいだったのに、診断後はここにいちゃいけないような取り残されたような気分になりました。。でもここで吐き出してみて、皆さんの経験談やお話に励まされてます。おっしゃる通り、きっと何か意味があるに違いない!同じように悲しい思いをされて手術を終えられたばかりなのに、お話を頂けて本当に有難いです。

    • 3月6日
  • tyi

    tyi

    ほんと取り残された感じですよね。エコー写真持って出てきたり同じような週数の方は予定日の話をされてたり。なんで?って何度も思いました。
    決して忘れたとか吹っ切れたとかではないですがここ1ヶ月精神的にも限界だったので正直今は安心して少し楽になりました。
    産んであげたかったと思いますが少しでもお腹の中で頑張ってくれてありがとうって思ったり自分を責めるような事も思わなくなりました。私は今回初めて流産や手術を経験し本当に辛かったですがその分色々学んだ事もあります。宣告された日には旦那も泣きながら悲しみその後今もですがすごい支えてくれてます。そして授かる事や出産する事って奇跡なんだなという事を改めて実感しました。家族の絆が深まったり命についても今までは気付かなかった事に気付けた自分もいます。なので手術の日とかも妊婦さんを見ると凄い事だよな〜と思えたり。これは経験した人にじゃないと気付けない事だと思います。今回の事がなければ家族の絆はここまで深まらなかったです。きっとこれを伝えに来てくれたんだねと今は思ってます。
    ベラベラとすみません‥。この先きっと今回の事も良い経験だったなと思える日が必ず来ると信じてます!前向きに。
    大丈夫です!

    • 3月6日
マママ

わたしも稽流流産しました。
悲しいし辛いですよね。
知らなかっただけで結構いるんだなって、
自分が流産してから知りました。

  • キリン

    キリン

    同じ経験がおありなのですね。まさか自分がこんなことになるなんて…という思いでしたが、同じ悲しい思いをしている方がこんなにたくさんいたのですね。。

    • 3月6日
ki☆mi

あたしもです...
過去2度流産してます。
自分のせいではないと言われても
辛いの何者でもないですよね...
ほんと辛いですね。
泣いてください今は!
旦那さんに話聞いてもらってくださいね!
支えてもらってくださいね!
手術の不安もあるかと思いますが大丈夫ですよ!
今は辛いと思いますが
時間が解決してくれるはずです!

  • キリン

    キリン

    2度もあったなんて、それは辛かったですよね。。夫が初めて検診についてきてくれていたので、悲しい事実も手術の説明も一緒に聞いてくれたので心強かったです。ただ検診前のあの2人でのワクワク感との落差が。。

    • 3月6日
snoopy*

私も2年前の夏に同じ流産を経験しました。胎嚢が確認され、普通に成長していくだろうと思っていただけに急に成長していない、手術と言われても受け入れられずもう二人目なんて無理なのかなとさえ思いました。
私の姉も同じ流産をしています。
院長も6人に1人は経験するようなものだから、と言われました!
なので多いのかもしれないですね。
それから1年、私は妊娠でき、もうすぐ臨月を迎えます^_^

今は悲しみもあると思うし、手術のこともあって怖さもあるし複雑な気持ちだと思います> <
ご主人に甘えて、ゆっくりした時間を過ごせますように✨

  • キリン

    キリン

    お姉さままでもが経験されているのですね。どこか他人事と思っていた自分が恥ずかしい。。
    また妊娠出来てもうすぐ臨月とのこと、勇気をもらえます。どうぞお身体大事になさってください。

    • 3月6日
emasara

私も1人目出産後、2回流産、そして今臨月です。
1回目の流産は6wで小さな胎嚢のみ。
2回目はもちこさんと同じくらいかな、9wで赤ちゃんが13mmまで育っていましたが、心拍がなくなっていました。

私も、お医者さんかはら同じように説明されましたが、ここまで育ったのに…と、何か納得出来なくて、不育症専門のクリニックへ行き検査してもらいました。
結果、不育症で、自分にも原因がありました…やっぱりって感じでした。

先生の仰る通り、流産経験者はほんと多いですよ。
私のママ友とか近所の知り合いだけでも、片手で収まらないくらい、経験者がいます。

今は昔に比べて超初期に妊娠が発覚しますし、心拍が確認できるのも早いので、昔は気がつかなかったような初期の流産経験者が多いと聞きます。

私も掻爬手術をしたので、お気持ちはすごく分かります。私も手術前に出血するのも怖かったので、もうちょっとお腹にいてねーって赤ちゃんに話しかけていました。

現実を受け入れられるまでは時間がかかると思うけど、またきっと赤ちゃんが来てくれますよ!

