※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、困っています。無理に哺乳瓶を咥えさせるのが可哀想で、どうしたらいいか相談しています。

哺乳瓶拒否が始まった2ヶ月目の赤ちゃんです

主人が哺乳瓶拒否改善の練習として、夜泣きのタイミングで半ば無理やり哺乳瓶を咥えさせたのですが、何度もえづき、泣いて嫌がり続けてました

あまりにも可哀想で、中断させて私が抱っこした時
静かに私にしがみついて、スンスン泣いてました

そのあと母乳しようとも思いましたが、抱っこ中に眠ったのでそのまま寝かせました(哺乳瓶練習の前にそこそこしっかり母乳は飲んでます)

もう哺乳瓶を咥えさせるのが可哀想で仕方ありません、どうしたらいいでしょうか

みなさんは無理にでも哺乳瓶を咥えさせたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子は半年で拒否になりました。
ダメ元で何度かトライしましたが拒否だったのでそこでもう諦めました🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年で拒否😭そういうのもあるんですね💦参考になります、ありがとうございます!

• 11月30日
ぴよ🐣

哺乳瓶って本当にお子さんによりますよね。練習しているのは保育園に預ける予定があるからですか?

⚫︎哺乳瓶や乳首の種類を変える
⚫︎哺乳瓶にミルクではなく母乳を入れる
⚫︎うとうとしている時に咥えさせてみる
↑だっこしてゆらゆらしながらあげるなど、色々やってみて

など試してみてはどうでしょうか?

泣いている時に咥えさせるのは逆効果な気がしますよ。
理由があるから哺乳瓶拒否を改善させたいのだとは思うのですが、あまりにも可哀想なら、哺乳瓶やめるのも一つの案です。おっぱいで大きくなれるなんて素敵です。
事情がわからないのでなんとも言えないですが...
ちなみに保育園は離乳食中期くらいであれば、ミルクをスプーンであげてみたり、コップで飲ませてみたり、色々試行錯誤してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なアドバイスありがとうございます!
    保育園ではないのですが、短時間の勤務中に実家で見ててもらいたくて
    その為に哺乳瓶の練習をしようと思いました💦
    中身は搾乳して冷凍した母乳を解凍して入れてます!

ぴよさんのアドバイス通り、乳首をかえたりうとうと中にチャレンジしてみようと思います!
    優しいお言葉も、ありがとうございます!

• 11月30日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

なるほど、ご実家に預けるためだったのですね。保育園に勤務してましたが、数日経ってお腹が空いてあきらめて哺乳瓶で飲む子は結構いました。子どもには環境に適応する力があるのですごいと思います。

哺乳瓶で飲んでくれるといいですね✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

下の子は2ヶ月で哺乳瓶拒否が始まり、諦めて完母にしてましたが3ヶ月になって出先で試しにミルクあげてみたらすんなり飲みました🤣
うちの場合は究極にお腹が空いていたらどっちでもいいみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    究極にお腹すいてるタイミング🤣たしかに、その状況なら呑んでくれるかもしれません、試してみます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否の完母から完ミにしました。

哺乳瓶拒否を起こしている状態だと空腹時に練習するのがいいのかなと思います。

哺乳瓶拒否に加えて母乳を先に飲んでて、ある程度おなかが満たされているのでミルク受け付けなかったのかもしれませんね😖

私は赤ちゃんがお腹の空いてるタイミングで母乳前に哺乳瓶の練習してました!母乳飲んだ後は全く咥えてくれなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空腹時にチャレンジ、早速今日試してみようと思います
    確かに母乳を先に飲ませてたのがダメだったのかもしれません🥺
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 11月30日
のんびりママ

うちの子は私の母乳が足りなくて混合だったのですが、哺乳瓶拒否ありました。

飲んでくれないと困るので、哺乳瓶の乳首の先に母乳つけてみたり、お腹空いたタイミングで先にミルクをあげてみたりいろいろしましたけどダメで😔
でも哺乳瓶の乳首の大きさを変えてみたらいけました!
ミルクの出る量が母乳より少なかったり多すぎても嫌がる子がいるようです。
例えば、SサイズからMサイズに変えてみたり、母乳実感からスリムタイプに変えてみたりで拒否が治まる子もいます😊

あとはミルクの味がイヤっていうグルメなパターンもあったりするので、スティックタイプなどで違うミルクを試してみるのも1つの手段かと思います😊

無理矢理はさすがに可哀想なのでおすすめしませんが、なんとか改善するといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど乳首の種類を変えたりはしてなかったので、やってみようと思います🥺
    中身は搾乳した母乳を入れていたので、とりあえず哺乳瓶の中身は変えずに乳首を変えたりお腹すいてるタイミングでやってみます!

温かいコメントありがとうございます!

• 11月30日