※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

皆さん母親学級、両親学級は参加されましたか??👀また、参加して良かったですか??

皆さん母親学級、両親学級は
参加されましたか??👀
また、参加して良かったですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母親学級は強制参加だったので出ましたが、個人的にはあんまりいい思い出ないです💦

なり

コロナの影響で一回もないです😣
上の子の時は強制だったので何回か参加しましたが、見たくなかった人のお産動画見させられて恐怖心が高まりました🥲
沐浴の仕方などは生まれてからも教えてもらえるので、実際の赤ちゃんで練習した方がやりやすかった記憶があります😅

はじめてのママリ🔰

市の参加しましたが知ってる情報ばかりだったので、特にって感じでした🫠

moon

1人目妊娠中の中期と後期に病院の母親学級行きましたが行ってよかったです😊
赤ちゃんが生まれてくる流れ、お産の経過を視覚的に説明してくださって、少しイメトレにもなりました😆
あと、助産師さんが雑誌やネットなどで耳聞きするよりも良い意味で適当な育児術をお話してくださって気が楽になりました😂

ママリ🔰

コロナでそういうの一切なかったので大丈夫かなーと心配したんですが、全然問題ありませんでした🤣

hicok

上の子のときがコロナ前で参加しました。
私の住む地域は、今はzoomと対面が選べると聞いたのですが、私はコロナ前だったので対面のみでしたが、出産前から予定日近くのお友達ができるし、妊娠中、産後も悩みを話したり、聞いたりといい関係です。
参加して友達ができたのは本当に心強くてよかったです!

あいか

市の両親学級も、産婦人科の母親学級も参加しました!
両親学級のほうは、旦那と一緒に話を聞けるし、一緒に沐浴の練習もでき、さらには旦那に妊婦体験?みたいなのもさせれるので良かったと思います!
母親学級は絶対参加するものなので参加しましたが、すごく勉強になったのでよかったです☺️

ママリ

1人目の時、市の両親学級と産院の母親学級に参加しました。
両親学級は旦那が妊婦体験して大変さがわかったようで、その後いろいろ手伝ってくれました。
母親学級は、同じ産院で同じ時期に出産予定の方たちと情報交換できたりして良かったです😊

ミミ

パパに自覚を持たせる為にと思い連れて行きましたがあんまり効果なかったです笑笑
母親の方はヨガとかもありましたが家では全くやりませんでした🤣
人形の沐浴体験も病院での我が子の実践で充分でした🤣
強制でないなら行きたくないですね🤣