※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

お雛様は祖父母の家に置いていたが、今回持ち帰った。妊娠中で使えない状態。皆さんはどうするか悩んでいる。

自分のお雛様どうしましたか?

私のお雛様は段飾りのかなり大きいもので、私は写真でしか見たことがありませんでした。
マンション育ちで段飾り飾るスペースもなく、ずっと祖父母の家に置きっぱなしでした。
もう5年くらい前に祖父母の家を見ている叔母に、お雛様をお焚き上げしてもいいかといわれ、お願いしました。

ところが、その後お雛様とお代理様🎎だけがお焚き上げから漏れてしまい出てきたと言われました💦
その後もしばらく祖父母の家に置いておいてもらっていたのですが、今回祖父母の家を大規模に整理することになり処分してもいいか?と聞かれてとりあえず我が家に持ってきてもらいました。

今回は処分でお焚き上げでもないですし、今妊娠中なのもあって怖いなぁと。。。
中を見るとお雛様達の服が黄ばんでいたり、髪の毛の毛先が少しチリチリになっていたりで、もし2人目が女の子でもちょっと使える感じではありません。

皆さんだったらどうしますか?💦
お焚き上げかとっとくか。。。

コメント

ルーパンママ

私ならお焚き上げしてもらいます。
お雛様とか日本人形とか、兜とか…
正直、処分に困りますよね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと処分に困ってしまって😂
    記憶にないくらい昔しか飾ってもらったことないのであまり思い入れもなく💦
    母方の祖父が買ってくれたものなので、母に確認とってお焚き上げかなぁと思ってます😓

• 11月27日
星

実家の物置に眠ってます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

物置羨ましいです😂♡
    しばらく誰も住んでいなかった家に置きっぱなしだったため、埃とか小さい虫とかすごくて😭
    実家マンションなので家の中に置いといてもらうのも申し訳なくて😂

• 11月27日
  • 星

でもそろそろ処分すると言ってました😂

• 11月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

調べたらお人形に身代わりなってもらう必要がないくらい成長したら手放すことを考えていいみたいですね😊
    私も無事に赤ちゃんが産まれたらお焚き上げしようかなと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも実家の整理の際に、お焚き上げしてもらいましたよー!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お焚き上げされた方いて安心しました😮‍💨
    お人形の処分てほんとなんか怖いんですが、お焚き上げとかちゃんとした方法でさよならすればきっと大丈夫ですよね😓

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構大きいお雛様でしたが、私の記憶に残ってないもので💦
    小さい頃からのぬいぐるみ🧸と一緒にお焚き上げしてもらいましたよ。

きちんと心の中で、今までありがとうとお別れすれば大丈夫です😌

• 11月27日
ママリ🔰

私も記憶になくて初節句の時の写真で見ただけで😂
ぬいぐるみもだいぶ残しちゃってるのでこれを機会に考えてみます😊
きちんと心の中で感謝を伝えたいと思います❤️