※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人は子供の看病をせず、スマホで過ごしています。イライラが収まるのは、主人がいない時。他の方はどうですか?

ワンオペ育児のイライラが止まりません。

旦那は毎週土日午前はゴルフの練習、そうでない日はコースに行ってます。
子供2人がインフルで、ここ1週間看病が続いていますが、ゴルフをキャンセルする様子はみられず、おいおい行くのかよと思ってました。
でも、私の呪いが届いたのか、直前にキャンセルしたみたいでした。

なので、家にはいるのですが・・・・
何もしません。
ひたすらスマホで漫画読んでます。
子供1人のお世話を私がしていて、もう1人の子供が騒いでいても、お構い無しにスマホを見たりゴロゴロしています。
ごくたまに動く程度。
結局私が全部やることになることが多く、何のためにいるのか正直わかりません。

そして気付きました。
ゴルフに行っていてくれたほうがイライラしないことに。
いると、やってくれないことにイライラするけど、いなければ求めないし。
みなさんのお宅のご主人は、子供の体調悪い時、どんな感じですか??
何してくれますか??
私がワガママでしょうか💦

すごい気になります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママじゃないですよ!同じ感じだったらかなりイライラします😠
子どもが体調不良の時は病院はお願いしない限りは連れて行ってくれませんが、嘔吐した時とかは私が子どもを綺麗にしてるうちに衣類の消毒や洗濯してくれます。子どもが遊んで〜と行かない限りはスマホ見てますが、私が買い物行く時や家事の時は見てくれています。子どもが遊ぼうって言えば遊んでいます。
ママリさんも買い物行くから見ててとお願いして、外出するのはどうでしょうか。1時間くらい買い物だけでも外に行くと気分転換になるかなと思います。その時にもしお世話しなきゃいけないことが発生したら、流石に自分だけなら旦那さんもやってくれると思いますし、育児の大変さがちょっとは伝わるかなと思いました🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    消毒や洗濯まで、すごいですね😭
    昨日、旦那に頼んで買い物に行こうとしたら、下の子が嫌だとものすごい泣いて、断念しました。
    着替えもごはんも何でもかんでも、ママと一緒じゃなきゃやだって言うので、旦那は多分イライラしてるんです。
    「そんなにママばっかり言うなら、パパはもう遊んであげない」とか言うので😰
    てか、そもそもそんなに遊んでないだろと突っ込みたくなります。

さっき、イライラが爆発しそうになって、買い物行ってくると言い残して、子供たちには言わずにこっそり出てきました。
    下の子はもしかしたら泣いているかもって思うと、心苦しいけど、少しの間許してもらおうと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳頃からママが良い!パパ嫌!となり、夫がイライラしていました。てぃ先生のママが良い〜の対処法みたいな動画を観てもらったら、ママが良いってなるのは仕方ないことだと納得してくれたようです。最近もママが良いってなるとイラっとはしてる様子は見られますが😂

外に出て来られて良かったです!私も子どもが泣くとわかっていながらよくこっそり出て子どもは夫に任せて買い物行きました。慣れたのか最近は泣かなくなったようです。
    スーパーに喫茶コーナーとかあれば軽く1杯お茶とか飲んでリフレッシュしちゃいましょ🥹✨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー
    私もその動画見てみます😀
    みんな、ママが1番なんですね😊
    こうしてママリで気持ちを分かってもらって、買い物で少しリフレッシュできたら、帰ろうと思います✨
    1人になりたい!と思ってたのに、結局子供が心配で、早く帰らなきゃって思いになるのは不思議です💦
    話聞いていただいてありがとうございました😌

• 11月26日
June🌷

うちは家にいるなら自分と同じように看病してくれます。
普段からですが、病院、買い物、ご飯作る、洗濯、食器洗い、やってくれてます(私がのんびりやで遅いため😅)
絵本読み含む寝かしつけとか、歯磨きとかは私ですかね🤔それ以外は手の空いてる方、元気な方、です。
うちも毎週土日はジムとか運動しに行ってますが流石に子どもが体調悪い日、私のストレスが溜まってる日は休んでいろいろやってくれます💦

うちは私がのんびり人間なので夫がせかせか動いてくれますが、ちょっと3時間休ませて。とか、私もちょっと体調悪いから◯◯は任せる、とか丸投げしてみてはどうでしょうか…

やらせないと男は察してやることはないと思います🥲

• ママリ

ママリ

色々やってくれて羨ましいです😣
    ゆずままさんのお宅は言わなくてもやってくれる感じですか??