  • キリン

    キリン

    片手で収まらないほどいるなんて!2度も経験されるなんて辛かったですね。。
    そうなんです。手術前の出血がちょっと怖いのです。また赤ちゃん来てくれるかな。頑張って手術受けて身体を整えたいと思います。

    • 3月6日
deleted user

私も去年、心拍確認後に
繋留流産でした。
とても悲しいし辛いですよね。
手術もとても怖かったです。

色々辛いと思いますが
無理せずゆっくり休んでください(;_;)

  • キリン

    キリン

    手術やっぱり怖いですよね。心拍確認出来て少し安心してました。。お気遣いの言葉ありがとうございます。

    • 3月6日
みるく

私も去年流産してます。初めから成長が遅く、8週まで様子見ましたが、心拍も確認できずでした。
流産率10-15パーセントとかよく書いてありますが、ママリで相談した感じだともっと多く感じます(^^;
流産の質問や相談については、流産された方がコメント残してくれるからというのもあると思いますが。私も医師からよくあること、と言われました。初期だと妊娠も周囲に報告しないまま、流産なんてことも多いんだと思いますよ。
手術、不安ですよね。私もとても怖かったですし、手術室行くまでの記憶が今でも鮮明に残ってます。ですが、手術は寝てるうちに終わっちゃってました(^_^;)
今はたくさん悲しんでください。我慢は良くないです。どうかお大事に。

  • キリン

    キリン

    安定期まで報告しないというのはこういうことなんだと身にしみました。。母に言うのが辛くて辛くて。お気遣いありがとうございます。

    • 3月6日
  • みるく

    みるく

    私は今回の妊娠、安定期入っても親族とごく親しい友人にしか報告してません💦
    やはり一度流産すると、いつ何があるかわからないという気持ちが強くて(^_^;)
    でも赤ちゃんは絶対戻ってきてくれますよ!

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    やはり一度経験すると、そうなりますよね。。そうですね!また赤ちゃん戻って来てくれるのを信じて、気持ちに整理をつけます!本当にありがとうございます。

    • 3月6日
deleted user

真ん中になる1人目の産後に1人8週過ぎても心拍、胎芽確認できなくて繋留流産で手術しました!受精卵の問題と言われても納得できる部分とできない部分あり精神的にはかなりやられましたね…私の場合1人目の時がほぼ安静ばかりでしたが出血とかなく妊婦生活送ったので明らかに成長遅くて個人差あってもなんとなくダメなのかなと最初の頃からどこかしら不安でしたし茶色出血が多くて絶対安静もしましたがやはりダメでした…
でも幸いにもそのすぐあとに先日出産した子を授かれたので、子は違うけど忘れ物を取ってちゃんと戻ってきてくれたんだなと思えるようになりました!

  • キリン

    キリン

    出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!私もまた戻って来てもらえるように、心と身体整えたいと思います。

    • 3月6日
みどりちゃん

私も、経験者です。
去年の3月3日9w2dの診察で言われて3月5日に手術しました。
私も、前回の診察で心拍確認したのにとまってました。とても成長していてとまってしまったばかりだと言われました。
実は…。って話すと、まわりに結構いました。
結構いるからってかなしみへるわけではないですけどね。

  • キリン

    キリン

    全く同じ状況ですね。思った以上にたくさん経験がある方いらっしゃるようで、自分の認識の無さもあるけど驚いています。

    • 3月6日
  • みどりちゃん

    みどりちゃん

    私もびっくりしました。
    主治医から、実はうちもって言われました。手術前に、先生のとこもそうだし、ここで働いている助産師にも看護師にもいるのよ。って励まされました。
    でも、もう1年ですが、かなしみは消えませんよ…。
    もちこさんも、無理しないでくださいね。

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    病院のスタッフの皆さん、それに先生までもがなんて、それは多さを実感しますね。確かに多いからといって、悲しさが変わる訳ではないんですけどね…。お気遣いありがとうございます。

    • 3月6日
yuyu

1月末に稽留流産と診断され
2月中旬に手術しました。
私も心拍確認後の流産でした、、
ほんと辛いですよね…

私の場合ですが手術の前処置の痛み、術後の腹痛等もなく、出血もほとんどありませんでした。

お身体大事にして、ゆっくり過ごしてくださいね😢!

