※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
家事・料理

クッキー作りに詳しい方、教えてください‼️昨日初めて作ってみましたが…

クッキー作りに詳しい方、教えてください‼️

昨日初めて作ってみましたが、焼きムラがすごくて…
そんな小さいオーブンではないと思います。鉄板は一つしかないですが、2段入れる場所があります。

160度20分のレシピでやってみたのですが、15分経って開けてみたところ真ん中あたりのクッキーが真っ黒で…

2回目は気をつけて10分で開けてみたらもう真ん中は茶色く色づき始めてました。でも外側にあるクッキーは生焼け…という感じてました。

この場合、150度で焼いてみた方がいいのか、それともクッキーの自動調理ボタンがあるので、一度それでやってみた方が良いのかわかりません。

何度もやってみれば良いのだとはわかっているのですが、なかなか時間もお金もそんな無く何回もチャレンジする余裕がなくて…😢

どなたか教えてください😢

コメント

まむまむ(25)

オーブンによって強く火が入るところと弱いところがあります😅
うちの使ってるオーブンは奥側が少し焼けやすいので、時間が半分たった頃に天板をひっくり返して同じように火が通るようにしてます!


しっかり予熱して焼くのも大切かなと思います^_^

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    予熱は機械にやってもらってるので多分大丈夫なのかなと思ったのですが、オーブン開けてる時間をなるべく少なくするのも大事そうですね…!ありがとうございます!

    • 12月10日
れーずんぱん

下段で焼いて、それでも焦げる!って場合は砂糖の量が多いとかないですかね??
レシピ通りの分量で作ってて焦げるなら、いい感じの焼き色になったらアルミホイルを途中でかぶせて焼くと焦げ防止になりますよ☺️✨️

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    レシピ通りやってるつもりです😢
    お菓子って途中でオーブン開けると良くないって聞いたりするんですが、ケーキとかじゃなければ良いんですかね?どれくらいで開けて良いのかわからなくてとりあえず10分で開けてみましたが…

    • 12月10日
おせんべ

クッキーのボタンあるならそれが一番かと思います。
バルミューダとか、上部に菅熱のヒーターがあるものは焼きむらがとくに出やすいオーブンなので注意です。

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    クッキーのボタンが1番なんですかね!?付属に付いてるレシピだと量が多すぎるので少ない量で焼いてるんですが、それでも自動でも焼けるのかわからないのですが…

    オーブンの中見たら仰る通り、確かに上部の真ん中に真っ直ぐ管熱のヒーターがありました!!だから自動でやった方が機械が勝手に温度設定だやってくれるんですかね…??

    • 12月10日
ままり

150度でもいいかと思います🍪

ケーキみたいに
ふくらまないとかないから
クッキーは途中でオーブン開けても大丈夫ですよ!

製菓学校行ってました🏫

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    お返事ありがとうございます‼️

    製菓学校行かれてたんですね!頼りになりますー!!

    よくわからないのですが、150度だと少し長めに焼くことになると思うのですが、例えば150度で15分と、160度で10分だと出来上がりとか変わってくるんですか??


    あと、オート機能でクッキーがあるのですが、それは予熱が無かったのですが、予熱しなくて良いのか謎でしょうがないです…

    色々聞いてすみません😢

    • 12月11日
  • ままり

    ままり


    私もいつも160度20分くらいで焼いてますが
    焦げたことはないので
    きっとみーせいさんのオーブンは150度の方がいいんかなって思います🥺👍

    多分そのくらいだとそんなに変わらないと思います🥺!

    私も焦げたくないので
    160度20分と言っても
    ずっと見張れないから
    15分とか焼いてそこから様子見して
    ちょくちょく2分ずつくらい追加していく感じです!

    オート機能は全く使ってません(笑)
    使ったことないです😖
    信用できなくて😂

    (写真のぶつぶつに見えるのは
    きび糖です🍪笑)

    • 12月12日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    とてもわかりやすいお返事ありがとうございますー!!

    なるほど…じゃぁ今度は150度で焼いて、多分早いと思いますが10分くらいでまずは様子見てみます!

