※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告して控除申請しなかったため、戻ってくる金額は分からないです。少額なら手続き不要かもしれません。

確定申告したらどれくらい戻ってくるかってわかるもんですか?

コープで月2000円支払ってましたが一度も控除申請したことありません。
確定申告難しそうなので少ない金額ならめんどくさいのでしなくていいかなと思って😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あってもほんの少しと思っておいた方が良いと思いますが、私はマイナンバーカードがあるのでスマホでマイナンバーカードを読み取って源泉徴収票をカメラで撮って保険料控除証明書の内容を入力して還付金があれば口座番号などを入力するだけで数分で済むのでしますが、マイナンバーカードがなくて税務署まで行くとか郵送で送るとかならしません😂

• ママリ

ママリ

マイナンバーカードあります!
    源泉徴収票も全てあるわけではないですが、初めてでもスマホで出来るんでしょうか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e-taxと検索してそこから申告すれば大丈夫です🙆‍♀️指示通りにやればすぐにできます。スマホでできます。
    源泉徴収票がある年の分しかできません。あとはふるさと納税をワンストップにしていたらそちらが無効になるのでふるさと納税も申告し直さないといけないです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープは割戻金もあるので、月2000円払っていても年2.4万より控除は少ないと思います😊今年は割戻金が0とかほぼないとかでしたが例年はそれなりにありましたよね。

• 11月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

月2,000円なら確定申告して1,000円くらい戻る感じですね〜‎🤔
あとは住民税が多少減ります🙆🏻

収入が多いと所得税率が上がるので戻る額も大きくなりますが、そもそも所得税を納めてない(103万円の扶養内)とかだと還付はされませんよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月26日