※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が悩み。担当者から育児相談を勧められたが、不安。ミルク摂取にムラがあり、体重増加に影響。機嫌や排泄は良好。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
体重の増えが良くありません。
出生体重が3180g、生後3ヶ月ぴったりで5460gです。

2ヶ月の時にあった自治体の赤ちゃん訪問で
「お腹空いてないと本当に飲まないんですよ…」と言ったら
「飲まないんじゃなくて飲ませないと!」と強めに言われました。
その言葉がすごく心に残っていてこの1ヶ月自分なりに頑張ったつもりでした。
先日、自治体の担当者からその後の体重どうですか?と
問い合わせがあったのですが、上記の通りだったので
一度育児相談に来てと言われてしまいました…💦
行かないと、私が飲ませてないんじゃないかと疑われそうで
行く予定にしましたが正直その担当者とは会いたくないです…
「お母さん頑張ってますね!」と電話で言ってましたが
言わないといけないから言ったようにしか聞こえません。

直母の拒否をされているので、
日中はミルク4回、寝る前にミルク+母乳(寝ぼけて)
夜間の寝ているうちに0時、3時、6時に母乳をあげてます。
ミルクは飲みムラがひどく頑張って120〜140
4時間程空いてるのに40しか飲まない時もあります。

良く寝てくれるし、機嫌も良く、おしっこはしっかり出ています。
便秘気味ですが綿棒浣腸して1日1回は出すようにしています。
本当に体重が増えないことだけが悩みです…

なにかアドバイスいただけませんか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体の担当なんて育児のプロでも
小児科の先生でもないので
あまり気にしなくていいです。
うちの子も同じくらいしか増えてなく
一歳までずっと体重は平均より
下回ってましたけど小児科の先生は
グラフとかあくまで目安なだけだから
健康なら何の問題もない!
って言われました^_^

育児相談とかも時代が古過ぎて
なんの解決にもならないしただ
ストレスが溜まるだけなので
小児科に行って体重指摘されたけど
どうですか?って見てもらえば
何かアドバイスくれると思うので
メモに書いてもらって担当者にまた
何か言われたら小児科の先生には
こう言われた。と見せればいいです😌
我が家はメモがなくても黙って
くれました(笑)

• ririri☆

ririri☆

コメントありがとうございます😊
    確かに小児科の先生に言われることのほうが大事ですもんね😭
    今度の予防接種の時に聞いてみます!
    もうこちらの担当者も黙ってほしいです🥲笑

• 12月12日

うちの娘も増え悪かったです💦
産まれたときは3400ほどあったのに、3ヶ月で5800ないくらいでした。
うちは哺乳瓶拒否で母乳のみ、母乳の量がたぶん足りて無かったんですがどんなに時間かけても哺乳瓶は絶対ダメで...
曲線の上の方だったのにどんどん下の方になってしまいました😰
かかりつけが、母乳育児推奨だったこともあり、咎められたことはないのですが、市の保健師さんに哺乳瓶でミルク飲ませてと言われた時は返事だけしといて気にしないようにしました!無理なものは無理ですよね!
機嫌良く、おしっこが出ているならばその子のペースで大きくなっていきますよ!うちも便秘気味だったので、浣腸してました!
本当に心配しちゃうお気持ちわかります💦思い詰めないように、育児相談でも傷つかないよう心の中にこっそり壁を作って頑張ってください💦担当者を変えてもらうのもいいと思います!

• ririri☆

ririri☆

頑張って飲ませるようにしましたが、本当に無理なものは無理でした😂
    指摘されても気にせず、無視することも大事ですね🫣
    育児相談も一応行きますが、あ〜言ってるわ〜って心のなかで唱えておこうと思います☺️
    コメントありがとうございました♡

• 12月12日
みー

うちの子は3〜4ヶ月の頃、飲みが悪くて母乳とミルク合わせて600ml/日しか飲まないとかありました💦
日増しも7gとかで4ヶ月健診で相談しましたが、あまり良い回答はもらえずかなり悩みました🥲
ミルク拒否、母乳拒否、両方経験し、この子は大丈夫かと思った日々もありましたが、今ではごはんをバクバク食べ、体重も平均になりました!