    ネットで見ると裏面が全体的に茶色?だったら焼けてると書いてあるんですが、それであってます?でもあんまり焼き色は付けたくないんですが…かと言って生焼けは嫌だし…クッキーの生焼けをどう判断すれば良いのかわからないです😢
    食べてみるしかないですか?笑

    お写真までありがとうございますー♡すごく美味しそうです!まさに私の目指してる完成形です!

    お写真拝見しまして思い出したのですが、シルパン(名前合ってます?)使われてますよね?私はパン作りで使ってた洗って使いまわせるグラスファイバー?のオープンシートを使ってまして…シルパンの方が綺麗に焼けるというのをネットで見たのですがどうですかね??
    クッキー焼いてみたら油染みが凄くてビックリしました…そして裏面も焦げてるという😭

    なんかいろいろ聞きまくってすみません😭聞ける人がいなくて…😭

    • 12月12日
  • ままり

    ままり


    はい、とりあえず
    様子見がいいと思います🍪🥰

    開けて見てみてください!

    温度下がっちゃうから
    パッと見てすぐしめるかんじで、、笑

    そうですねー🥹
    私はこんがり焼いた方が好きで
    ついこんがり焼きすぎちゃいます(笑)😿

    確かに言われてみたら、ケーキとかと違って
    竹串もさせないし
    むずかしいかもですね🥺!

    私完全に色で判断してますね..
    さっきの写真より薄かったら
    濃いものは、一回取り出して
    薄いものだけもっかい焼いてます!

    やっぱり焼きムラで、、
    鉄板の真ん中は焼き色が濃くつくけど
    はじっこは真っ白とかあるので🥲

    真ん中のクッキーだけ先に取り出して
    端っこのを真ん中にしてもっかい
    焼いてる感じです!😿👌

    めんどくさいけど、家庭用のオーブンだから
    仕方ないのかなぁ、と( ; ; )

    そうそう、シルパンです♡

    パン作りのシートもあるんですね!
    パンも昔つくってましたが
    普通のクッキングシートで作ってました😂🍞

    クッキーはシルパンだと後ろが
    こんな模様になるのでやっぱり綺麗だなあって思います🤣🩷

    • 12月12日
  • ままり

    ままり


    あと、クッキーの厚さも大事かと思います!
    やっぱり薄すぎるとすぐ焦げるので🥺🥺
    やり直しがきくから
    薄すぎたらもっかいこねて
    また型抜きし直してます🙋‍♀️

    • 12月12日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    わかりました!
    つい開けるとじっくり見てしまうので、すぐ閉めますね💦気をつけます💦

    色ですね…ままりさんの先ほどの写真を参考にさせて頂きます!

    やはり、真ん中は早く濃くつくから先に出して、端っこのを真ん中にするって感じで良いんですね!

    とにかくクッキーは色づくまで焼けば大体OKと思えば良いですかね…?

    シルパンだと綺麗に焼けるって書いてありますね…本当クッキングシートで焼いたらベトベトになってその油で焦げてる感じでビックリしました😭

    クッキーの厚さですね!
    この前百均でクッキールーラー?を見つけたんですが、5ミリで売ってました!これ使ってみようかなと思ってるんですが、厚さは良いですかね??

    • 12月12日
  • ままり

    ままり


    色づくまで焼けば大丈夫だと思います🥺👌

    私は4ミリのをネットで買ったのですが
    3.4.5らへんがおすすめって
    前聞いたので、5でもいいかと🥰

    最近は使わずに自分の好きにやっちゃってますが🤣

    • 12月13日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    色々教えてくださり、ありがとうございます‼️

    シルパンも様子見てやっぱり買おうかなと思ったら購入してみます‼️

    また週末にクッキー頑張ってみようという気持ちになりましたー♡
    本当ままりさんのお陰です♡

    また作ってみてよくわからないことがあったら質問するかもしれないですがよろしくお願いします🙇

    • 12月13日
  • ままり

    ままり


    いえいえ🥺👌
    私も今日、生地だけ作って
    今は冷蔵庫で寝かせてます🍪

    • 12月13日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    ごめんなさい、またまた質問なんですが、生地って冷凍できると聞いたことがあるのですが、冷凍と冷蔵はどちらが良いんですかね?作ってすぐに冷凍でも良いんですか?

