※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服や肌着についての質問です。汗疹が出来たので服の調整を考えています。着せすぎでしょうか?春先の服装やロンパースのデビュー時期についても悩んでいます。4月頃の3ヶ月前後の赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの服、肌着について。
いつもお世話になっております。
生後44日の女の子ママです。

赤ちゃんに汗疹が出来てしまいました。
そこで、肌着や掛物の調整をしようとしています。

今は短肌着+長肌着+カバーオール+おくるみです。
昼間はブランケットかけて、夜は赤ちゃん用のお布団です。
千葉県の山の方在住で、夜中や朝は冷えるのでストーブ必須です。

着せすぎですかね?
また、春先の服装も悩んでいます。(以前も質問させて頂いたのですが😅)
4月頃に3ヶ月前後の赤ちゃんを育てていた先輩ママ方、どんな風に服を着せていましたか?(肌着の枚数などなど)

ロンパースっていつ頃からデビューするんでしょう?
質問ばかりで申し訳ありません。

コメント

もんちっち

ストーブが常についてる部屋ならもう少し薄着でもいいかも☺️

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    ストーブは昼間はつけていません😅

    • 3月6日
summer

私も千葉県在住です☆
娘が1ヶ月の頃に寒いかなと思ってちゅみっこサンと同じ感じの服装にさせてました。

4ヶ月頃も似たような服装させてたら汗疹出来ちゃって,慌てて肌着1枚と服1枚にして今は治りました(^^;

日中は長肌着とロンパース(たまにセパレート)
外出の時は気温に合わせて靴下とベストを着させてます。
夜はもこもこのカバーオールと短肌着で,布団は赤ちゃん用の毛布と掛け布団を掛けてます。

ロンパースは1ヶ月の時に着てて,袖とか長かったので,捲ってました。笑

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    皮膚科の薬のおかげかなんなのか、汗疹はよくなってます😘
    未だに短肌着+長肌着+カバーオールやツーウェイオールなのですが、おくるみなどは日中やめました!夜だけにしました。
    もっと暖かくなったら肌着減らそうと思ってます。
    3ヶ月頃になればロンパースもきれますもんね!

    • 3月9日
  • summer

    summer

    グッドアンサーありがとうございます♥
    汗疹治ってよかったです☆
    月齢が進むにつれてどんどん新しい服が着れるようになるから楽しみですね(^^)

    • 3月10日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    いえいえ!
    同じ千葉県民ですし、具体的な回答でとてもわかり易かったので✨
    まめに赤ちゃんの状態をチェックして、季節に合わせて変えていかないとですね、勉強になりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 3月10日
lelouch*

目安は一ヶ月までは大人より1枚多く、それを過ぎたら大人より1枚少なく、です。
日中はブランケットは不要かと思います。もしくはおくるみ。短肌着+長肌着+カバーオールにおくるみorブランケットを室温や体温(背中に手を入れて汗ばんでいたら暑い)によってかけるetc..調整しやすいようにした方がいいと思います(*^_^*)

ロンパースってロンパース肌着ですかね?それであれば、新生児期に着ていた短肌着やコンビ肌着が小さくなってきた頃に買い足しました。いつ頃から、という決まりはないのでママが好きな時でいいと思います。ただ、首が座ってからの方が楽だとは思います。我が家は4ヶ月頃だったと記憶しています。
春先は娘は3〜4ヶ月でしたが、被りタイプのロンパース肌着(半袖)に長袖のカバーオールで過ごしてました。お昼寝の時はバスタオルを掛けて、夜はスリーパー+バスタオル。
ちなみに北海道在住です。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます。
    そうしたら、もう大人より1枚少なくの時期になりますよね。
    短肌着と長肌着、どちらを減らせばいいんでしょう?
    背中触ってなかったです…汗疹が出来た胸ばっかり触ってました😂

    ロンパースは首すわってからがいいのですね!
    ではもう少し後ですね👕

    • 3月6日
deleted user

着せすぎだと思います😅
大人より薄着でいいんですよ

基本短肌着+でいいです
+永肌着orカバーオールとかでおくるみいらないと思いますし更にブランケットはsidsになっちゃいますよ💧
寒いかな?と思うならベストで調整してみては?

ロンパースは着せたくなったらいつでも平気ですよ
私は2ヶ月から着せてました

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    まだまだ寒いかなと思ってつい過剰になっていました😓
    おくるみも嫌がる感じなさそうで赤ちゃんは好きだと思っていたのでついつい使っていました(´×ω×`)

    ロンパース、1ヶ月くらいだとまだまだですね( °_° )

    • 3月6日