※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんが雇用保険に未加入で、失業手当は受給できないかもしれません。傷病手当は受けられる可能性があります。民間保険で就業不能に備えることを検討した方が良いでしょう。

旦那さんが役員の為雇用保険入ってないのですが
雇用保険入ってないってことは失業手当が当たらないってことですよね?
傷病手当は当たりますかね?🤔
(給料明細見た感じ、健康保険と厚生年金は入ってます)

民間保険で就業不能とかで働けなくなった場合の保険かけといた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は社会保険加入者であれば出ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうしましたら、やはり
    失業手当があたらないだけってことですね!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!奥さんが旦那さんの扶養であれば育児休業給付金は出ないです。
    旦那さんが育休とるなら旦那さんには出ます。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養だと育休手当はそうですよね💦バカな質問でした💦

    旦那はとれるんですね!!
    育休手当は雇用保険は関係ないんですね?😣

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児休業給付金は役員報酬を受け取ってたら出ないので、調整が必要です。
    社労士か税理士か忘れましたが、うちはうまいことやってました…うろ覚えですみません。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様も役員なのですか?

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

出産手当・育休手当は出産や育児のための休業補償ですので、休業を取得する本人が自身で社保や雇用保険に加入している必要があります。

ママリさんのおっしゃる"夫の扶養に入る"というのが専業主婦としてなら休業する仕事がありませんので手当もありません。社保扶養内で働かれている場合は雇用保険に加入&条件満たせば育休手当は対象です🍀(育児休業が取れる前提です)

ママリさんが産休手当や育休手当の支給条件を満たすのにご主人が役員というのは無関係です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ふつうの会社員の旦那様と同じような感じでこちらの働き方によって…ということですね!

    • 12月11日