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    どちらがいいとかはありませんが
    長期間ほぞんしたいなら
    冷凍って感じです😂👌

    次の日使うとかならわたしはれいぞうです!

    • 12月14日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    わかりました!
    やってみます♡

    • 12月14日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    こんにちは!
    昨日作ってみました!
    やっぱり150度でちょうど良かったです…それでも真ん中にあるクッキーは18分でこんがりという感じでした💦

    表面はいい感じに焼けたんですが、裏が意外と焦げた色になってまして…でも全部じゃなくて例えばウサギの型の耳の部分だけという感じです。食べれなほどの焦げではないのですが、今回裏が所々細かい部分が焦げたのが意外でした。

    シルパンだと裏面の焼き加減も変わってきたりしますかね…?もしご存知であれば教えてください💦

    • 12月17日
  • ままり

    ままり


    たしかにそういううさぎの耳とかは
    焦げやすいですもんね🥶🥶

    下火が強いオーブンなのかな...

    今度作った時、裏の写真
    撮ってみますね😊👍❤️

    でも私がお砂糖はきび糖で、
    小麦粉プラス全粒粉入れるのが好きなので
    茶色いは茶色いです😂

    表面もこんな感じで茶色いです🤣

    • 12月17日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    やっぱり小さい部分は焦げやすいですよね…もうそういうところは諦めるしかないのか…私ももう少し焼き時間少なくして今度やってみます!

    いつもいつも写真ありがとうございます😭

    全粒粉ときび糖入るとこんなに茶色くなるんですね!でも均等に茶色いのでやはり上手に焼けてるんですね〜羨ましいです!
    きび糖と全粒粉入れると味はどんな感じに変わってくるんですか??

    今日も焼いてみたんですが、恐竜の型でやったら表面でも尻尾とかこんがりです😭こういうのはしょうがないんですかね😭

    • 12月17日
  • ままり

    ままり


    こんな感じでねこのしっぽ
    焦げます!!
    これは仕方ないのかなって感じです😿😿
    100均の型ですよね?!
    私も恐竜🦖もってます(笑)
    このねこも、100均です!

    100均が悪いわけじゃないけど
    (ほかの型は使えるし)
    こういうねことか恐竜とか
    とがってるところは焦げるの仕方ないのかなって感じです🥲🥲


    完全に好みなのですが笑、
    香ばしい感じです!
    固いクッキーが好きで(笑)🥹
    もう焦げる寸前とかの
    ザクザク系が好きで!
    何百回も作ってこんな感じに
    最近は落ち着きました!

    もちろんしっとり系が好きな方もいるので
    ほんと好みなのですが😂

    • 12月18日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうです!100均の恐竜です笑

    でも恐竜は細かすぎて型から抜くのがかなり大変だったみたいで子どもにもうやらないと言われてしまいました😭

    尻尾とか尖ってるところはもうしょうがないと思うしかないですね…

    私も何回か作ってみて自分の好きなものを見つけたいです!
    ちなみに全粒粉だと小麦粉に対してどれくらい入れてるんですか??全粒粉って普通の小麦粉より栄養価も高いって言いますもんね!

    とりあえずシルパンの購入を検討しているところです…

    • 12月18日
  • ままり

    ままり


    確かに私もぜんっぜん使ってないです、、笑😅
    息子が喜ぶからたまに作るけど、、笑🥹

    ハートとかがほんと抜きやすいですよね(笑)🥺

    半分くらい入れたら多すぎたので笑
    最近は小麦粉100と全粒粉20とかです🙋‍♀️
    (小麦粉120いれるレシピで)

    • 12月18日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうなんですよ!
    ハートとかただの丸とかの方がありがたいんですが、子どもは動物とかの方を選びたがるんですよね…😂

    なるほど!やってみます!

    あと一つお聞きしていいですか?
    やっぱり裏面のことなんですが、真ん中が浮いたような?感じになるんです。しかも真ん中だけ白いんですよね。焼けてないのかな?と思って焼き続けてると今度焦げてしまって…
    調べてるんですが、やはりこれもしょうがないことなんですかね?

