※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお風呂事情について相談です。バスチェアで洗うのは大変で、他の方法を知りたいそうです。

現在、5ヶ月の娘をリッチェルのひんやりしないマットで寝かせ全身を洗っているのですが、大きくなってはみだしてきたのでそろそろ卒業と考えています。
5ヶ月くらいだと、バスチェアを使っている方が多いかなと思うんですが、洗うときもバスチェアに座らせて全身洗っていますか?
空気で膨らむバスチェアを購入し一度やってみたのですが、かなり洗いにくくバスチェアは待機用かな、、と思ってまして。。
5ヶ月になると膝の上でもしんどいですよね?
みなさんどうされていますか??

コメント

ママリ

バスチェアはめちゃくちゃ洗いにくいですよね🫨
わたしもリッチェルの同じのでしたが、バスチェアに移行した時びびりました。
結局11ヶ月ごろまで、洗う時は膝上でした!(待機はバスチェア)
体重は今9.5キロなので小さいとかでも無い普通の暴れん坊です。
もしかするとわたし自身は168センチあるので膝上に乗せやすいのかもしれません。しんどいと思ったことなかったです!

ママリ

洗う時は膝の上で洗い、自分の身体を洗う時にバスチェアで待っててもらってました!

ママリ

うちは七ヶ月現在もリッチェルのマットにのせて洗ってます😂マット上だとあまり動かない子なのでそのまま...いけるとこまで使う予定です笑
上の子の時は沐浴卒業後はマットもチェアも使わず膝上で洗って、8ヶ月で掴まり立ちしてからはお風呂の縁を掴ませて立たせて洗ってました。
ちなみに自分は一緒に身体は洗わず子供だけ洗う感じでやってました。

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月12kgのむっちり体系の男の子です。
頭と体の前面はバスチェアに座らせたまま洗って、
そのまま抱っこして自分の膝に座らせて、体の背面と股間、お顔を洗って流してます。
最後に、一緒に湯船に浸かってのんびりします☺️

元々体力なかったんですけど毎日息子をお風呂に入れてるうちに鍛えられて、特に苦じゃなくなりました。