※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中学受験をしないのに4年生から塾は必要ないと思いますか?何年生から行かせますか?

中学受験をしないのに4年生から塾は必要ないと思いますか?何年生から行かせますか?

コメント

はじめてのママリ

塾に通う目的はなんでしょうか。
進学塾で学習する内容は受験向きなので、受験しないのならお金がもったいないかなぁと思います。

にゃんこ大戦争

いつから塾が必要かは、人によって違うと思います。
上の子小4ですが、学校の勉強についていけないので、小3から塾に通わせてます。
中学受験なんて絶対無理な頭の悪さです🥹

塾に通わせるのに
お受験だったり、普通に学校の授業についていけるようにとか
それぞれ目的があると思いますが
いつからとかは特にないと思いますよ?

さとぽよ。

わたしは中学受験とか特にしてないですが4年生から塾通ってました😄
何年生からでもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

中学受験をしないとなると、授業に付いていけていたら小学生の間は塾は必要ないと思います😊
中学生になると、高校受験もありますし塾に行った方が良いのかな?と思います💡

はじめてのママリ🔰

中学受験しないなら必要ないかと思います。
私は塾行ってない時の方が成績伸びました。
結局行った気になってるだけなら、中学まではいっぱい遊んで趣味に没頭して集中力つけさせるとか、心を満たしてあげるとか、そういった気持ちの面を育ててあげた方がいいです!
国語だけは塾では伸びないので、家庭で本は読む様にするとかでいいと思います。