※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこママ
妊娠・出産

27w2dの初マタで、逆子の状態が続いています。心配なので、長期間の逆子は問題ないのか不安です。次の検診まで2週間後で、心配しています。

27w2dの初マタです。

昨年末の健診(5ヶ月頃)からずーっと、
逆子の状態が続いてるんです(´・_・`)

先生は「まだ逆子だねぇ〜。この子はこの体勢が気持ちいいのかな〜??逆子体操するにはまだ早いからしなくて大丈夫だよ」なんて言うのですが、、、。
私的には、頭部になんらかの異常があって逆子になってるんじゃないの?って変な心配をしてしまいます、、、。

そもそも首のすわらない胎児が長期間も逆子の状態で
いられるものなのでしょうか??

次の検診は2週間後です。心配で心配で、、、。
旦那は大丈夫やろ〜っと楽観的です(ー ー;)

コメント

ぱん

赤ちゃんは羊水に浮いている状態らしいので首が座るとかは気にする必要ありませんよ。
30週過ぎてからもお腹に余裕があれば上下逆になるくらい動く時もあるので今の段階で心配する必要はないと思います。

• かこママ

かこママ

心配するには、まだ早いですよね(´・_・`)
    先生も「羊水もたっぷりあるし、胎児の体重も平均くらいだから、しばらく様子見かな」と。今はお腹の子がしたいよーに任せてみます!

• 3月5日
おけいちゃん

私は26wから出産までずーっと逆子でした。
特に異常もなく元気に育って今2歳ですよ♪

まっつんさんは冷え性とかはありますか?
あかちゃんは暖かい方に頭を向けることもあるそうですよ!

お腹が張ったりすると逆子体操できなくなるので、無理はしないで下さいね。

• かこママ

かこママ

冷え性ではないですが、周りから「冷やしたらあかんで」と耳にタコが出来るくらい散々言われました(^^;;

お腹が張ると体操できないなんて初耳です!
    気をつけますっ!

• 3月5日
ねこ

逆子って結構あることだと思いますよ!
私は三人とも逆子で34w前後で三人とも逆子なおりました。羊水でプカプカ浮いてるので頭への負担はないのでは??まだまだ回転する時期なので、逆子体操してって言われるまで気にしなくて大丈夫ですよ!頭に異常所か三人とも健康に産まれてますよ!!でも、心配なのは分かります!!三人目は特に後期の週一検診で逆子→直る→逆子→直るを繰り返してて、帝王切開予定決める日に完全に安定してくれたのでヒヤヒヤでしたf(^_^;今はまだ大丈夫ですよ!

• かこママ

かこママ

逆子って普通なんですね(^^;;
    母も義母も逆子を体験したことはあるみたいなのですが、私のように何ヶ月もそのまんまが続いたことがなくて、とても心配しているんですヽ(´o`;

まだ動きまわれるスペースもあるそうなので、ゆっくり構えてみます。

• 3月5日