※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
家族・旦那

旦那両親、結婚式不参加の意向。愚痴です。現在、結婚式と新婚旅行をか…

旦那両親、結婚式不参加の意向。

愚痴です。
現在、結婚式と新婚旅行をかねて沖縄でしようと計画しています。結婚式は親族だけで、新婦側は両親、姉夫婦とこども。新郎側は両親、兄夫婦を呼ぼうと考えていました。披露宴は面倒なのでなしで、比較的簡略的なものにしようとしていたのですが、旦那側両親は「そんな遠いところ私達はいいわ」と言われました。旦那側両親は兵庫県住みです。

年齢もお二方60をすぎていて、お義父さんは完全退職、お義母さんは週3日の短時間継続雇用で休みにくい環境ではないです。
経済的にも体力的にも問題なく、この1年半で北海道一回、東京二回旅行に行かれてます。

遠いのはわかるのですが、一生に一度あるかどうかの息子のイベントに参加しないって、どういう思考なのか理解に苦しみます。
誰も参加しない息子の面子も気にならないのでしょうか。
旦那もその状況で結婚式をするのが後ろ向きになってしまいました。

これからこの義両親と上手く関係を築いていける気がしないです😑

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ?自分の結婚式にそんな不義理されてうまく関係築いていく必要あるんですか??😳

• たけのこ

たけのこ

今は同居中なので、無下にすることもできないのです😅

• 12月12日
ママ

こればかりは遠方でやるってなったら仕方がないかなぁって思います😣
遠方だと旅費もかかりますし、新郎新婦でお車代として全額ー半分以上払うわけではないですよね?💦
旦那さん側の御両親に来ていただきたいのなら結婚式は近場で、新婚旅行は沖縄(そのときにフォトヴェディングとか)がいいと思います❤️

• たけのこ

たけのこ

そうですね。いくらかは出す予定ですが、全額は難しいです😭
    私達の結婚式なので、できれば理想に近いものにしたいので、義両親のために近場にするかは要話し合いですね😔

• 12月12日
  • ママ

ママ

後悔しないためによくよく話し合ってくださいね❤️
    ちなみに私は結婚式を旦那と2回あげています😂💕
    車で1時間の某テーマパークであげたかったのですが義両親に親戚を呼ぶには遠いと大反対されて、ディズニーでは家族挙式、地元で普通に結婚式しました💒

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

なかなかすごいですね!!!経済的に余裕がなくてとかなら分かるんですが😂
飛行機代だけ出すか、ホテル代だけ出すとか提案してみたらいかがですか?もしかしたらお金の問題かもしれませんし。
でも自分の息子の結婚式だったらそんなこと

旦那さんはなんといってるんですか?!

• たけのこ

たけのこ

おそらくお金の問題なんだと思います笑
    経済的に厳しいのではなく、少しケチなところがあるので😅

旦那も強く言えず、もう結婚式に後ろ向きになってしまいました😔

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

北海道や東京に旅行に行ってて自分の息子の沖縄の結婚式は行かないって・・・💦👀
常識的に考えたら有り得ないことなので、きちんと理由を聞かれた方が良いと思いますよ!
もしかしたらこの短期間に体調の悪化(大きな病気が見つかったとか)や金銭的な問題(詐欺にあったとか)がありそれを隠しているのかもしれません💦もしくは沖縄での挙式を反対しているとか?地元で親戚たちも招待して挙げてほしいと考えているのかもしれませんよ?

• たけのこ

たけのこ

同居中なので、体力的、金銭的問題はないと思います!
    3月末には二度目の東京旅行が確定していますし😂
    あと旦那家族は親戚と疎遠になっているので、地元でしてほしいってこともないみたい···

本音はお金がかかるからだと思うので、理由を深堀りしていいのかも悩ましいです😅

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

たけのこさんご夫婦の交通費や宿泊費の事を考えられたのではないでしょうか?☺️
皆さん招待するのはかなり高額ですし、義両親や兄夫婦は遠慮されるなんて優しいと思いますよ😊
私も誘われた時気持ちは嬉しかったのですが、申し訳ない気持ちで最初お断りしました。でも何回も誘われて結果行ってみて良かったです😊