※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中体重が増えず、赤ちゃんの成長に問題はないか心配です。産後の体重増加や赤ちゃんのトラブルについても不安があります。

妊娠中あまり体重が増えなかった方いますか??

元々BMI23台と標準ギリギリでしたが、初期のつわりで4キロ近く減り、やっとつわりで減った分戻ったかなと言う感じです。
赤ちゃんの成長に問題はなく週数相当の大きさで育ってくれてます。
病院ではもうちょっと体重増やそうかと言われてますが、ご飯も食べておやつもちょこちょこつまんだりしています。
仕事もフルタイムでギリギリまで働き、動き回る事が多かったですが、32wになってから産休に入りました。
体質的にも食べても太りにくいが、一度増えると痩せにくい体質です(昔調べたダイエット目的の遺伝子検査の結果)

ここから頑張って週300-500g増やしても妊娠前から3、4キロ増となります。ここにきて急激に増やすのも高血圧や糖尿病のリスクも上がると考えるとなるように身を任せるしかないのかなーとも思いますが、母体が体重増えないと生まれてからの赤ちゃんのトラブルも多くなってしまいますか??
また、産後自分自身が大変でしたか??

コメント

m75

出産までに10キロ減りました😂
妊娠悪阻になって、どんどん体重が減っていって、臨月あたりで2キロほど増えました!
私も赤ちゃんはちゃんと育ってるのに、自分の体重増えず心配でしたが産まれてきたのは3020gでした!
結局産んでからの体重測定も5キロほど減っていて😂
その後授乳とかでも5キロ減って一時期はマイナス20キロでした😂
でももう戻りましたけどね😂
変な痩せ方したので、全然元気だけど産後会いにきた友達に心配されるレベルでした😂

  • m75

    m75

    ちなみに元々肥満の妊婦のことなので、あまり参考にならないかもです💧

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    10キロも減ったと言うことは悪阻酷かったんですね😭
    20キロも減ったら別人みたいになりそうですね😢
    体重減ってても赤ちゃんちゃんと育ってくれてれば大丈夫そうですね✨

    • 11月29日
ママリ

上の子も下の子も+5キロでしたが問題なかったです👦🏻👧🏻
元々痩せ型で同じく増やそうと思って後半+1.5キロ増えた時注意されたので無理して食べるのやめました😂(体重管理かなり厳しい産院です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の所も市の助産師曰く体重管理厳しめらしく、初期の頃に4週間で1.1キロ増えたらそれ以上のペースで増やさないようにねとさらっと注意されたのに今になって増えないねーと逆のこと言われたり体重管理頑張ってるねと言われたり助産師によりけりで困ってましたが、理想ぐらい増えなくても順調に育ってくれるなら気にしなくても良さそうですね!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠前から痩せ型で、妊娠中つわりやストレスで痩せたり少し増えたりを繰り返してました。
産む直接でも元の体重から4キロしか増えてなかったですが、安産でしたよ☺️
産後の回復も早くて産後3週目ですがお腹も凹みました。
ただ体力使うので痩せてると疲労感が顔に出るかもです😅

予定日より早く産まれた事もあり、産まれてみたら赤ちゃんの体重が少し小さかったですが元気だし今はどんどん大きくなってます。

妊娠中は赤ちゃんの体重が平均値でちゃんと増えてるなら問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様でした☺️
    産後3週目で戻るのはすごいですね!
    疲れるのは仕方ないことですね😔

    生まれてからもちゃんと大きくなってくれれば安心ですね!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間検診では2,390g→2,660gにまで増えてました!
    産むまでは不安な事が多いですよね。無事出産できますように!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調に成長してくれてますね✨
    ありがとうございます!

    • 11月29日
めろんぱん

痩せ型で13キロ増やして!って言われましたが結局増やせたのは6キロでした🥺
元々BMIが15くらい。
悪阻で痩せて13を切りそうな時に、このままだと母体が危ないから鎖骨からカテーテルで栄養入れます!となりましたが、このタイミングで食べ悪阻に変わり事なきを得たって感じです🙄

最後までご飯は食べられませんでしたが、産まれてきたのは38wで3200近いBIGベビーで至って健康です💡

産後も帝王切開でしたが、産んで二日後にはスキップできそうなくらい元気でした笑笑

なので母体の体重はあんまり関係ないのかな?という印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    悪阻酷かったんですね😢
    それでもちゃんと成長して生まれてきたんですね!

    元の状態にもよりけりそうですが体重はそこまで気にしなくてもよさそうな感じですね!

    • 11月29日
🦖👶✨

私もBMI23前後です🐷
2人ともつわり軽く1キロくらいしか減りませんでした、フルタイムでギリギリまで働きました。同じような生活してましたが1人目は13kg太って(予定日超過してヤケクソになったせいもある)、2人目は+5kgでした(計画で38wで産みました)
今回は体重増やせとは言われませんでしたが、自己都合で38wで産んでしまったためかギリギリ低体重でしたが元気です!自然に産まれるまで待ってあげれば良かったかなと少し反省しました🥲
産後の体調は2人もと大差なく、翌日からスタスタ歩けました。
自分の体重が増えなくても赤ちゃんが順調に成長していれば問題ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんもいる中での出産となると色々考えることも増えそうですね😥

    産後の体調に大差なかったんですね!!
    赤ちゃんが大丈夫なら気にしなくても良さそうですね!

    • 11月29日
はじめてのママリ

1人目+3キロ
2人目+9キロ
3人目+4キロ

みんな赤ちゃんも産後の自分の体も特に変わらずでした!
私も貧血とかにもなりやすいからもう少し体重増やそうって言われましたが増えませんでした🤣
産後しっかり貧血でしたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    赤ちゃんもご自身も変わらずだったんですね!
    貧血にはなってますが鉄剤飲む手前でなんとか乗り越えてましたが産後は出血とかで貧血になりそうです😂
    なるべく今のうちに鉄分取っておいた方いいかもしれないですね😂

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も臨月〜産後4ヶ月まで鉄剤飲んでました!😂
    1人目の時は低血圧もなりました笑

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後4ヶ月まで飲んでたんですね😳
    でも授乳してたら血液持ってかれるし貧血改善するにしないですよね😔
    貧血+低血圧は辛かったですね😣

    • 11月29日