※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘の誕生日にビデオカメラを忘れ、スマホで動画を撮り忘れた経験をした方、気持ちの切り替え方や写真のみ撮る理由について教えてください。

子どもの誕生日動画を撮れていなかった、または撮り忘れた方いますか?

今日娘の誕生日だったので家族と出掛けてたのですが、ビデオカメラを家に忘れてきてしまい…。
仕方ないからスマホで撮ろか、と旦那と話していたのですが何故か動画を撮ってなくて💦写真はたくさん撮ってるのですが…ものすごくショックでした。
ビデオカメラを忘れたのを気づいた時もショックだったのですが、スマホで撮ればいいしまあ仕方ないという気持ちで切り替えられたのに、娘と夢中で遊んでいるうちに動画ではなく写真ばかり撮ってしまったことに帰ってから気づき、後悔でいっぱいです…。

写真を否定しているのではないのですが、動画は写真と違って動いてるし声も聞けるし、後で見返した時に思い出に浸れるという面があるので…しかも誕生日の特別な日だったし、動画がないと楽しかった思い出も日が経つにつれ思い出せなくなるのでは?と考えてしまって…。

もし同じような経験した方、どういう風に気持ちの切り替えができたのか教えて頂きたいです。または普段ほとんど動画撮らないよって方の意見(写真のみにしてる理由)も知りたいです。

誹謗中傷は無しでお願いします。

コメント

ままり

誕生日の歌をみんなで歌う動画を撮るのですが、押し忘れていて撮れてなかったことがあります。
ろうそくの火も吹き消した後でしたし、やり直すのもなぁと思って諦めました😂

• ちか

ちか

そこで切り替えられるのすごいです👏
    去年、一昨年と動画撮ってたので…もう1回同じところ行ってやり直したいレベルで落ち込みました😭

• 12月1日
トマト

私の行っている幼稚園の先生が
「動画に残したい気持ちもとてもわかりますが、お子さんから親御さんの顔がよくみえません。どうかカメラから顔を外して、お子さんに夢中になってください。今のお子さんを目と心にやきつけて、お子さんにも親御さんの笑顔をやきつけてあげてください」
と言われました。

また、この前ディズニーランドに行ったのですが、旦那が、美女と野獣に乗った時に「これは動画とってたらもったいない」と全身で楽しんでいました。

慰めにならないかもしれませんが、全身全霊でお子さんの誕生日を楽しんだと思ってはいかがでしょうか。

• トマト

トマト

もしくはもう一度お家でプチパーティしてはいかがでしょうか。

我が家は3回誕生日します。

• 12月1日
  • ちか

ちか

なるほど…そういう考えもあるのですね。確かに動画を撮ってなかった分、娘の笑顔と声はかなり記憶に残ってます。すごく楽しんでくれていて、私も好きな場所だったので全力で楽しめました。

3回誕生日というのはその日のうちにってことですか?それとも日をまたいでするんですか?

• 12月1日
  • トマト

トマト

誕生日のお祝いを(する事は違いますが)
    家族だけ、私の実家と、義理家族と、
    と3回します😅
    たまに家族だけ、がなくて2回ですが☺️

• 12月1日
  • トマト

トマト

なので、日は違います。誕生日付近でお祝いします。

• 12月1日
🥨

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
うちも娘の三歳の七五三の時、何故か動画を撮ってなくて、下駄でよちよち歩く姿、慣れない着物で動き回る姿を撮ってなかったのがショックすぎて‥😭
レンタルの着物で、翌日夕方に発送して返却すれば良かったので、次の日に保育園を早退させて、着付けも髪型もお店の人にやってもらったのを見よう見まねでセットして、前日と同じ神社に行って動画を撮りまくりました😂
4ヶ月の赤ちゃんもいるし、夫も仕事でいないしひとりで大変でしたが動画を撮らないと一生悔いが残る!と思って💦
でも、娘ちゃん的には上の方がおっしゃるように、動画を撮るよりママに一緒に全力で楽しんでもらえて嬉しかったのではないでしょうか☺️
私も動画を残したいがあまりに、遊園地で娘とアトラクションに乗った時に動画を撮ってたら「ママ、スマホばっかりだからパパと乗る」って言われた事があります😅

• ちか

ちか

やり直しが効くなら羨ましいです…誕生日だとその日だけだしさすがにやり直し効かないので、ほんまに後悔してます💦

でも、ずっとスマホ片手に娘といるよりは良かったのかなあ…とも思ってます😅私も動画を撮るのに夢中になりそうで、ちゃんと楽しめてたか今思うと疑問なので🤔

• 12月2日