※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
妊娠・出産

生後6日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳がうまくいかず、体重も減少しています。どうしたら赤ちゃんがたくさん飲んでくれるでしょうか?

生後6日の赤ちゃんの授乳です!
一昨日退院し、おっぱいがとても良くでるので完母の方向で頑張っています!
入院中から胸がすごい張り、熱感や痛みもあります。
そのため、授乳をたくさんあげたいのですが、日中はずっと爆睡してます....夜も泣きますが結構2.3時間は寝ていることが多いです。

今日も11時〜今までずっとねていて足裏の刺激やくすぐったりなどいろいろ試してもダメです。。
胸の張りが大変なので搾乳機を買い、哺乳瓶であげてみてもなかなか吸わず...
今日病院に体重測定に行ったら体重が退院時より減ってしまってました。。

どうしたらおっぱいたくさん飲んでくれますか?😭
体重が増えるのか心配です。

コメント

ゆっちゃん

赤ちゃんは生まれてすぐの体重より少し減るみたいです!
うちもそうでしたよ(´∀`)
そこから体重増えていきます!

母乳を搾乳して、冷蔵、冷凍もできるので試してみてください!
一番は吸ってもらってですね!
勿体無いとは思いますが、量が多すぎると乳腺炎になったりするので絞ったのを捨てたりしてもいいかもです!

• ぽんたん

ぽんたん

退院してから一日16〜30gは増えてなきゃいけないところを16g減ってしまってると助産師さんに言われてしまって😭
    乳も張りまくりでほんと痛いです...
    哺乳瓶にしぼっても全然飲んだくれません😭

• 3月5日
はな

最初は赤ちゃん吸う力も弱いし、すぐ寝ちゃいますよね。。>_<
私は体重増えてるか心配で若干産後うつになってしまいました💦
しんどいですよねー💦
足の裏を思いっきり刺激しても無理ですかね??私は結構な力でしてたんですが、助産師さんにもっと強くしないと起きないよ💦と言われました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ぽんたん

ぽんたん

やはりこんなに寝るものなんですか?
    早朝からおっぱい吸ってくれていないので胸が辛すぎて😭
    足の裏ぐりぐりしても一時は泣きますがまたすぐ寝てしまいます😭

• 3月5日
(╹◡╹)♡悠

新生児でそんなに寝ることはよくないと私は一週間の検診で言われました。
よく寝るのではなく低血圧で起きれないらしいです。
なので無理やりでも起こして飲ませて欲しいと言われました。