※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産費用や検診代は対象ですか?子供の入院費用は医療証で無料ですが、ベッド代や薬代は対象外でしょうか?里帰り先での入院で明細書提出した場合、ベッド代の総額が書かれた紙が必要ですか?

確定申告の医療費控除をしようと思うんですが、初めてで何もわからずです😅
出産の費用と妊婦検診代は対象になりますか?
また子供が入院していたんですが子供は医療証で無料になりますよね?でもベッド代とか皮膚科でもらった薬代とかは対象ではないのでしょうか?
里帰り先での入院だったので明細書を役場に提出して振込で返金だったんですけど明細書を提出したのでベッド代の総額?が書いてある紙とかはなかったら無理ですよね?😖

コメント

みいまま

10万以上から対象になります!
健保や医療保険が出たならそれを引いた額になります(*´∀`*)
お子さんは自費分が対象になりますよ♡領収書があれば大丈夫だと思います。
因みに予防注射は対象外です(´-`)
税務署で詳しく教えてくれますよ(*´∀`*)ノ

  • みったん♩

    みったん♩

    出産費用が8万円ほどかかったので超えるかなって感じです( .. )
    領収書やっぱり返してもらうべきでしたね😓
    ほかのもので10万超えるか計算します!

    • 3月6日
  • みいまま

    みいまま

    領収書は子供医療費の申請で出しましたか?だとしたら保険分は市が負担してくれるので確定申告書はできません(´-`)
    お子さん分は産後の健診分くらいだと思います...

    • 3月6日
  • みったん♩

    みったん♩

    ベッド代が3万円ほどかかってたんでできるのかなー?って思いまして😭

    • 3月6日
  • みいまま

    みいまま

    病院で領収書再発行してもらえませんか?
    再発行の印字付きですがしてもらえるはずです♡

    • 3月6日
  • みったん♩

    みったん♩

    里帰り先なので愛知なんです😓
    諦めるしかないですよね😭

    • 3月6日
  • みいまま

    みいまま

    返信してませんでした(´-`)
    なのに('O'*)‼︎グッドアンサー♡
    ありがとうございます(ノ∀`)
    差額ベット代難しいみたいですね...
    医療保険でおりるみたいですがお子様は入られてますか?
    今更すみません(´-`)

    • 3月16日
  • みったん♩

    みったん♩

    今回は諦めました😭次の出産の時にはしたいと思います😊ありがとうございました💗

    • 3月17日
3人のママ

出産費用、検診代は対象です。
皮膚科で貰った薬も対象です。
ただ、領収書がないと申請は出来ないです。

  • みったん♩

    みったん♩

    健診代は補助券使ったあまり分が対象ですか?
    健診代の領収書はあるんですが娘のぶんは役場にそのまま提出してしまったのでもったいないですね😅3万くらいてだししたんですよ😓

    • 3月6日
3人のママ

補助券使っても窓口でしはらった分が対象です!

娘さんの分、痛いですね😫

  • みったん♩

    みったん♩

    黄疸とRSで気管支炎で15日ほど入院してたので1日2160円のベッド代がもったいなく感じます😭
    出産をした時は医療費控除した方がいいとままりで見たのでしようと思った時には遅かったです😱

    • 3月6日
#ぷうこ

ベッド代は医療費控除対象外ですよ。