※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
その他の疑問

ピアノの習い事は何歳からがベストですか?娘がピアノが大好きで、習い事したら楽しんでくれるかな〜と思いますが、まだ早いですかね💦

ピアノの習い事は何歳からがベストですか?

娘がピアノ大好きです。
おもちゃのピアノ絵本を毎日弾いているし、ピアノ演奏を見ると「ピアノ!ピアノ!」と騒ぎます😂
習い事したら楽しんでくれるかな〜と思いますが、まだ早いですかね💦

コメント

なつみかん

文字の読める年中くらいがいいのでは?
絶対音感も身に付きますし。
それまではリトミックがいいかもしれません。

もかママ

うちは5歳からピアノを習い始めました。
私自身が年少から始めて、練習や宿題で苦労したと母から聞かされていたので、娘は年中から始めました。

リトミックメインで、歌ったり、踊ったりがメインのとこもあるので、年齢に応じてクラスも違うし、楽しく通えそうなら、習い事もありだと思います。
1歳なら宿題とかないと思うし、あっても多分カードとか簡単な物だと思います。

ぽん

だいたい年中からが多いかなと思います

今の時期ならリトミックですかね🎵

はじめてのママリ🔰

平仮名、数字が読めて、右左の区別が付いたら始めどきかなぁと思いました!年中さんくらいがベストかなぁと思います。

ママリ

ベストかどうかは分かりませんが、娘は年少からピアノ習ってます!親が常につきっきりで練習や宿題みないといけないですが💦

ちなみに娘が通っている教室では3歳とか年少さんでプレピアノコース、それまでの0〜2歳はリトミックコースになってます!なので早く始めるとしても3歳とか年少さんでピアノ始めるのがいいのかなぁと。上の方たちと同じくまずはリトミックやってみてもいいのかなぁと思います☺️

るな

コメントありがとうございます!年中さんからが大体スタートの時期なんですね😀
勉強になります!
今はリトミックのほうが合っていそうなので、詳しく調べてみようと思います!
ありがとうございました!

ママリ🔰

今更のコメントですみません。

うちが通ってる教室は2歳からピアノの前の『音楽知育レッスン』をやってます☺
本格的にピアノに入るのは早くても年少からで、本人の様子も見つつ年中くらいにはって感じです。

音楽知育はドミソと音符で歌ってみたり、指先を使うためにシール貼りをしたり、お手玉を握って指の力をつけたり、指番号を理解するために数字で遊んでみたり
簡単なリズム打ちもやったりします!
ピアノではないので宿題もなく、30分先生と一緒に楽しく遊びながらピアノに入る練習をする感じです。

集団でのリトミックも楽しいと思いますし、ピアノを早めに始めたいならそういう個人教室でピアノの前の導入みたいなレッスンもありだと思いますよ☺

長女は半年ほど音楽知育を受けたあと、年少でピアノに入りました。
耳ができていて音あてができる、4分音符や2分音符の簡単なリズムならリズムうちができる状態でピアノに入ったのでいきなり4歳で始めるよりやりやすかったと思います✨

• るな

るな

コメントありがとうございます😊!

そのようなレッスンもあるんですね!音楽を楽しめる内容でとっても良いなと思いました✨
    あと、うちの子が控えめな性格なので、個人レッスン出来るのも魅力的だなと思います😊

近くにそのような教室がないか調べてみようと思います!
    ありがとうございます🥹💓

• 12月12日