※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♾
妊娠・出産

31週で胎児が小さいと言われました。食欲不振が原因でしょうか?予定日までの育ち方について心配です。

31週で1200gぐらいで異常なほど小さいと先生に言われました…😭
妊娠後期に入り、胃がムカムカしてる日が多々あって、ご飯を全く食べない日とかあったり、、、。
やっぱりそれが原因で赤ちゃんも小さいんでしょうか?
どうしたら予定日までお腹の中で赤ちゃん育ってくれますか?

コメント

食べないから小さいはあまり関係ないと思います🤔
異常なほど小さいってことは、何かしら原因があるのかな?っては思います🙄
うちの2人目は産まれる前のエコーから、先生がじっくり見てくれて小さい原因は多分これかな?って感じで言ってて、産まれたら先生が言った通りでした!そこまで見てくれる先生なら、大体はわかると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

食事量はあまり関係ないようです。実際に私は妊娠期間中15キロ以上増えましたが、標準体重の子が生まれました。

とむ

回答にはならないかもですが…
私も今まさに同じくらいです!
それで2ヶ月入院してますが、寝て食べてだけの毎日で1週間に1キロペースで増えてます🤤
それでも胎児は比例して大きくなっていません。
いろんなママリさんの質問と回答見漁りましたが、原因不明な場合と、胎盤やへその緒に何か問題がある場合がありそうです。胎盤に血管腫だったり、へその緒が細いとかで、赤ちゃんに上手く栄養が行き届かないことがあるそうです。
とても不安になりますよね🥲
今できることは、改善するさない関係なく、ストレス貯めずに、規則正しく食生活して、血流を良くするくらいかなと思ってます💦

はじめてのママリ

母体の食べる量と赤ちゃんの大きさはあまり関係ないと思います。
わたしは妊娠中すごく精神的にも肉体的にもキツくてなかなか食べられず臨月までに+3キロくらいのガリガリだったのですが赤ちゃんはずっとちょっと大きめでした。
異常なほど小さいとだけ言われたのでしょうか?
原因とか、どうしたらいいかとかは聞きませんでしたか?
不安なことは、勇気出して聞いてみた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も小さいと言われてきましたが、毎日フルーツをたくさん食べるようにしたら標準まで大きくなりました!

まるみ

私の場合は妊娠高血圧で赤ちゃん小さめでした。後期には血圧上がってくるからね~と毎回健診はパスする値(上110~120、下70~80)だったのですが、実際それが妊娠高血圧だったようで37週の健診で尿タンパク+3で出てしまい即出産になりました。産後にドクターに言われたのは、妊娠高血圧だと胎児が小さめで妊娠糖尿病だと胎児が大きくなる傾向があるとのことでした。そうでなくとも私自身が小柄(150cmない)なので、ドクターはずっとお母さん小さめだから赤ちゃん小さめで問題ないですとは言われていました。でも、ドクターがなんと言おうと母親としても心配になりますよね💦
ママさんの血圧&尿タンパクはいかがでしょうか?血圧高いと臍の緒もギューッと収縮してしまって赤ちゃんに血が行かないので小さくなりがちだと教えてもらいました。
あとは、エコーはあくまで推定体重なので誤差はあります!