※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
住まい

家を見栄で買うのは無理です。年収を考慮しましょう。共働きでも無理は禁物です。

家って…見栄で購入する物ではないですよね…
自分の年収考えろよ…
いくら共働きだとしても今だってギリギリなのに
到底無理でしょーよ…
何考えてんだよほんと。

コメント

いちご🍓

見栄張るだけ後で自分たちが痛い目みます。物価高でこれからどんどん生活は苦しくなると思うので、、買うなら多少は妥協して安い家にした方がいいと思います!

• maaaa。

maaaa。

間違いなくその通りです😑
    今日たまたま家で仕事してたんです、そしたら娘が帰ってきてお友達の家に行ってくると…
    で、そこのお宅は戸建てなんですね。
    旦那に〇〇くんちに遊びに行ったって話をしたら家に差があるから遊んでほしくない、だから戸建て購入考えてると…
    明らかに見栄ですよね。
    呆れました😩

• 12月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

隣の芝生は青く見えますからね😂それだけの理由で無理してローン組んでボーナスも取られて物価高な今節約節約の生活になる方が私は嫌ですね。家だけ立派で生活は苦しいなんて馬鹿みたいだなって思います😂家を建てるのはいいけどちゃんと見合ったものにしないといけないと思います!

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

ごもっともです。笑
    その物価高でどれだけ圧迫されてるか知りもしないで訳わかんないこと言ってんです😩
    家ボロくても、アパートだとしても節約で苦労しなくていいなら断然そっちを選びます。
    皺寄せも子供たちに影響ありますしね😩
    自分の年収考えろよって話です😓

• 12月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

家買うとなれば新たに家具とか固定資産税とかもかかるし思ってる金額よりさらにかかりますしね😂
    物価もどんどん上がってて大変ですよね💦
    家だけ豪華で外食も旅行もほとんど行けない、子供を大学にやるお金がないとかなるくらいなら家がボロい方がいいですよ!もっとそういうとこ考えてほしいですよね😅

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

ですよねー。
    今より圧迫されるのはまぁ間違いと思うんですよね、それで踏み切ろうとする気持ちが理解できなくて😂
    今じゃなくて先が重要ですよね😓
    確かに戸建ていいなとは思いますが…キツくなるの分かってて…無理です。笑

• 12月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

お金に少し余裕があって見通し立てれるなら全然いいと思いますが、苦しくなる可能性が高いならおすすめはしませんね💦
    ちなみに私は中古物件をリノベーションして購入したのでかなり格安で戸建に住んでます。どうしても家が欲しいならオススメな方法です笑
    見た目はほぼ新築ですが安いです。

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

財布別にしてるのでイチから洗い出して計算してみなきゃですが…多分後者だと思うので私は乗り気ではないのです😂
    リノベして住んでる方に聞きたかったんです!!
    ざっくばらんにはなってしまうのですが、築年数経ってると見えない内部の部分で修繕必要になったりしますよね?
    そういった部分って最初にやってしまう感じなんですか?

• 12月6日
  • いちご🍓

いちご🍓

私の家は築25年経ってましたが内部の柱なども腐敗したりは全くなかったのでそのまま使用して外壁の塗装、中のフローリングや壁などを変えただけです🙂
    日本人って家は結構すぐ悪くなるってハウスメーカーにすりこまれてるだけで意外と家ってちゃんと管理すれば100年以上もちます!

• 12月6日
ママリ

うちの旦那もそんなんです💦

ローンが通ればそれで良しみたいな感じで、いやいや貯金もできてないのに毎月そんな額払えませんけど…って感じです。

• maaaa。

maaaa。

通ったとしてその後ですよね😩
    家買ったところで貯金出来なければ年1の固定資産税すら払えないし修繕費は?学費は?車の維持費は?ですよね。
    今回言い出した理由も上の方に回答した通りです、呆れ返ります。

• 12月6日
ムージョンジョンLOVE

そうですね、無理して購入する物ではないですが、やはり戸建ては最高ですね…!

• maaaa。

maaaa。

いいな、とは思いますけどね😓
    今以上にキツくなるの分かってる状態で私は踏み切れない😇

• 12月6日
  • ムージョンジョンLOVE

中古戸建て購入してリフォームとか建売でもマイホームが夢なのかもですね!

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

夢なのかも、と思えるムージョンジョンLOVEさん優しいですね😳
    私ならその考えに至らないです 笑
    何言ってんだこのクソがってしか出てこない。笑

• 12月6日
  • ムージョンジョンLOVE

優しくないですよ💦
    年収上げてから言ってと思っちゃいますよね。
    我が家は夫が堅実でしっかりしているので、貯金や保険やローンやふるさと納税などなど全て夫管理なので、夫がしっかりしてないとヤバいので、maaa。さんのように奥さんがしっかりしてる家庭素晴らしいと思います!

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

そう、そこなんですよ、年収上げてから言えよって話なんですよ😂
    夢語る年収には到達してないし、今の会社では無理だと思います😂
    私全然しっかりしてないんですよ😭
    だから旦那は財布預けたくないと言い、別々でやりくりしてます😇

• 12月6日
ままり

うちの旦那もです。
HMを目の前にすると急に見栄っ張りMAXになって「気に入った家ならいくらでも出す」とかバカなこと言ったました。

「そうは言っても上を見たらキリがないから予算は決めて遵守しようね😇」とあやしながら家づくりしましたよ笑

• maaaa。

maaaa。

男の下らない見栄に付き合いたくないです…☠️
    なんでこうない見栄張るんですかね😩
    張ったところでなんもいいことないのに😩

• 12月6日
  • ままり

ままり

大したこだわりもないので建売で十分なのに建売はな〜みたいなこと言ってマジ面倒でした😂
    結局規格住宅で建売並みの値段ですが、「家建てた」って言いふらしてます笑

• 12月6日
  • maaaa。

maaaa。

それは確かに面倒ですね…😅
    持ち家ってことがステータスなんですかねー、いらぬ見栄😩

• 12月6日