※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療保険に入るメリットはありますか?社会保険に入っているけれど、自分たちの貯蓄で入院や疾病に備える必要はあるでしょうか?

医療保険は入らなくてもいいんでしょうか?

変な話、入院や三大疾病などの保険は
自分達に十分な貯蓄があれば入る意味はないんでしょうか?

社会保険には入っているので(まぁ強制ですが💦)
高額医療になったらそこからも下りるし、
ほかで、医療保険に入るメリットはなんですか?

コメント

優龍

がん治療先進治療は
保険効かないんで
高額医療費使えないんです。

だから
実費治療ですよ。
がん保険とかはそういうところの保障です。

• ままり

ままり

なるほど、三大疾病、7大疾病も高額医療は使えないんでしょうか?

そうなったら実費で、入ってくるお金や保証されるお金はないということですね。。

• 11月27日
ペッパー

がん家系だとわかっているなら入るのが安心だと思いますが我が家は入っていないです。メリットはいざというときの安心感ですかね😊

• ままり

ままり

いざという時の安心感…!
    金銭面的にも、余裕があれば入っておいた方がいいんでしょうか?

逆に、余裕がある人は入らないほうがいいんですか?

• 11月27日
  • ペッパー

ペッパー

お金持ちほどあまり入っていないのではないでしょうか。(不安が強い人は入ると思いますが)
    うちは普通の家庭ですが貯蓄がある程度あれば大丈夫という考えで今のところは入っていないです。

• 11月27日
初ままり

FPさんによっても見解が異なるようですね。
がん家系なら医療保険オススメするし、蓄えがけっこうあるなら高額療養費使えば、医療保険入らなくても入院中の差額ベッド代や食費は賄えるよという方もいました。

うちは、旦那だけがん保険に入りました。
私は医療保険は入ってます。
切迫早産で長期入院したので(2回とも)入ってて良かったなと思いました😊

くるみ🐰🪵

保険会社に勤めている知り合いが3人ほど
居ますが、みんな口揃えて言うのは
蓄えがある人は入らなくていい、です😂
いざ病気になった時に金銭に不安が
ある人が持つお守りの様な物なので
実際病気になっても、蓄えがあって
そこにお金を使ったとしても
生活できる人に入るメリットは
特にないと言ってました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら入らなくてもいいかなと思ってたんですけど、実際入院してみるとなるべく費用かけたくないなーと思ってしまいました。
医療費以外に個室代、食事が結構かかって保険出るなら助かるな〜貯金減るしな〜って気持ちになりました!
私の場合いつ退院できるかわからない病気だったので尚更頭で計算してしまいました。
感情的な部分であった方がいいかな?って思ってます。

ママ

十分な貯蓄ラインがいくらなのかによりますが、普通の怪我、単発の手術、入院で完治するなら入ってなくても問題ないかなと思います。
働いてる人なら給料の2/3は傷病手当もでるし、限度額で払える金額だと思います。
ただ個室代は限度額に含まれないので保険に入ってたら気兼ねなく個室選択できるかなぁぐらいです。
保険に加入してなくても平気です。
ただ手術を繰り返してもなかなか完治しない場合や、治療が長期的にかかる場合傷病手当も期間があるのでそれ以降は手当なしになりますので、治療が続くと貯蓄を減らして暮らしていく感じですよね。
貯蓄が十分のラインと治療必要期間が見合ってれば問題ないし、治療して完全に働けるならいいですが、あまり働けなくなるパターンもありますしね。

あとガンに若いうちになったら保険適用外でも治したいって気持ちがあると思うんです。その場合100万とかそれ以上自費になるわけなので。

一生健康な人もいるし、さまざまなので何が正解かわかりませんが、一応我が家は加入してます。

ままり

皆様ありがとうございます。
家庭の状況によっても色々異なるんですね。
それを踏まえた上で、旦那と相談してみたいと思います!