  • キリン

    キリン

    前処置の痛みや術後の腹痛等は不安に思っているところなので、それが無かったというお話は勇気をもらえます!お気遣いありがとうございます。

    • 3月6日
あみ

私も心拍確認後、8週で稽留流産でした。
3年目の不妊治療の末の初めて妊娠だったので、凄くショックで悲しくて辛かったです。
友達にも妊娠報告してしまっていて、流産の報告もしたら、その友達の周りでも流産している人が何人かいるって聞いて、流産している人は少なくないんだと思いました。
今は、手術への不安だったり、とても辛いと思いますが、旦那様に支えてもらって下さいね。

  • キリン

    キリン

    やはり心拍確認後の8週、同じなのですね。本当に多いんですね。自分には起こり得ないとどこかで思ってました。。お気遣いのお言葉ありがとうございます。

    • 3月6日
きょうこ&ひな

わたしも同じ土曜日に10wで稽留流産と診断されました。
心臓止まったのは昨日今日の話と言われて、現実が受け入れられなくて丸2日泣いて泣いて…手術を明日に控えて、今入院中です。
たくさん泣いて、主人ともたくさん泣いて、たった3ヶ月だったけどわたしたちのところに来てくれてありがとうとたくさんお腹に話しかけました。
性別もどっちかわからない、どんな顔だったんだろうなぁと考えたり…抱っこしたかったなぁと思えば思うほど涙が止まりませんでした。
でもありがとうという気持ちを伝えて、しっかりお別れできそうです!
明日、おそらに送り出してきます。
またわたしたちのところに戻ってきてくれると信じて、乗り越えようと思います!
一緒にがんばりましょうね。

  • キリン

    キリン

    同じ土曜日に悲しい思いをされた方が!手術入院なんですね。私は日帰りと言われています。さすがに今回はエコー写真貰わなかったけど、最後の怪獣みたいな可愛い姿が目に焼き付いてます。。はい!頑張りましょう!

    • 3月6日
  • きょうこ&ひな

    きょうこ&ひな

    最後のエコー写真、わたしももらわなかったんですけどしっかり覚えてます😢絶対に忘れたくないです!
    今ベッドの上なんですけど、同じく稽留流産で明日手術する方が同室で隣のベッドにいます。意外と多いんですね…
    わたしもその方も既にラミナリアを入れているんですが、痛みも出血も今の所ありません!
    どうかもちこさんも痛みなくありますように!

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    まさに手術前夜ですね。ゆっくり休んでください。
    同室に同じ手術の方がいらっしゃるとは!
    前処置を入れて一晩過ごされるようですが、痛みもないとのことで勇気づけられます!

    • 3月6日
stitch大好きみかん

私も先月の14日の健診では胎嚢も心拍も確認出来きましたが、1日の健診で赤ちゃんの心臓が止まっちゃってました😭

稽留流産でした(ノ_<。)

仲良しの友達には何人か報告していたので、流産の報告もしたら、ビックリされました😭

友達には2人ほど、1人目の時に流産経験がある友達がいました。
けど、その友達たちが言うには、手術して子宮がキレイになれば赤ちゃん授かれるよって言われましたよ😃

流産後は妊娠しやすくなるよなど言われてますが、不安で不安で仕方ないです😭

私は旦那さんの休みの都合と先生が火曜日と金曜日しか手術してないので、14日に日帰りで手術することになり、赤ちゃんはお腹の中にいますよ☺

また私たちの所に、赤ちゃんが授かれる事を信じて、乗り越えていきましょうね☺

  • キリン

    キリン

    私も何人か仲良しの友人に報告してしまっていて、この結果をまだ言えずにいます。。まだお腹にいるんですね!私も同じ日帰り手術です。そうですね。また授かれますように!ありがとうございます。

    • 3月6日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    この決算は、言えないですよね😭

    私はショックでしたが、いつまでも秘密には出来ないので、早めに話しましたよ☺

    はい、まだお腹の中に赤ちゃんいますよ☺

    手術は日帰りですよね😃

    はい、また授かれますように(*^▽^*)

