※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FWDの収入保障保険や共済からの給料支給について相談です。医療保険は入っていますが、病気で働けなくなった時の収入保障はおすすめですか。

旦那さんが、病気で働けなくなった時とかの収入保障っておすすめありますか?

FWDの収入保障保険って、降りるんでしょうか。
医療保険は入ってます。

地方公務員ですが、共済とかから少し給料などは入ったりするんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3大疾病の払込免除はありますが、それで降りるものではありません。

死亡や、高度障害(保険会社の条件よる)でおりるものですね。

病気で働け無くなった時の保障は1年6ヶ月は社会保障の傷病手当が出ます。

それより足りないものに関しては就業不能保障で補う方法もありますが、それなら貯金したり医療保険に一時金など付けたりする方が良かったりします。

はじめてのママリ🔰

FWD入ってますが、働けなくなった時ではなく「要介護1以上に認定された時」なので、例えば「鬱病で働けなくなった」などでは出ません💦

ママリ

病気の程度によりますよ。
条件ゆるいものでも要介護3〜、障害等級3級〜くらいからです。

要介護2とか障害2級くらいなら働き方を考えれば収入を得ることは可能かなと思います。

ちなみにうちはソニー生命で加入してます。

れい

確か半年は普通に給料でますし、そのあとは傷病手当が雇用保険からでますよー
公務員なら配置換えや障害者雇用への移行も民間よりスムーズだし、それでも働けないレベルなら障害年金が出るので過度に心配しなくて大丈夫です

うちは非正規の間だけ収入保障入って、厚生年金に復帰したら辞める予定です

• れい

れい

あ、長期で休むとボーナスは減ります

• 12月9日