※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカリ
家族・旦那

七五三で祖父母どちらも遠方の方どうされました?来年娘の七五三なのです…

七五三で祖父母どちらも遠方の方どうされました??

来年娘の七五三なのですが、実母から「七五三は旦那さんの地元に帰ってするの?」とLINEがきました。
うちの実家は九州、義実家は関西、自宅は関東といった感じです。
普通に私と旦那と娘の3人で自宅近くで済ませようと思ってたのですが、これは「中間地点の関西でして私たちも呼んでね」ってことですかね??
義父が基礎疾患持ちなので両家が関東に来るのは難しいです。
両家ともしきたりとか気にするタイプだし、実母は私が着た着物を娘に着せたいみたいだし、何が正解か分かりません😂

経験者の方、同じような環境の方、ぜひご意見聞かせてください!

コメント

ママリ

自分たち家族だけでやりました!前撮りとかした写真だけ後日お互いの実家に帰省した時に見せただけです!

• ヒカリ

ヒカリ

写真見るだけでも祖父母は嬉しいですよね☺️
    コメントありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

転勤族で、実家から遠方に住んでいて、両実家同士は関西隣県です。
我が家は長女3歳の時は、私の地元で両家集まってしました。(義母は用事で来れなかった。)

今年、3歳7歳の姉妹で七五三をしました。
今回は、初めは地元でしようかと思っていましたが、帰省が大変だし、学校もあるので、今住んでいるところでしました。
両家に声をかけましたが、私の母だけ来てくれました😃
父は仕事があって、日帰りしか無理なので、母が数日前から来てくれました。

次の7歳だと、学校があったりで帰省してとは難しいかも知れないので、ヒカリさんのご両親が関西まで来てくれるなら関西で両家でするのもいいかなと思います。
義実家がご両親をおもてなしするという感じになると思うので、義実家にこんな感じにしようと思うと相談されるといいと思います。
しきたりを気にするタイプだと、喜ばれると思います😃

• ヒカリ

ヒカリ

詳細なコメントありがとうございます!すごく参考になりました✨
    なるべく両家が参加できる形で進めていきたいと思います!

• 12月14日
snow

自分たち家族だけでしました😊
フォトブック作って帰省した時に渡しました♪

• ヒカリ

ヒカリ

フォトブックいいですね✨
    コメントありがとうございます!

• 12月14日