※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家事・料理

昨日、娘と姪っ子の合同ひなまつり会であさりのお吸い物を作ったんです…

昨日、娘と姪っ子の
合同ひなまつり会で
あさりのお吸い物を
作ったんですが…
クックパッドのレシピで
あさり以外は倍量で
作りました(>.<)

そしたら、うまみがほぼなく(ノ_・。)
あさり自体も味がなく
すごくいまいちだった!

レシピではあさり1パックに対し
水800㏄でした。そこをうちは
倍の1600㏄で作っちゃって💦
やっぱりその場合はあさりも
たくさん入れるべき
だったんですかね?(>.<)

あと、砂ぬきも
前日の午前中に買ってきて
夕方までの砂ぬきの予定
だったんですが
朝まで砂ぬきさせました。
水をかえずに

そしたら…
じゃりじゃりでした( ;∀;)

100日祝いのときに
はまぐりのお吸い物を作った
のですが…あの時は
ちゃんと決められた時間砂ぬきして
冷凍保存して使いました。



やっぱり横着しちゃ
いけませんね(>.<)

コメント

さおり

ハマグリはしおで洗うと殻の汚れがキレイに落ちてそのあと砂抜きするのオススメです✨
けっこうゾッとするくらい黒くなりますょ❗
あとはハマグリの量で成分が少なかったのかもしれないですね⤵
失敗は成功のもとです❗
横着は付き物です笑

  • mococo*

    mococo*

    あ!いえ!蛤はおいしく
    できたんです(*^^*)

    昨日のアサリのお吸い物が
    失敗してしまって💦

    じゃりじゃりのを
    みんなに食べさせて
    しまった…と(>.<)

    • 3月6日
いちこ

私はあさり50度洗いしてますよ(*´∀`*)
あとお吸い物は白だしで手抜きします!

  • mococo*

    mococo*

    あ!それ!クックパッドにも
    ありました!
    50度洗いだけで砂ぬきが
    できるんですか?

    • 3月6日
  • いちこ

    いちこ

    できるみたいですよ!
    今のところ50度洗いしたあさりで砂が残っていたことはないです。
    ちょっとお湯が熱いですけど、身はぷりぷりになって美味しいです(*´∀`*)

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*

    今度はそうしてみます!✨

    • 3月6日
deleted user

魚介系は特に下ごしらえで手を抜くとそれなりのものになってしまいますよね(^^;;
うちも娘の初節句ではまぐりのお吸い物作りましたが、ふだんあまり貝は食べないので、面倒でした😅

  • mococo*

    mococo*

    ほんとそうですね!💦
    でもやらないと覚えないですし、失敗しならがら身に付けたいと思います!✨

    • 3月13日