体重という数値だけでなく、よく寝てくれるとか機嫌がいいとか、赤ちゃんの調子をちゃんとririri⭐︎さんがちゃんと見ているので、心配いらないのではないかなと思います。
自治体の担当者にも胸張って毎日元気に過ごしていますって言えばいいと思いますよ!
3〜4ヶ月検診ありますかね?その時に小児科の先生など自治体の担当者以外に相談してみても良いと思います!

• ririri☆

ririri☆

うちは恐らく600ml/日も飲んでなさそうです💦
    あまりにも飲まないので早く離乳食始めたいです😭
    食べてくれることを祈って…🙏

本人が飲まない、体重増えない以外ほんとに元気なので、胸張ってこの子は元気です!って言えるようにします🥲
    次回の予防接種の時に小児科の先生にも相談してみようと思います!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちはふたり共完ミでこまめに飲ませられるだけ飲ませましたが、ふたり共3キロ超えて産まれたとこから3ヶ月でちょうど5キロ6ヶ月ふたり共6キロちょいの体重になっちゃったんですが。うちの地域だと特にそのへん検診もなく何も言われずもう小学生とかになりましたが全然問題なく育ってますし。
4ヶ月検診小児科でやったけど順調ですねって言われて終わったので、体重も成長曲線内入ってるし飲む飲まないのはその子のペースがあるから全然大丈夫だと思います。
しつこい保健師さん嫌ですね💦

• ririri☆

ririri☆

わたしもこまめに飲ませるのをもう少し頑張ってみようと思います!
    ほんとにしつこいので嫌になります😭
    もうほっといて!って思いますけど、そうもいかないんでしょうね…
    コメントありがとうございます♡

• 12月12日
ままま

うちは9ヶ月の今までずっと増えが悪くて最近やっと少しずつだけど増えてきたかなって感じです。
3ヶ月の頃なんて4.7キロしかなかったです。

• ririri☆

ririri☆

離乳食が進んできて、よく食べるようになったからですかね🥲?
    わたしも早く離乳食始めたいです😭

• 12月12日
  • ままま

ままま

離乳食ほとんど食べませんよ😅

• 12月12日
  • ririri☆

ririri☆

え!そうなんですね🥲
    ほんとそれも個人差なんですね💦

• 12月12日
はじめてのママリ🌻

計算したのですが、一日25gくらい増えてますよね?適正範囲内だと思いました…💦
飲みムラがあるのもその子の個性だと思いますよ。おしっこの回数も問題なくて、機嫌もいいならいいと思います☺️

自治体の担当者を変えてもらうも一つの手段だと思いますよ。

• ririri☆

ririri☆

1ヶ月までは標準で増えてたのですが、
    1ヶ月〜2ヶ月、2ヶ月〜3ヶ月で20g/日増くらいなので指摘されてるんだと思います😭
    飲みムラも個性だと思ってどっしり構えられるようになりたいです🥲
    コメントありがとうございました♡

• 12月12日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私も今2ヶ月ですが、18g増で助産師さんにギリギリ合格ラインと言われてるので(母乳量を増やすための指導を受けてます)、20gならいいと思いますよ☺️
    大人も痩せてる人や食べても太らない人がいるように赤ちゃんにも個性があると思います。全然体重が増えないのは良くないですが、ちゃんと大きくなってるなら大丈夫ですよ☺️⭕️

• 12月12日
ダイエット頑張ります。

うちも増えてないですけど、何も言われてませんよー、哺乳瓶拒否で母乳だけなんですけど、顔色良いし、おしっこ💩出てるし大丈夫と保健師さんから言われました😂
なので気にせずお腹減ったら母乳飲ませてます🤱
あまり母乳も飲まない子です😭
2週間前から100gしか増えてませんでした😅