※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事に悩んでいます。保育園では習い事がないため、体操やバレエなどの候補があります。送迎が必要で仕事も早上がりが必要になります。水泳は小学生で考えています。どうしますか?

子どもの習い事に悩んでいます💦
公立保育園で保育園では習い事等はありません。
お姉ちゃんが年中から体操を始めてとても成長を感じたので、同じ時期から習い事をさせたいと思っています‼︎
ただ体操が1500円も値上がりしまして…
今の候補としては、6000円バレエ、8500円体操、あとはやらないってのも一応考えてはいます…
バレエは年1回発表会で1,2万円ほどかかるようです!

習い事はどれも送迎が必要なので、習い事を始めると週1で仕事も早上がりさせてもらわないといけなくなります。
水泳は顔付け等家でできるようになってから、小学生で泳ぎの練習の為に通わせたいとは思っています!

皆さんならどうしますか??いいねで教えて下さい!
コメントあればコメントもお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

体操を習わせてあげる!

はじめてのママリ🔰

バレエを習わせてあげる!

はじめてのママリ🔰

特に習い事はやらない!

はじめてのママリ🔰

その他の習い事を習わせる!

さらい

やりたいということですが、体験に行ってからの感想ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエに関してはYouTubeで練習を見ての感想です!
    時期的には来年の秋ごろの話しなのでまだ体験は行かせていませんが、今年の春から仕事の業務内容が少し変わって新しい人も雇うということで、習い事等で仕事を調整してもらうなら早めに話をしないといけないということで今から検討している次第です😅

• 11月26日
  • さらい

さらい

なるほど、、
    やはりしぼるなら体験してからかなと。実際やったりそのチームなり所属すると雰囲気とかコーチと合う合わないとかほんとやらなきゃわからないこと多くて。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよねー💦
    そうなると何をやるかというよりも、習い事の雰囲気に合うかどうかというかとを重視するということですよね😅
    逆にどちらも体験して良い感じなら、どっちが良いんですかね😅

• 11月26日
  • さらい

さらい

送迎のしやすさや月謝ですかね

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

バレエの発表会は2万でいけそうでしょうか??
場所代の他にも衣装代も結構かかる(3万とか)イメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはそれくらいでいけるそうです‼︎お姉ちゃんの時に体験に行った時にそう言われました😅値上がっていたら分かりませんが…わら

• 11月26日

バレエは年々かかる金額がすごく増えます💦
年1回の発表会と聞くだけで飛んでいくお金が怖いです😨
今は週に1回のレッスンでいいですが、小学生になってくるとどんどん増えます💦
1人で舞台に立つようになると、毎月のレッスン代、別でプライベートレッスン代、出演費、舞台も掛け持ちでいろいろな演目に出るので1回の発表会で3着くらいの衣装代なども…
トウシューズは小学3年生くらいから履けるようになりますが、消耗品になるので1足6000円~10000円上手になると1ヶ月で履けなくなります。
小学6年生くらいになると男性と組んで踊ったりさせてくれますが、男性に費用がかかるため男性と踊るためだけに10万円など普通です💧
昔はバレエ教室の主役は100万円くらい支払ってました。
今は良心的な教室が多いのでそこまではいらないと思いますが、舞台までのお金がチリツモです。
そして基本母はマネージャーのように娘をサポートするようになります😅
ダンスの基礎だし、姿勢よく綺麗な体型に育てたい!というだけで、一線を引くのも全然ありだと思いますが、周りが本気でやってたりすると本人もやる気になってしまうので🥲
とにかくお金がかかります💦
中学生の頃に留学したいと思ってたのですが、一般家庭で無理なことを悟ってやめました。
バレエを大きくなっても続けてたのはお金持ちの子ばっかりでした💧
お節介でしたらすみません。

退会ユーザー

補足です…バレエ教室も安いところもあれば高いところもあるので、レッスン代や発表会の出演費などは全然違ったりします。
    昔の100万円のお話も、私の地元では有名な教室です。

• 11月28日