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    選ばせるとたしかにそうなりますね😭👌💧

    こういう感じって事ですか?!

    やっぱり下火が強いのかなぁ..🔥

    なった事ないです( ; ; )

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    今見つけた記事なので
    このレシピで作ったことはないですが
    良さそうなページ見つけました!🥹👌
    なんだろ、、コツがちゃんと書いてあるというか(笑)🍪

    冷やしながら作るってのも
    そうですね、ふにゃふにゃの
    だれた生地を焼いちゃっても
    美味しく焼けません🥲🥲

    • 12月19日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうです、そうです!!まさしく写真通りです!

    • 12月21日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    記事ありがとうございます!一度これで作ってみようかなと思います😊

    そしてコッタが今セール中でシルパンも安くなってたので一度買ってみようと思います‼️
    クッキールーラーを買おうか悩んでいるんですが、以前ままりさんは4ミリ使われているって仰ってましたよね?私は5ミリなんですが、1ミリの違いって何か変わってきますかね?3ミリだと薄い感じはしますが…

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    レシピも重要ですもんね😖❤️🙏

    そんなに変わらないと思いますよ😳

    わたしは最近は全く使ってないです。。笑😭

    キッチンが真っ平じゃないんですよー🥶
    ほんと早く一軒家欲しいです。。笑
    こんなかんじなんでクッキーもがんばってのしてます(笑)

    なんか粘土板みたいなの買えばいいんですけどね、、笑

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    クッキーの裏こんな感じです!
    シルパンの模様ついてると
    なんかいいですよね🤣❤️

    • 12月21日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    でもルーラー使わずに平に延ばせられてるのはすごいです!さすが製菓学校の方ですね!尊敬です‼️

    ルーラーは今の5ミリでやっていきます!これも百均のなんですが笑

    本当色々質問しまくってすみませんでした😭シルパン買ってやってみます!
    いつとご丁寧にお返事くださりありがとうございました♡

    • 12月21日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そしてアイシングクッキーもできるなんて本当母としても尊敬しますー♡
    私も頑張ります‼️

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    パティシエ経験もあるので一応、ですが🤣🎂

    いえいえですよ☺︎!

    美味しいクッキーが焼けますように😭❤️

    • 12月21日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    お久しぶり…というほど空いてませんが笑
    お久しぶりです!

    あれからコッタのシルパンが届き、今日クッキー焼いてみました!
    シルパンすごいですね!シルパンに変えただけで味がすごく変わりました!
    裏面も真ん中だけ白いということもなくなりました!
    あと1番ビックリしたのは、シルパンってアミアミで間からバターが溶け出して鉄板が油まみれになるのかと思ったら全くで‼️普通のオーブンシートだったら油染みでベットベトだったので無駄にバターが溶け出すこともないんだと知りました!

    シルパンとスタンプクッキーの型も買って初めてやってみたんですが、あれ均等に跡を付けるの難しいですね…💦上から均等に押したつもりが全然で…どうすれば良いのかと…また要研究です😓

    • 12月25日
  • ままり

    ままり


    お久しぶりです☺️💗

    確かにあみあみから溶けてきそうなイメージですよねwww🧈


    クッキー型、均等に難しいですかね😳?
    生地がだれちゃって柔らかくなってるとかですかね?!
    冷蔵庫から出したての少しかたいくらい、が
    やりやすいかもです😳♡

    • 12月26日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    クッキー型、難しかったです😓
    生地は冷凍してあってむしろ硬いくらいだったのですが…それも逆にダメですかね😓

    コッタのスタンプクッキーですが、ままりさんのお写真のクッキースタンプもコッタのですか?
    私はこういうやつです↓

    • 12月26日
  • ままり

    ままり


    コッタのではないのですが
    そんな感じのプッシュタイプ🫷です!😳👍

    たしかにそれもかたすぎそうですね🤣

    冷凍庫から使う前日に
    れいぞうこに出してます!いつも!😳
    それでちょうどいいです◎

    • 12月26日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    わかりました!
    今度それでやってみます♡
    いつもすみません😓

    • 12月26日