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    ですよね。意を決して言うしかないですよね。母にも言いづらくて、遠方なんですが、どうしても電話出来なくてLINEでひとまず報告してしまいました。。

    • 3月6日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよねぇ(;つД`)

    私も母にはメールで報告しましたよ(。´Д⊂)
    私も自分の実家は、県外なので😞💦

    旦那さんの実家には、健診行った日に、夕食一緒に食べる日だったから、夜に言いましたが、旦那さんもメールで報告していて、電話がかかってきましたけどね☺

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    やはり電話かかってきますよね。。
    直で話したら泣いてしまいそうで、それが嫌で折り返し電話来たらどうしようと思っていたら、察してくれたようで、LINEで返信来ました(^^;)

    • 3月6日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    旦那さんの方は、電話がきましたが、私の方はメールで返信きましたよ😁

    お義母さんも流産経験があるので、余計に心配してくれたそうです☺

    手術日も娘を見てもらうので、スゴく助かるんですけどね☺

    • 3月6日
  • キリン

    キリン

    優しいお義母さまですね(^ ^)お子さんみて下さる方が近くにいらっしゃって羨ましいです。

    • 3月6日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、お義母さんは、帝王切開も経験者なので、心強かったですよ(^o^)

    私は娘を自然分娩からの緊急帝王切開だったんですよねぇ(。>д<)

    はい、娘を見てくれるので、スゴく助かります(●^o^●)

    • 3月6日
らいあるベイビー

私は6年前と先週の水曜日2回目の稽留流産になりました。
明日が手術になります。
凄く悲しいですよね。
去年の8月にも後期流産してるので今回はと思ってたんですけど😭
年齢的にも時間がないけど、絶対にまた戻って来てくれる事を願ってます。
頑張りましょうね😌

  • キリン

    キリン

    明日手術されるのですね。ご自身も不安なときにコメントありがとうございます。私も30後半なので年齢的な焦りも多少あります。頑張りましょう!

    • 3月7日
Rmama

私も、今回稽留流産と言われ
今週の水曜日には手術する事になっています。

ただいま、ドキドキでいっぱいです。

  • キリン

    キリン

    私より1日早い手術ですね。本当に不安ですよね。お互い痛いことなく無事に終わりますよーに!乗り越えましょう!

    • 3月7日
  • Rmama

    Rmama


    不安ですが、お互い頑張りましょうね。

    • 3月7日
♡rinrin♡

お辛いですよね。
私も一昨日、稽留流産と診断され、昨日手術を受けてきました。
3日前までお腹に赤ちゃんがいる生活を送っていたのにもういないなんて信じられないです。
私の周りで3人ほど稽留流産の話を聞いたことがあります。珍しい事ではないとはいえ、本当に辛い事ですよね。
手術自体は私は全身麻酔だったので寝ている間にあっという間に終わってしまいました。

もちこさんも手術前で不安と悲しみでいっぱいだと思いますが、お腹に来てくれた赤ちゃんを頑張って見送ってあげてくださいね。

  • キリン

    キリン

    ご自身もお辛い中、コメントありがとうございます。もう手術を終えられたのですね。私もあと少しでお別れと思うと寂しくなってきました。でも皆さんの色々なお話を聞き、少し前向きになってきた気がします。ここまで一緒に頑張ってくれた赤ちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいです。手術私も頑張ってきます!

    • 3月7日
deleted user

私は去年の7,10月に赤ちゃん帰っちゃいました。両方とも11w,9wで卵黄嚢しか見えず手術し今回3回生理見送った後に再び妊娠しました。

deleted user

でも、不安でもしそうなっても自然に待つのが通ってる病院のやり方みたいでどうなっても自然に待つことを選択しました❗

  • キリン

    キリン

    連続で2度も経験されたなんて、さぞお辛かったことでしょう。でも、また妊娠されたのですね。元気に成長されることをお祈りしております。
    私の場合、結構成長しているので、急な出血や癒着は危ないということで、なるべく早めの手術を言われています。悲しいことですが、前向きに乗り越えたいという気持ちになってきました!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ様に言われましたが、その先生は待つことをしている方でその選択になるそうです❗
    泣いてばかりいれないけど今は娘と旦那の三人でいつかそうなれる日を信じてとりあえずは気にせずにいます。

    • 3月7日