先程、爆発しそうになって、買い物行ってくると言い残して家を出てきました。
    下の子は泣いてるかもしれません😰
    いつも、ママママがすごくて、旦那はイライラしてるんです。
    「ママばっかり言うならもう遊ばないんだからね」なんて言いますし。
    そもそもあんまり遊んであげてないじゃんと思いますが😂
    何でもかんでもママじゃなきゃ嫌だというので、旦那のやる気がさらに失せているのかもしれません。

• 11月26日
  • June🌷

June🌷

確かに、ママママされたら旦那さんもモチベ下がりますが、普段やらないんだから当たり前じゃん!ですよね!
    もっともっと関わらないとママママは脱しないよ〜って旦那さんの機嫌の良い時に言った方が良いと思います!

うちは0歳のうちにめちゃくちゃやらせたので笑笑
    1歳の頃には離乳食も作ってくれてました!
    やらないと出来ないからね!って。そして下手でもやってくれたときはめっっちゃ褒めて、流石〜✨って。あとウソでも「パパがいいって〜」とか「パパが仕事に、パパ〜って探してたよ」とか、とにかく、子どもがパパ好きアピールしてました😁

うちは基本的に言わなくてもやってくれますが
    もっと気を利かせてよ😠とか、それやったら危ないって少し考えればわかるよね?みたいなことは未だにあります。
    保育園のお迎えも、もう2年近く経つのに(月に数回程度しかパパが送り迎えはしませんが)完璧にやってきたことありませんよ😅つい最近もそれで怒りました笑

でもとにかく、子どももパパが好き、自分もパパがやってくれてすごく助かる〜✨を伝えるようにしてます!
    あとは、「パパにやってほしいんだって〜」とか言ってパパに強制的に流します笑

あと最初は出来なそうなことは、ママと一緒にやる、とか。

私も爆発して、寝室にこもってスマホゲームしたりしてたときありました!!それで良いと思います!お子さんには申し訳ないけど…
    買い物行ってくるね!ついでにちょっとお茶してくるね!って言って家出てリフレッシュしましょうーーーー☺️

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどー
    強制的に流すのもありですね😄
    関わらないから、余計にママママになりますもんね。
    それにしても離乳食も作れるなんてすごいなぁ✨

みんな、爆発してるんですね(笑)
    私も、少しリフレッシュしたら帰ろうと思います💦
    早く1人になりたい!って思ってたのに、もう子供が心配で、早く帰らなきゃって思うんだから、自業自得かもですね(笑)
    でも、こうやって話を聞いてもらって、買い物したらだいぶスッキリしました。
    こんな話、聞いていただいて助かりました。
    ありがとうございました😊

• 11月26日
まま

うちもです!
いえばやります。皿洗い、洗濯たのんでもあとでやるからーとかでだんだんこちらがイライラ。
だから男の育休制度も謎!って感じですし
体調不良のときは休んでもらう考えはありませんしむしろ喧嘩に。

休みの日だったらここぞとばかりに買い物頼みます笑
ご飯も買ってきてーとか笑

そして旦那が風邪とか移ったらずっと寝てます。

• ママリ

ママリ

確かに買い物とか頼むくらいしか役に立ちませんよね😱
    買い物してきて帰ってきてもう2時間くらい経ちますが、私は子供と遊んでますが、その間ずーーーーっと旦那はゲームしてます🥵
    こんな時間ですが、頭痛いし、夕飯作る気になりません😫

• 11月26日