※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

義実家と敷地内同居の嫁です。結婚10年目です。義両親には一応敬語と…

義実家と敷地内同居の嫁です。
結婚10年目です。
義両親には一応敬語とまではいかなくても、ですます調の丁寧語は使っています。
敬う意味でも。

旦那の弟(義弟)の奥さんは、義両親にタメ口なんです。
奥さん側の連れ子再婚で、結婚して数年…。
別にそれが嫌とかではなく…人との距離を詰めるのが上手で羨ましくて。

10年近く一緒にいるのにまだ義両親と距離がある私…
それに対して義弟嫁はタメ口で距離が近くて…仲良くて。

なんだか悲しくて。
勿論私が極度の人見知りやコミュ障なのが悪いのですが…
何だか惨めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のままで、大丈夫ですよ!

頑張って義妹さんのマネをして、敬語をやめたところで、疲れるだけですよ。

義両親と義妹だって、表面上は仲良くみえるけど、本当はわからないです。

あなたは、あなたの無理のない言葉遣いで大丈夫です。

• New mam

New mam

ありがとうございます😭
    確かに…敬語は辞められないですし、辞めても逆に違和感というか…

ありのままでと言って頂けた気がして少し気持が楽になりました🥺🌟
    本当にありがとうございます🙇

• 12月8日
ママリ

同じく敷地内同居です🙋‍♀️
なかなかむずかしいですよね🫣
うちはまだ、同じ嫁の立場の人がいないので分からないのですが、敬語とタメ口が混ざる感じで話してます😅結婚7年目ですが……😅

でも、距離を詰めるのが苦手といいことであれば、無理しなくていいと思います!疲れちゃうし、それがしんどくなって義母とのお付き合いが億劫になってしまったら元も子もないので😭

さらに付き合っていけば、また変わってくると思います❤️そのままでいきましょ〜👍

みー

分かります🥲 私も基本敬語です🥲 実妹は、誰にでもタメ口すぎて、逆にちょっと不愉快な気分になります😥 実妹は、性格もサバサバしていて少し冷たい感じもあり、私とは性格が真逆で🥲 性格にもよるのかなぁと思ってます🥲 タメ口だと、相手をバカにしてしまってるようで、下に見ている感覚が私にはあるので、タメ口は家族と友達のみ·です🥲